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とりあえずブログ(3DCG制作メインの日記)

3DCGの知識がない人でも見れる感じにしてます。私が知識ないので(笑)

2015年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年01月

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建物製作016

屋根を作った。
736a004.jpg
よく見ると全部綺麗にまっすぐではなく、あちこち歪んでる。
もちろん資料を参考にわざと歪めたんだよ。

736a005.jpg
天辺も作り反対側は鏡面コピー。

736a006.jpg
更にコピーし、建物のベースとなる形状に乗せる。

って言うか先に建物の輪郭作ってその屋根部分を分離複製して
それを元に屋根を作ったんだけどね。

| 3DCG | 02:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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建物製作015

地面のテクスチャーを作りはった。
736a001.jpg
このタイル状のブロックが規則正しく並んでないのでシームレス化するの
ちょっとめんどくさかった。

736a002.jpg
こんな雰囲気になる。
一気に華やかになったね。

で、外側の壁を製作
736a003.jpg
今後しばらくはこの範囲の中で作っていく。

| 3DCG | 02:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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建物製作014

735a001.jpg
奥の壁を作った。

735a002.jpg
そして更に奥には側溝を作る。テンプレート非表示にしてるけど、奥は登り坂になってるので。

735a004.jpg 735a003.jpg
側溝の鉄部分には穴を開け光が通るようにした。

735a005.jpg
さらに水の通り道の汚し部分をちょっと塗れてる感じにした。

735a006.jpg
ちょっと汚して…でもこんな側溝が写った作品を作る事はないんだろうけどね

735a007.jpg
具体的な地形が決まってないので反対側は適当になってる

う~ん、まずここら辺をどうにかするべきかなぁ…。
仮の壁を作るかな……

| 3DCG | 05:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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建物製作013

さて、頭の中で構想はあったが荒いテンプレートでどんな感じかイメージを掴む。

これが構想だ。
733a001.jpg
左右の箱は山。
風車があるので断崖絶壁ではなく緩やかな山。まぁ位置関係だけのあたりです。
手前は砂浜、そして海に繋がる。
そこに以前作った桟橋がある。

奥は…た…建物達……

横から見るとこんな感じ。
733a002.jpg
ちょっと坂になってて白い建物が………
その奥は…ここに入る為の入り口とか壁とかでごまかす。ほぼ見えないと思うけど。

………
嘘だろ~~~!
何でいつもいつもこう規模が大きいんだよ~!
全然先が見えないじゃないか~
大規模にはしないつもりでスタートしたのに…充分大規模だわ

いや、落ち着け。
奥の建物達はいっぱいあるんじゃなく左右に3つ分ぐらいの建物が繋がってるんだよ。
そう、つまり一個だ。それを鏡面コピーとかすれば手を抜ける筈。
しかも建物は白い箱みたいな割と単純な構成だ。
ドアや窓、細かいパーツは過去に作ったのがあるし…何とかなる!
と、言い聞かせてみる。

360度見渡しても大丈夫な舞台ってさ、メインの所作っただけじゃなく、
奥の方をどう目隠しする物を配置するかって事が必要で…
それがただの壁とかじゃ何かがっかりだし…って事を考えると…こう規模が大きくなっちゃうんだよね。
う~ん…ま、何とかなるべ

| 3DCG | 01:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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Caladrius BLAZE

ちょっとゲームやってた。
PS Plusの今月のフリーゲームにCaladrius BLAZE(カラドリウス ブレイズ)と言うのがあった。
PS3のゲームなのだがサンプル画像見たら今時珍しいシューティングゲームだったので
ちょっとやってみたくなってDLしてやってた。

シューティングゲーム最後にやったのって何時だろう??
20年近く前か??
レイヤーセクション、レイストーム、そしてスクエアのアインハンダーぐらいが最後にやったシューティングかも。
PS1の時代ですね。
もう今の二十歳ぐらいの子にシューティングゲームって言ってもFPSとかしか思い浮かばないんじゃないかって
感じかも知れないよねw

PS3のスクリーンショット撮る環境はもうなくしたのでスクショは撮れないがこんなゲーム。
画面を埋め尽くす程の敵の弾が飛び交う感じ。

今の時代なので背景も全てポリゴンです。

で、公式サイトみたらキャラクターの3Dプリント用のモデルがDLできるのでDLしてみた。
あら?キャラクターは全て2Dで3Dモデルは見てないんだけど…この為だけに作ったのかね??w

って事でSHADEで読み込んでレンダしてみた。
734a002.jpg 734a003.jpg 734a005.jpg
マントとキャラクターと土台で分離できる。
つまりキャラクターだけ見ると衣装も肌も全て繋がってる一つの形状だった。
ま、3Dプリント用だからね。
マントや服にもしっかり厚みがある感じです。
知らない人の為に言うとペラペラの一枚のポリゴンはプリントできないので髪や服等も厚みを付けたモデリングに
しないといけないみたいだよ。

734a006.jpg 734a004.jpg 734a007.jpg
ふむ、美しいね。
しわや衣装の形、キャラのスタイル。私が求める作風とは全然違うわけですが
もう単純に美しいなぁ、と思う。
できればテクスチャーも作って付けて欲しかった

ポリゴンはこんな感じだった。
734a001.jpg
細かいね。3Dプリント仕様なんでしょうかね?3Dプリントしたことないのでわからないけど
SHADEで作っても最終的にはこんな感じになるんだよね?(いや、誰に聞いてんのか知らないけどw)

ふむ、ゲーム中も3Dキャラとか出して欲しかったな。

で、ゲームはと言うと、キャラいっぱいいてお話あるようなんだけど、
ちょっと見たら意味がわからなかったのでw以降話はちゃんと見てないんだよね。
でもゲームは面白かった。
うん、最初はシステム理解してなくて何この無茶なゲームは…って思ったけど
説明書みて理解して、少しやって慣れたら凄く面白く感じた。
ってかシステムを理解しないと話しにならないと思う。
音楽とかも凄くよくって結構やってしまった。
流石に今の時代だとこういう昔ながらのシューティングゲームもしっかり進化しないと
辛いだろうしね。
ボリューム的には少し寂しいが、しっかり面白かったです。
普通にシューティングゲームだとふ~ん、で終わってしまうかもしれないけど
雰囲気作りや音楽などしっかりしてたのでよかったです。

しばらくして気づいたんだけど雷電作った所みたいだね。あぁなるほど~って感じした。
PS3持っててプラスに入ってる人はやってみたらいいよ。
ちょっと懐かしくもあり、しっかり進化はしてるシューティングゲームでした。




| ゲーム | 00:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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建物製作012

732a013.jpg
手前の壁を新たに作った。

そして
732a014.jpg
右の壁も作った。

732a015.jpg
全体的にはこんな感じ。
だいたいベースは出来たね。

右奥の壁ができてないが、この建造物の奥をどうするか具体的に考えてないので後回し。
とりあえず、左右は山にして…簡単に言ってるけど山なんて作れるかなぁ

で、奥は…プランはあるのだが…次はなんとなくのテンプレートを作ろうかな。

| 3DCG | 01:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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建物製作011

砂山をあちこちに作った。
732a007.jpg 732a008.jpg 732a009.jpg
プランターの置いてある所にも何気にちょっとあったりする。

732a010.jpg 732a011.jpg
風車小屋や謎の入り口付近にも。

何気に面倒なんだよね。この砂。
平らで水平な地面だったらコピーしてお手軽に増やす事が出来るんだけど、
微妙に坂になってたり、階段は地味にでこぼこしてるのでいちいち0から作らないといけなくてね。
でも、そんなに目立つ物じゃないけど何気に映ってたら自然さがちょっとアップするよね。


| 3DCG | 05:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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