とりあえずブログ(3DCG制作メインの日記)

3DCGの知識がない人でも見れる感じにしてます。私が知識ないので(笑)

2015年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年11月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

アンチャーテッドコレクション_02

アンチャ2作目、
アンチャーテッド 黄金刀と消えた船団 のスクショ。

≫ 記事の続きを読む


| ゲーム | 04:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新舞台製作009

新に別の浮き輪の柄を作った。

721a011.jpg
半分透明な奴。
でもやっぱり重いね
下半分は不透明とは言え、反射があるから、透明部分の反射と合わさって
重くなる。
ま、まだこの形状だけだからいいけど、オブジェクトがいっぱいある舞台に設置すると物凄く厄介そうだね。

今までの全部レンダ
721a012.jpg

| 3DCG | 04:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アンチャーテッドコレクション

最近はアンチャやっててあんま3DCGできてないw

アンチャーテッドコレクションはアンチャの1~3まで入ってて全てHDリマスターされてて、
なのにお安いと言う、素晴らしいソフトだね。

個人的にはラストオブアスのが全然面白かったのだが、これがなかったらラスアスも出来なかっただろうし
シリーズとして3作もあるので人気はあるみたいね。

とりあえず1と2だけ終わった。今3をやり始めてる。
昔PS3で2と3だけやちょっとやったが、1作目は初プレイ。
一作目からステルスキルできるが、あまり重要視されてないのかほとんど出来ない感じ。
基本的には銃撃戦と壁登りと謎解きを楽しむ感じ。

今回は一作目、アンチャーテッド エルドラドの秘宝のスクショです。

≫ 記事の続きを読む

| ゲーム | 04:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新舞台製作008

前回の記事の奴はこんなのでした。

721a009.jpg

こういう奴って何でバナナのデザインなんだろうね?

人物との大きさの比較
721a010.jpg
何時かまたがらせようと思います。

う~ん、時間かかったなぁ…どうにも気に入らなくてさぁ…
あーでもない、こーでもない、と弄ってた。
とりあえずこんな物に時間取られたくないのでこれで完成とする。

| 3DCG | 01:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新舞台製作007

浮き輪の別の柄を作った。

721a006.jpg 721a007.jpg

半分ぐらい透明なのとかも考えたのだが、反射+透明の物体をなるべく増やしたくないのでやめた

そして浮き輪の繋ぎ目のヒラヒラした部分は別形状で中に食い込んでるので
透明だとそこをどうするか考えないといけないしね。
めんどいので非透明で。


そして…こんな形の物も作る。
721a008.jpg
UV展開が物凄く物凄く…果てしなく物凄く苦労した
中心のラインの下側が展開の真ん中に来て開くって感じね。
逆に上側のラインを中心に…とかは楽に出来たのだが、逆が物凄く難しかった。

…私の文じゃ意味わからないね。ま、とにかく苦労して展開したんです。
続きはまた次回

| 3DCG | 22:35 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新舞台製作006

浮き輪を作ります。

721a001.jpg 721a002.jpg
浮き輪ってさ、小学生以来使ってないので大きさがよくわからないね。
色々サイズの種類はあるんだけど…作ってみると…あら?何か大きくない?こんな物??って感じで。

でも…検索すると人物と比較してこんな感じの画像もあるし…う~ん、私が小学生の頃こんな大きい浮き輪
使った事ないのでどうも視覚的に違和感があるなぁ~

そして形状は単純なのだが…ポリゴンの分割数をどうするか悩んで3回ぐらい作り直した。
難しいなぁ~と思った。「<」付ければ分割数上げれるけどだったら最初から細かくていい気もするしね。

で、テクスチャーも何度か作り直し完成した。
721a003.jpg 721a004.jpg

721a005.jpg

今後他の柄も作ろうかな。

| 3DCG | 23:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新舞台製作005

テントのテクスチャー変更。そして汚しを施した。

720a006.jpg

う~ん、昔作った物は結構自由曲面を多様してて…ポリゴンに変換しようにも
角の丸め等を施す為に一点に集中とか使ってて
そのままポリゴンに変換すると物凄く美しくない。

なので柱は作り直したりした。

疲れた

| 3DCG | 22:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | 過去のページ