とりあえずブログ(3DCG制作メインの日記)

3DCGの知識がない人でも見れる感じにしてます。私が知識ないので(笑)

2016年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年07月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

舞台製作058

外灯をリメイクした。
全て自由曲面で作ってたので全てポリゴンにした。
ポリゴンにしたのでUV展開をし、より綺麗に貼り、汚しも施した。

777a001.jpg 777a002.jpg 777a003.jpg
細かい汚しを入れてるのでテクスチャーのシームレス感も軽減され、昔のよりは全然よくなった筈。

ちなみに昔のポール部分
777a003b.jpg
細かい事言うと、メインポールの細い所と太い所に同じ間隔でテクスチャー類を貼ってるので
太い部分のテクスチャーが伸びて荒くなってるんだよね。
そういうのもリメイク後は直してる。

設置しようと思ったのだが、この赤いブロックの地面にはやめておこうと思った。
今後他の場所に立てる。

777a004.jpg 777a006.jpg
テーブルに黄色いマットを設置、赤いポリタンクも設置。
ゴミと葉っぱをばら撒いた。

777a005.jpg 777a007.jpg
ゴミがあると雰囲気上がるよね。

とりあえず鑑賞してみる
777a008.jpg
もう少し物は増える予定だ。
とりあえず、このまま赤いブロックの地面の所だけ先に完成の状態までもって行こうと思う。



| 3DCG | 06:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

舞台製作057

昔作ったゴミ箱をリメイクした。
一部が自由曲面だったのでポリゴンにしてテクスチャーを変えた。

776a001.jpg
これが昔のまま、汚しが単調というか…のっぺり全体が汚れてるのが嫌だった。
レンダしてこのゴミ箱が映ると何か嫌~な気分になってたので直した。

776a002.jpg
張り紙も新しくし、汚した。

776a003.jpg
浮き輪掛けをちゃらっと作り、仮設ハウスに浮き輪を掛けた。

776a004.jpg
ゴミ箱を設置。

776a005.jpg
赤い地面の所だけだけど、小石をばら撒き、ゴミのカンも転がした。

776a006.jpg
クーラーボックスとジュースを設置した。

今日はここまで

| 3DCG | 06:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

舞台製作056

看板を作った。って言うかテクスチャーとノーマルマップをリメイクした。

775a001.jpg
ここにUPした画像は800×800だが、作ったのは2000×2000で、実際に使用したのは1400×1400となってる。
素材は全て昔作った物だが、傷や錆を入れてクオリティアップさせた。
左上のDANGER看板はフリー素材だが、それ以外は全て私の手作りだ。
まぁ、バーガーやピザ、プリンもフリー素材だが加工してデザインしてって感じね。
ペンギンの絵はレンダしたペンギンを加工したっぽいが実は手書きだったりする。
サメも参考にしたモデルはあるが手書きね。
そうそうこのサメの看板はビーチVER.2を作った時の物でサメが出る?と見せかけて、
ペンギンが被ってるサメの被り物って言うネタだったりしたんだよ。

形状にするとこうなる
775a002.jpg
ピザダンスは…不出来だなぁ。素材的には一番苦労して作った物なのに。
意外とバナナプリンソーダのようなシンプルな物の方がそれっぽいね。ペンギンバーガーとかね。
あ、バナナプリンの看板…「ICE CCOLD」になってる…COLDだよね
ずいぶん前に作った物なのに今頃ミスに気付いた
ま、いいや

で、昔作った日本では馴染みのない新聞販売機も設置。

775a003.jpg 775a004.jpg

退くとこんな感じ。
775a005.jpg
う~ん、まだまだだねぇ…いつ終わるんだ…
上の方とか全然デコレーションしてないしなぁ…いや、下もまだまだこれからだけどね。

この更に上には建物群がある。
手前には砂浜に桟橋や休憩所……広すぎだよ
おかしいなぁ、スタート時は広くない舞台にしようとしてた筈なのに…気づけば1,2を争うほど広大になってる…

| 3DCG | 04:25 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

舞台製作055

シャワーと水道の排水溝を作った。

774a001.jpg
コンクリートと縁石と赤いブロックを濡らした。

774a002.jpg 774a003.jpg
コンクリート部分の水はより溜まってる感じにした。
赤ブロックとかは染みてて水が溜まってはいない。

コンクリートの水はノーマルマップをフラットにして溜まってる感じを再現。
ん?排水溝がちょっと大きいかな??

774a004.jpg
別の部分もちょっと濡らしたりね。


| 3DCG | 03:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

舞台製作054

別の場所も少し崩した。
773a001.jpg

で穴をブロックで少し埋め完成した。
773a002.jpg

773a003.jpg
自販機の前も小さくやった。

で、ちょっと砂を盛った。
773a004.jpg 773a005.jpg

もう少し崩した所を作るつもりだが、一旦中断してシャワーや水道の排水溝部分を作る。
ベースができないと何処を崩していいかわからないからね。

| 3DCG | 04:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

舞台製作053

前回の続きで穴をあけ、新たに作った側面のテクスチャーを整えた。

772a001.jpg
ここからブロック一個単位で埋めていく。

途中経過
772a002.jpg

で、とりあえずブロックの配置は完成。
772a003.jpg 772a004.jpg
こう…砂を被ってるブロックとかも作りつつ埋めていき、壊れた床を表現。
縁石にも汚しを入れた。

今後こういうのを他の場所にも少し作る。

で、その後ブロックがない所に小石を置いたり、草を生やしたりする予定。
中々大変な作業だけど、こういうのあるといいよね。

アンチャ見ててこういうのやってみようと思ってたんだよね。
なきゃないで誰も文句言わないだろうけど、あると床一枚がちょっと見ごたえあるよね。


| 3DCG | 06:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

舞台製作052

床を作りこむ
771a003.jpg 771a004.jpg
う~ん、物凄くめんどくさいなぁ、この作業
縁石を所々切り取りずらしたりしてみる。
赤いブロックも一個抜いてみた。

実際のブロックではないので切り取った部分の面を新たに作り、角に面を作り
UV展開をし、テクスチャーがピッタリ合うように合わせて貼る。

まぁ~~めんどくさいよ
一部砂のテクスチャーを載せたりもしてるしね。
どんだけめんどくさいんだって感じ。

771a001.jpg
さらにブロックを切り取り、切り取った輪郭の稜線を下方向に伸ばした所。

771a002.jpg
まだ、なんの処理もしてないのでテクスチャーは変だし、角も不自然に角ばってる。

ここで時間切れなので続きは明日以降。

| 3DCG | 05:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | 過去のページ