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とりあえずブログ(3DCG制作メインの日記)

3DCGの知識がない人でも見れる感じにしてます。私が知識ないので(笑)

2016年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年07月

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舞台製作051

床を作った。

769a002.jpg
こんな感じ。テクスチャーは別の所で使った奴の再利用。

769a001.jpg
あえてガタガタにした。

横浜ストリートの時に綺麗に直線に伸びる縁石が逆に不自然に感じたのでね。

769a003.jpg
床は今後まだ作りこむ予定だ。


| 3DCG | 05:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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舞台製作050

パラソルを作った・・・と言うか改造した。

768a004.jpg
以前作った奴。
これは…ガーデン用なんだよね。
ビーチ用のを0から作るのが面倒なのでテクスチャーとか変えてそれっぽくできないかな?とやってみた。

まず木製はNGなので金属にして汚した。
768a001.jpg
重りをつけて自立型にして、布の色を2種程作って乗せてみたがいまいちなので…
って言うかそもそも形状がガーデン用なのでビーチパラソルなカラーにしても似合わないんだよね。
違和感を感じるというかね。

なのでシンプルに白にした。

768a002.jpg 768a003.jpg
骨組みが野暮ったいよね~。元々は木製の骨なのでね。
金属ならもう少し細い気がするが…めんどくさいのでスルーするww

そうそう、これも8割が自由曲面だったのでポリゴンに直した。
もう今後自由曲面は廃止の方向で行こうと思ってる。
制作中は使っても完成品はオールポリゴンで行きたい。

なぜか?
UV展開してしっかりテクスチャー貼りたいのと、今後他のソフトにインポートする事があったら
移植が楽だから。
前Blenderに実琴の部屋移植するの凄い時間かかったしね。ほぼ自由曲面だったから。
延々変換作業、変換すると自由曲面の仕組み上、ポリ割りが激しく汚くなって
最初から作り直しとかもしてたしね。
自由曲面は私の前に立ちはだかる敵だ!!!
最近はこう思ってる
いや、制作中の行程で自由曲面を挟んだほうがいい場合は普通に使うけどね。

| 3DCG | 06:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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舞台製作049

767a002.jpg
2個連なってる感じにした。

で、地面をコンクリート的な感じにしたいのだが、どのぐらいの大きさで作っていいか
悩んだので、大きな物を配置し大きさを決めようとレイアウトしてみた。

767a001.jpg
いやぁ、悩むねぇ。
後ろの白い壁がここだけ窪んでて、最初からここに仮設ハウスを置く予定だった。
簡易シャワーも並べるつもりだったが、白い壁に沿うように設置すると奥の方に行ってしまって
見えずらい。
せっかく作ったのに見えずらいのは悲しいし。
同じく自動販売機も仮設ハウスの隣、壁際に設置すると美味しくない。
なのでシャワーを2つにして大胆に横に設置、自動販売機も思い切って手前に。
横にベンチやゴミ箱おこうかな、とか。
色々悩んでた。
地面はシャワーや水道用に排水溝とかも作る予定だし、一回作ってしまうと大きさ等変更はできなくなると
思うので今の段階でしっかりイメージを固めておきたい。

今後も少し悩んでみる。

| 3DCG | 06:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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舞台製作048

さて、シャワーを作るのだが、昔作った水道の部品を使って楽しようと思った。

で、昔の水道を見たら・・・
766a005.jpg
すべて自由曲面で作ってあって、テクスチャーも部分的に歪みが確認できる。

なのでポリゴンに変換し、石とかポール?部分は最初から作り直した。
自由曲面は角の丸めとか使うと内部的に美しくないのでそのままポリゴンに変換すると
ポリゴンの流れも美しくないしUV展開も厄介なのでね。
766a002.jpg
テクスチャーを綺麗にUV展開して貼り、質感も見直した。
石パーツのテクスチャーの解像度を少し上げ、金具部分も綺麗に直した。

で、この水道のパーツを一部使いシャワー制作。
766a003.jpg 766a004.jpg
とりあえず出来た。

766a006.jpg 766a007.jpg
とりあえず設置した所で時間切れ。

| 3DCG | 06:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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舞台製作047

簡易シャワーをちょっと進めた。

765a001.jpg
トタン板をテクスチャーから作り設置。

765a002.jpg
錆以外の部分に反射を施してる。
あまり反射はわからないのだが、有ると無いのでは全然質感が変わってくるんだよね。

できる事なら使いたくないんですよね、反射。
この程度ならちょっとレンダが遅いな、ぐらいで済むんだけど
どっさり舞台を作り込むと激烈に重くなるからね~

| 3DCG | 05:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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舞台製作046

モコモコした岩を回りとなじむように直した
764a001.jpg

で、とりあえずここら辺は置いといてww

簡易シャワーを作ろうと思う。
764a002.jpg
まずは柱を立てた。

で、柱を作ってて気づいた。
新しいPCにしてグラフィックボードが新しくなった事で
透視図が立体視できるようになってた。
前のグラボだとモニターが確か専用の奴じゃないとダメでできなかったんだよね。記憶違いじゃなければ。

モニター(テレビ)は3D表示できる奴使ってたのでメガネかけると立体視になる!
764a003.jpg 764a004.jpg
こんな感じ。
モニターを3D表示できるTVでPCしてる人はメガネかけると3Dに見える筈です。
う~ん、右の画像とか奥行が凄いです。

ただこれ…メガネかけて立体視すると透視図以外の部分が見づらいのね。
764a005.jpg
文字とかも読みにくくなっちゃうし。

でもこれで透視図メインでモデリングするの楽しそうw
764a006.jpg 764a007.jpg 764a008.jpg
私しか楽しめないだろうけどごめんねw

| 3DCG | 04:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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舞台製作045

仮設ハウスをとりあえず設置
763a002.jpg
浮いてるけどw
今後この回りを作る…が、その前にちょっと岩を設置してみた。

763a001.jpg
奥の大きい岩は昔作った島の形状で使いまわそうとしたが…
ちょっとモコモコしすぎてるね。

明日以降ちょっと直そうと思う。
↑これは私自身のメモでもある。
ブログに書いたんだから、めんどくさがらずちゃんとやろうね、って言うね

| 3DCG | 05:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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