とりあえずブログ(3DCG制作メインの日記)

3DCGの知識がない人でも見れる感じにしてます。私が知識ないので(笑)

2016年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年09月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

グラビア完成

と、言う事で久々のグラビアが完成しました。

ここでは被写界深度がない画像をUPしておきます
803a006.jpg

| 3DCG | 09:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

肩ひも

え~、ブラの肩紐が緩んでいると指摘があったのですが、これは仕様ですw
私の知識ではどうする事もできません。

具体的に言うと
(ブラウザのタブにそれぞれの画像を出し切り替えるとわかりやすいです)

803a001.jpg
デフォルトのポーズがこれ。

803a002.jpg
肩と言うか、大胸筋と言うか…肩ですね、ここを前に動かすとこうなる。

これは…
803a003.jpg
大まかに言うとこんな感じで動く。
鎖骨はなるべく動かしたくない。動いてますけどね。
実際の人間のように骨と肉と皮膚の連動はできない一枚のポリゴンの薄皮なのでどうしても辻褄が合わず
動いてはしまいますが本来は動かしたくない。

で、鎖骨の下、大胸筋の上を盛り上がらせてます。
大胸筋、乳房も動きます。 胸関係の動きとは別の物です。

なるべく筋肉を意識したいので結構複雑に動いてるんです。
この動きに紐を連動させないと肉の盛り上がりで紐と干渉してしまいます。
なので水着はボディの動きに連動して動くようになってます。

で、これを後ろに動かす。胸を張るポーズ等では必須な動きなのですが
803a004.jpg
こうなる。
紐は連動してるので歪んで、これがたるみに感じるんですね。

更に首を動かす
803a005.jpg
なるべく自然に見せたいので僧帽筋の首寄りの部分も少し動きます。

そして水着の紐は皮膚と別の動きをしつつ干渉もしないなんて事ができないので
やはりねじれるように動いてしまう。

これらがウネウネとして緩みに見えるんでしょうね。

でもこれは今の私では解決できません。 クロスシミュレーションとかあれば
良い感じになるのかもしれないけどSHADEにはありませんので。

ちなみにポーズ付けてから形状を修正すればもちろんできますが、私はやりません。
ボーンで制御できない動きはさせません。

何故なら、めんどくさいから!!

もっとちゃんと言うと私の3Dをする意味、私が3Dの何に価値を感じているかって話になってきます。
一枚の作品を作るのに形状を弄る、例えば髪の毛を形状を弄っていい感じになびかせる、とかわかりやすいね。
私は絶対やりたくないんです。ボーンで動かした髪しか表現した事ありません。
一個の作品の為に手を煩わせるのなら…こんな事しないで普通に2Dで描きます。
私にとって3Dの最大の価値は一回作れば何度でも使い回す事ができる事。

一枚の絵の為に何かを作る事はしたくないんですね。それは2Dで死ぬほどやってるので。
毎回0からの構築ですから。それするんなら2Dで描くし。

と、言う事で今の私にはこの紐はどうする事もできませんw
紐の動きより筋肉の動きの方を優先したいので。

あ、あれね、これ見て間違っても関心はしないでね。
私の3DCGへの価値観や制限は一般の3Dやってる人とかなり違うので。
私は基本2Dの人です。その2Dの人が3Dに手を出してるにすぎないので、3D仲間と話しをしてても
私だけがおかしい価値観をしてるので本当はもっと別の思考でやるべきなんだと思います。
背景を360度作ってる人も知り合いにはいません。
基本カメラに映る部分しか作らないのが普通のようです。
が、その作品の為だけに何かを作るのなら私は2Dを選ぶ、だから使い回せる360度見れる舞台を
私は作る。超大変な超手抜き根性なんです。

こだわりって事でもないですよ。単にめんどくさいんです
だって手間かけるんならじゃあ2D絵描けば良かったじゃ~んって思っちゃうんだもん。
なのでボーン制御の動きしかしない。 つまり水着の紐を直すのは私の今の知識では不可能って事です。

| 3DCG | 05:05 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

人物調整

さて、何かグラビアを作ろうとしてたのですが…

人物ファイルを開いてみて…

802a002.jpg
あ~、久しぶりに人物見たな~って思った

人物も改造したい欲求が溜まってるのですが、ちょっと一休みして
グラビア制作。

海が舞台なのでね、肌を汗ばんでる感じにしたいな、と思って主にフォトショップを弄ってる。

802a003.jpg
肌の設定をしてて、あ、こうじゃなかった…って肌に反射を利かせてしまった画像
何か面白いなって思って保存しといたw

で、今のところこんな感じになってる
802a001.jpg 802a004.jpg

散々調整して大体こんな路線で行こうかな、と思ってる。

もうちょっと汁を足す予定なのでもう少し時間かかる。

| 3DCG | 07:19 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

舞台製作086

う~む
チェックするのもうめんどくさくなっちゃって…とりあえずグラビア作ろうとしてたんだけど…
テストレンダしてて気づいた。

801a002.jpg
あら?
何か浮いてる??

801a001.jpg
チェックすると植物の一種がまとめてごっそり変な位置にあった。

う~ん、作業中ミスってまとめて動かしちゃったのかな?

簡単にもとに戻す事は出来ないので
一旦削除して 再配置しなきゃ…って事になって心が折れた。
明日以降ちびちびやる

そして台風の影響か雨と風が荒れてきた。
がっかりしてる所に追い打ちかけてしょんぼりです

| 3DCG | 08:14 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

舞台製作085

完成とか言いつつ…砂浜をレンダしようと思ったら何かつまらなかったので
砂の一部を緑化した。

800a001.jpg

800a002.jpg
ここにも

800a003.jpg
ここにも

800a004.jpg
ここにも。

その他ちょっと石を撒いて葉っぱも少々撒いた。

今日はオリンピックのレスリングが熱かったなぁ~。
3つの階級で三人が金、めっちゃドキドキしながら見たよ。

| 3DCG | 08:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

舞台製作084

とりあえず……完成かな???

799a001.jpg
う~ん、何かやろうと思っててやり忘れてる事ないかな…。

今後細かくレンダしてみてチェックする。

しかし…長かったなぁ~
こんなに大規模の舞台にする予定じゃなかったのに…

気づけば大変な事に。
でも今までやらなかった、やれなかった事、後悔してる事等を踏まえて今の私にできる事は
結構やった。

データ容量は1GBになってしまった。
横浜ストリートでさえ650MBなのに。

横浜ストリート     650MB
横浜ホテル      115MB
ペンギン温泉     176MB
実琴の部屋       68MB
横浜遺跡        266MB
横浜ビーチVER.1  288MB
横浜ビーチVER.2  283MB

で、今回の横浜ビーチVER.3が 1GB

途中中断しながらも1年以上は作ってたな……

| 3DCG | 07:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

舞台製作083

798a001.jpg
足跡を作ってる。

798a002.jpg
犬の足跡もある。

798a003.jpg
そして海から這い出る謎の手形も遊びで作った

この足跡作るの時間かかるので、もうしばらくやってる。

| 3DCG | 07:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | 過去のページ