とりあえずブログ(3DCG制作メインの日記)

3DCGの知識がない人でも見れる感じにしてます。私が知識ないので(笑)

2015年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年10月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

少しの間さようなら

と、いう事でPCを修理に出します。
10日ぐらいはかかると何処かに書いてあったと思う。
はぁ~~思いっきりPC使いたいな~2Dも3Dも。

人は普段何も感じていないが、病気や怪我で通常の生活が出来なくなると初めて健康のありがたさを痛感する。
そんな感じ~


と、いう事でしばらくブログも更新できないので最後に調子悪いながらもSHADEを弄った事を記事にしておく。

まず人物の肌。
717a001.jpg
とりあえずこんな感じでしばらくいってみようかなと思ってます。
結局SSSもボリュームも使わず、にいおかさんに言われた発光にテクスチャーを仕込みつつ
今までと光沢の付け方を変えてみました。
この画像だけ出されても何が今までと違うのか判断難しいと思いますが。
何度も色んな状況でレンダして今後も光沢を弄るかも。

で、1年前に途中で止まってた舞台の続きを作ろうかな、と思いまして。
(ビーチ3)桟橋007_image02
海の舞台が気に入らないので三度作り直そうと桟橋と休憩所を作ってた。
で、その手すりに布をかけた。横浜ストリートでも同じように作った布です。

普通に床にも。
(ビーチ3)桟橋007_image
手すりの右の棒のテクスチャー、見て。
ちょっと細かすぎるよね。
解像度が高いと言うより凝縮されてる感じ。
解像度低いのもどうかと思うが、こういうのも逆にダメだね。
カメラ引くと細かすぎて判別不能だし木目の良さを殺してる。
こういうのもチェックして修正していこう、と思ってた所でした。


ではしばらくさようなら。
早く修理から帰ってきてくれ~
今日のお昼までに運送屋がPCの集荷に来ます。
皆さん、お元気で…ま、ネットは普通にタブレットPCとかVITAでも出来るけどね

| 3DCG | 03:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

(・_・;

電源変えたがダメだった。

Boot deviceにdvdドライブが出なかったのは
マザーボードとドライブのコードがゆるくなってただけみたいだった(゜゜;)

現在の状態。

電源入れると起動するが真っ暗。 電源切るのに長押ししなくても切れるので
Windows は立ち上がってない。

電源入れてcmosクリアのボタン押すとbios設定は出来るが
Save and exitで抜けると真っ暗なまま
やはりWindowsは立ち上がってないと思われる。


う~んわからん。
マザーボードなのか!? グラボなのか!?
もうしんどい、、、直る保証ないしね。
少しこの症状をしばらく検索して調べてみます。
もう、散々調べたんだけどね(ノ_・。)

調べてもわからなかったら、、、もう諦めるかな、、、、
4年しか使ってないのに(ノ_<。)
貧乏のズンドコなのに、、、仕事も出来なくなっちゃうし、、、。・゜゜(ノД`)

そして内臓hddの中身をどうやって別のpcで外付けみたいにして読み込むかも
調べておこうかな、、、(ノ_・,)

一応最低限大事な物のバックアップは外付けssdにしてあるんだけどね。

| ノンジャンル | 22:09 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

タブレットpcからこんにちわ

ヤバイっす、今はWindowsすら立ち上がりません。

グラボのクーラーは無事付けました。
20150924055402bae.jpg
真ん中辺りのファンが二個あるデカイのがクーラー付きグラボです。
大きいヒートシンクもついてます。
で、立ち上げたらpcも付きました。

で、おおー、わし良くやった、でもまだ安心は出来ん。
しばらく使って同じ症状(熱暴走っぽい奴)が出ないか様子を見ようと、
Shade立ち上がって問題ないのを確認、で、shadeはやめ、フォトショップを
立ち上げ、仕事再開、ニコニコ動画で仲良くなった生主のゲームプレイを観賞wしながら
数時間楽しく仕事をした、今の所問題ない、昨日はほとんど寝てないので
数時間寝て、起きてから pcの電源を入れたら起動はするが画面が黒いまま、、、、へ???

どうなってんじゃわれ!!!とグラボを外し確認、問題ない、一応cmosクリアをして
(グラボが大きくなったので外さないと電池抜けない)
再び起動! Bios設定して、よし、普通に立ち上がった!!!

やれやれ、と思うが、何故立ち上がらなかったのかはわからないので、
様子見で、電源を落とし終了。お風呂に入った。

で、どらどら、ちゃんと付けよー、と立ち上げるとまた電源は入り起動するが画面は真っ黒のまま。
(゜ロ゜)こんな顔をしながら呆然とする。

一つ気になってる事がある。
pc付けてなくても背面の主電源オンにするとランプが付いてたと思うんだよ、
それが着いてないんですね。

20150924055359ab5.jpg
これはフロントの電源入れて起動してるから付いてるけど起動しなくても
背面の主電源入れるとLAN ケーブル刺してる所のランプとかいくつか付いてたと記憶してる。
だが今は付かないんだよ。フロントの電源入れて起動すると一斉に付く。

これ、、、なんかおかしいのかね???


CmosクリアするとWindows立ち上がったので、また立ち上げてpcで検索しようとしたが、
その後はもっと酷くWindowsが立ち上がらない。
ここで気になるのがBios の設定。

Bootメニューでこんな風に、、、
20150924054821c74.jpg
1st boot device (ハードディスクと思われる)しか表示されてない。

今までは
1st boot device にcd/dvdドライブ、
2nd boot device に、ハードディスクだった。

何故dvdドライブがないの?
検索するとbiosの設定に間違いがあるとWindowsが立ち上がらない的な記事があった。
そんな理由?
ってかdvdドライブどこいった?
認識されてない?
でも確認したけどコードは刺さってる。
どういう事じゃー
今ここ(ノ_・。)

なんか2nd boot device を手動で設定追加する方法あるのかな?
表示されてないって事は認識されてないから無理なのかな?

電源変えるの試した方がいいのかしら?

Pc立ち上がらないとタブレットpcじゃ検索して調べるのもスムーズにいかなくて
もう頭が麻婆豆腐だよ(by 軽井沢誘拐案内)

電源買うにしてもどれ買えばいいのか知識ないから
リサーチしないといけないし、、、もう頭が麻婆、、、以下略

誰かこれが原因じゃね?て推測できる? 助けてください(ノ_<。)
どんどん状況が悪化してる気がする、、、かゆ、、、うま、、、

| ノンジャンル | 06:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

(TεT)(TεT)(TεT)(TεT)

あかん、SHADEでちょっと作業してたら、やっぱファンの高速音と共に落ちたわw
まぁ、CUPクーラーのファンが回ってなかったのは確かなので交換したのはよしとして…じゃなによ?
グラボ?
グラボやばいぐらい温度高いんだけど…でもこのグラボ高いのが普通らしいんだよなぁ…
80~90℃ぐらいあるんだけど…何もしてないと55~70℃ぐらい
アイドルも高負荷時も85~90℃になっていると言う報告もあるので普通っぽい。
ってかででこのグラボのせいで周りの物に影響ないのかが気になる。

は~~~~~もう~~~金ねぇっすよ~。
しばらくはだましだまし使ってみるか…使えるかな・・・・

-----------------------------------------
追加
SHADE弄りながら温度を見てた。
今回は落ちなかったがファンの高速音がした。ドキッとするわ、心臓に悪い
原因はグラボのようだ。
音がした時の温度を見たら137℃だって。本当かどうか知らないけど。
ファンは通常時が2400RPM前後だそうだが、5670RPMになってた。単位とかわからないけど。

別に特別負荷のかかる事をしてるわけじゃないので、単純にもう調子が悪いのかな…
まいったなぁ~

| ノンジャンル | 08:57 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

何か色々故障してましたw

えぇ、と、言うわけで色々故障に見舞われてました。

丁度MGS5をやり始めた辺りからPCの調子が悪くて、使ってると急にファンがうるさくなる事があって、
しばらくすると落ち着く。

で、ファンがうるさくなったと思ったらPCが落ちる事も多々ありました。
結構頻繁に。
でも使える時はフォトショの作業5~6時間使っても大丈夫だったり…

で、そのPCの不調のちょっと前から24型のサブモニターがうんともすんとも言わなくなった。
もう電源自体が入らなかった。

色々とネットで調べて対処してたんだけど(時に落ちながら
ま、そこら辺の話は長くなるのでやめておく。

結果、CPUクーラーのファンが回ってない事に気づいた。
DSC01814.jpg
熱暴走して他のファンが高速で回り、そしてこのままじゃあかん、とPCが強制シャットダウンしてたと思われる。

ちなみにホコリはほぼ無い。掃除もしたけど元々大切に使ってたので摘める程のホコリは無かった。

で、ファンを購入して取り替えた。
ちなみに私はPCを組み立てる知識とかは0です

で、モニターは買いました。
前のは10年近く前か? iiyamaの2万ぐらいの奴でやっぱり安かったが今回はBENQの1万7千円のモニター。
安くていいのだが…土台がちゃらかった
モニターの上下傾けがちょっとしか出来なかった。

前のは高さも変えられ、モニターを縦にも出来て、左右に首ひりまでできた。
今回のは高さすら変えられないのでメインモニターとの段差が気になる感じになってしまった
DSC01819.jpg
何かコードがいっぱいだね
色んな物と繋がってるんですよね。
左の机には液タブがあってそっちで作業も出来るし。
ペンタブ作業しない時は前に立てかけて、左向きながらPCを弄れるんです。
しかもキーボードとマウスは二個づつあって体の向き変えるだけですんなりPC作業できるwww
音もボタン押すだけでイヤホンかスピーカーか切り替えられたりね。

ちなみに肘のテクスチャーが気に入らなかったので直そうと久々にSHADE弄った所w

で、PCですが、既に起動して9時間ぐらい経ったが今の所おかしい挙動は見られない。
途中からSHADEやフォトショを同時に使ってるが大丈夫っぽい。

ファン一個が物凄く大事だったんだねぇ
不具合が発生してからネットしてるだけで落ちたりするぐらいなので3DCGは危険だろうなと一切触ってなかったんだけど
このままちゃんと使えます様に!
しばらくは様子見。
ってかこれで改善しないと素人の私にはもう何もできないwww

| ノンジャンル | 09:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

MGS5_03

う~む、全然終わる気配がない。
ボリュームあるなぁ
まだメインミッションが25あたりなんだけど調べたら51まであるらしい
そこにサイドミッションとかもたんまりあるので中々進まないんだよね。
普通にゲームしてるだけなら嬉しいんだけど…
他にやりたい事ある人にはあんまりボリューム多いと辛いね。
そして面白いからもういいや、ってならないし

そんなこんなで今日はマザーベースのスクショを中心に

≫ 記事の続きを読む

| ゲーム | 04:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

MGS5_02

う~ん、もう発売して10日かぁ…
結構やったんだけどなぁ…達成率30%ぐらいだって…
すっごい面白くてボリュームも多いのはいいが…あんまりボリューム多いと個人的にちょっと辛いなぁ

時間かけすぎなのかなぁ…
私拠点制圧しないと気が済まないので1ミッション終わるの時間かかるんだよね。
さっさとクリアする…って事してると資源とか回収できなくて困りそうだし。

ま、ま、そんなこんなでスクショ。
達成率30ちょいぐらいだけど、
※ネタバレ注意です! ネタバレしたくない人は見ない事

≫ 記事の続きを読む

| ゲーム | 10:43 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | 過去のページ