とりあえずブログ(3DCG制作メインの日記)

3DCGの知識がない人でも見れる感じにしてます。私が知識ないので(笑)

2015年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年12月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

建物製作008

730a004.jpg
建物の周りの壁を作りテクスチャーを張り、汚した。

ぐるっと一周する壁は面積が広くて汚すのに凄い時間かかった。

アップで見てみると…
730a005.jpg 730a006.jpg 730a007.jpg

こんな感じになってる。
レリーフのオウトツ、うん、昔よりいい感じ。
うむ、コツコツt頑張ろう。

| 3DCG | 01:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

建物製作007

こんな感じになってる。

730a001.jpg
まだ奥の方とかは作ってないがとりあえずテクスチャー類を作る。

730a002.jpg
地面の汚し。
う~~ん、これ凄い時間かかるんだよなぁ~。
でも今までの舞台よりこの地面だけでもいい感じ。
うむ、手を抜かずに行こう。

730a003.jpg
まだ全然途中だけどこんな風景になる。

| 3DCG | 04:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

建物製作006

729a015.jpg
ちょっと前に作った植物に花を咲かせた。

そして横浜ストリートの時に作ったレリーフを再利用しようと改造した。
729a016.jpg
左が改造後、右が改造前。
立体感を付けました。

729a017.jpg
横から見ると一目瞭然ですね。
両方とも同じノーマルマップ(擬似オウトツ)なのですが、
形状に立体感をつけた方が光沢が顕著に付く分、ノーマルマップの効き目もアップしていいね。

今回初めてポリゴンリダクションと言う機能を使った。

729a018.jpg
テクスチャーをオフにするとこんな感じ。

| 3DCG | 02:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

建物製作005

階段を作った。
729a010.jpg

床のテクスチャーを設定
729a011.jpg

そして床…
729a012.jpg
これがシームレステクスチャーを10×10でタイリングしただけ。ノーマルマップも含む。

729a013.jpg
汚しを第一段階仕込む。
これだけでシームレス感は大分軽減するが、これは
遠めに見た時に色味に変化を付ける…と言う感じの物。

729a014.jpg
さらに細かいのを足す。
これはある程度アップになった時により繊細な汚しとしての役割の物。

ライティングは違くなってしまったが、アングルは一緒なので
ブラウザのタブに3枚出して表示を切り替えると違いが分かりやすい。

いやぁ…この汚し、一個一個をいちいち設定していくので結構時間かかってしんどいんです

| 3DCG | 03:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

建物製作004

風車を作る。
729a005.jpg
作り始め。

何だかんだで完成。
729a006.jpg 729a007.jpg

729a009.jpg 729a008.jpg
ふむ、参考にした奴をほぼまんま作ったのですが…
え?これで風を受けられるの?って感じですね
使う時に何か膜的なのはるのだろうか?

でも検索すると羽っぽいのも木のフレームだけっぽいのが多いんだよね。
それで風を受けられるのかねぇ?
日本人には風車って馴染みが薄いからよくわかんないね

と、いう事でこれから地面や柵などを作っていく。

| 3DCG | 05:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

建物製作003

仕事が一区切りしたので、一日休みという事にして一気に作り進めた。

729a001.jpg 729a002.jpg

729a003.jpg 729a004.jpg

まだまだ続く。
これからこの家の周りの地面や壁等を作る。

| 3DCG | 08:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

建物製作002

本体を作った。
728a003.jpg
一個の形状で出来てて全て繋がってる。
窪んでる所は円形の建物を設置する所。
728a004.jpg
さて、どうなる事やら

| 3DCG | 15:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | 過去のページ