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とりあえずブログ(3DCG制作メインの日記)

3DCGの知識がない人でも見れる感じにしてます。私が知識ないので(笑)

2015年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年10月

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MGS5_01

さて、すっかり更新を怠ってますが、MGS5やってるので3DCGできてません。

いやぁ…面白いね~、来たね、これ。
MGS5発売前にMGS5GROUND ZEROESが出てたんだよね。PS4発売に合わせてプロローグだけ低価格で売った奴。
正直MGS5GZやった感想はめんどくさいゲームだなぁ~と思ったwww

ラストオブアスとかあんなにシンプルなのにあんなに面白いじゃん、ステルスゲーのほぼ元祖として
どう思うの?って感じだった。

MGS5本編ではフルトン回収システムが捕虜回収の面倒くささや敵を眠らせてもすぐ起きだしてしまう振り出し感を
全て解決してるね。
ってか何でGZにフルトン回収入れなかったの?って感じ。

そしてマザーベース建設はすっげ~ワクワクするねw
PWでは見る事しか出来なかったけど今回は自由に歩きまわれる。
僕の秘密基地がどんどん大きくなっていく!って感じがすっげ~ワクワクするwww
まだ中盤にも来てなさそうだけど、今現在の感触としては
過去最高のMGSになってるかも、って印象だ。

そんなMETAL GEAR SOLID V: THE PHANTOM PAIN のスクショをご紹介。

ほぼオープニングだけどネタバレ嫌な人は見ないように
続きをクリックで。

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| ゲーム | 22:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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SSS

SSSがおかしいもっとわかりやすい画像。
実琴★ver6SSS02
曲線が激しい部分は出やすいね。
何なんでしょうね、これ。

で、それとは別に
ちょっと肌の実験。
とりあえず3パターン作って、
これかな、と思った奴をベースに更に調整する予定。

ライティング等は同じ、
レイトレ画質60固定
SSSは時間的に無理なのでボリュームで弄ってみた。


今までの奴 1分30秒 
今まで


プラン1                   プラン2                  プラン3
14分45秒                 20分19秒                 20分37秒
プラン1 プラン2 プラン3



今までの奴  33秒
今まで


プラン1                   プラン2                  プラン3
6分24秒                  8分50秒                  9分6秒
プラン1 プラン2 プラン3





今までの奴 17秒
今まで


プラン1                   プラン2                  プラン3
5分54秒                  8分11秒                  8分49秒
プラン1 プラン2 プラン3
影が多いと差が出るね。今までの奴はSSSない代わりに発光使ってるからそこら辺差が出る理由。

う~ん、見た感じ
プラン1は今までのと大差ない。その代わりレンダ時間は1~3の中で一番早い。

2と3のレンダ時間は画質60だとちょっとの差しかない。が、きっと画質90~100とかでレンダすると
3の方が明らかに長くなると思われる。

今までの奴に近いのが1、そして2、3と離れていく感じ。

今の所2かなぁ~って思う。
1は時間短いけどそれでも今までのよりは長い。
でも結果はあんまり印象変わらない気がする。あんま印象変わんないのに長くなるのは嫌かな、と。

感触的には2なんだけど、長いね…。
画質90でグラビア写真館のTOPの全身図の大きさ(1920×4500)でレンダすると
肩の辺りまで完成で1時間58分かかってる…あんまり長いから途中で止めちゃった。最後までしたら3時間は越すと思う。
今までの奴は完成まで7分10秒だった……
7分が3時間に……う~ん、苦しいなぁ

同じ事をSSSでもやって肩あたりまで終わらせて止めたら3時間半だった。最後までやると5時間以上はかかるだろう。

う~ん、この時間の差に耐えてまでやる意味はあるのだろうか…
今までの奴は何より肌がカサカサっぽくなるのが嫌。
色々弄ったけどボリュームやSSS使わずこれを解消する事ができてないんだよね。
プラン1~3見ると程度の差はあるが、少し肌がもっちりしてる感じに見える。
このもっちり感は欲しい所なのだが…レンダ時間がなぁ~

う~ん、とりあえず何処を弄るとどう印象が変わるか、もっと極端な設定でプラン4とか5も作ってみるかな。

ちなみに比較する時は 今までのと、プラン1~3をブラウザのタブに出して
切り替えるとわかりやすいです。

| 3DCG | 05:01 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

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SSS実験

さて、肌が気に入らないのです。
テクスチャー製作では今の私が出来る事は大体やった。
ではどうする?

重いと評判のSHADEのSSS、使うか使わないかはレンダ時間と結果から判断するとして
まともに使った事がないので弄ってみる。

とりあえず実琴素体にプリセットのSSS設定から…
714a002.jpg
ギャッ! ラバーゾンビ!

眼球や鼻の穴、歯茎や歯が透けてるんですね。
左右の頬は口の中の粘膜。口開けた時に後ろの髪の毛や頬の肌色を見せなくする為の物ね。

レンダ時間が2~3分で、あれ?SSSレンダ時間早くなってる?とウキウキしたのだが、
レイトレ画質を20にしてる事を忘れてたこの時の私。

で、チャラッと実験
全てアングル、ライティングは同じ、
画質60パストレ、大域照明パストレ です。


設定もこれから詰めようとしてる所で、まだとりあえず的な物ね。

左:通常通り                 真ん中:ボリュームレンダ       右:SSS
1分24秒                    5分54秒                 42分18秒
714a003.jpg 714a004.jpg 714a005.jpg

42分? はいSSSさようなら~!www

ってか、ボリュームレンダ、SSS共に影がカクカクするのは何?(画面左の肩あたりがわかりやすい)
あれ?SHADEってスムーズのオンオフ出来ないよね?
色々検索したのだが、SHADE12で同じ事言ってる人がいる。
もう15なのに直ってないですやん、何ですの?
え?バグ?ってか…絶対仕様ですって言われそうwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

ま、でも通常の奴も目立たないだけで確認できるので分割数がたりないのかね?
本番レンダは何時もサブデビのレベル一個上げてるのでそれでレンダしたら…
まぁ、あんまかわんなかったww

ボリュームレンダの方がこのカクカクは控えめなので分割数1個上げてもっかいボリュームレンダ。
714a006.jpg
大分目立たなくなったね。


そして簡単な形状で色々テストレンダしがたがSSSは面の分割が顕著に影で出るっぽい。
え~~~~~~?使えないじゃ~ん。 ナニコレ~?スムーズは~? どゆこと~?
「すっげぇ美味しい料理作りました。きっとこれ食べたら美味い!と唸る事間違いなし!
さぁ食べて下さい!…………毒入ってるから死ぬけどね。」
みたいなwww
何故食べれない物作ったのか?みたいなwww


何かこれすると解決、あるいは軽減するよって情報知ってたら誰か教えてね

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そうそう、グラビア写真館に1種 座ってるグラビアを追加しました。

| 3DCG | 01:41 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

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