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とりあえずブログ(3DCG制作メインの日記)

3DCGの知識がない人でも見れる感じにしてます。私が知識ないので(笑)

2016年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年09月

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肩ひも

え~、ブラの肩紐が緩んでいると指摘があったのですが、これは仕様ですw
私の知識ではどうする事もできません。

具体的に言うと
(ブラウザのタブにそれぞれの画像を出し切り替えるとわかりやすいです)

803a001.jpg
デフォルトのポーズがこれ。

803a002.jpg
肩と言うか、大胸筋と言うか…肩ですね、ここを前に動かすとこうなる。

これは…
803a003.jpg
大まかに言うとこんな感じで動く。
鎖骨はなるべく動かしたくない。動いてますけどね。
実際の人間のように骨と肉と皮膚の連動はできない一枚のポリゴンの薄皮なのでどうしても辻褄が合わず
動いてはしまいますが本来は動かしたくない。

で、鎖骨の下、大胸筋の上を盛り上がらせてます。
大胸筋、乳房も動きます。 胸関係の動きとは別の物です。

なるべく筋肉を意識したいので結構複雑に動いてるんです。
この動きに紐を連動させないと肉の盛り上がりで紐と干渉してしまいます。
なので水着はボディの動きに連動して動くようになってます。

で、これを後ろに動かす。胸を張るポーズ等では必須な動きなのですが
803a004.jpg
こうなる。
紐は連動してるので歪んで、これがたるみに感じるんですね。

更に首を動かす
803a005.jpg
なるべく自然に見せたいので僧帽筋の首寄りの部分も少し動きます。

そして水着の紐は皮膚と別の動きをしつつ干渉もしないなんて事ができないので
やはりねじれるように動いてしまう。

これらがウネウネとして緩みに見えるんでしょうね。

でもこれは今の私では解決できません。 クロスシミュレーションとかあれば
良い感じになるのかもしれないけどSHADEにはありませんので。

ちなみにポーズ付けてから形状を修正すればもちろんできますが、私はやりません。
ボーンで制御できない動きはさせません。

何故なら、めんどくさいから!!

もっとちゃんと言うと私の3Dをする意味、私が3Dの何に価値を感じているかって話になってきます。
一枚の作品を作るのに形状を弄る、例えば髪の毛を形状を弄っていい感じになびかせる、とかわかりやすいね。
私は絶対やりたくないんです。ボーンで動かした髪しか表現した事ありません。
一個の作品の為に手を煩わせるのなら…こんな事しないで普通に2Dで描きます。
私にとって3Dの最大の価値は一回作れば何度でも使い回す事ができる事。

一枚の絵の為に何かを作る事はしたくないんですね。それは2Dで死ぬほどやってるので。
毎回0からの構築ですから。それするんなら2Dで描くし。

と、言う事で今の私にはこの紐はどうする事もできませんw
紐の動きより筋肉の動きの方を優先したいので。

あ、あれね、これ見て間違っても関心はしないでね。
私の3DCGへの価値観や制限は一般の3Dやってる人とかなり違うので。
私は基本2Dの人です。その2Dの人が3Dに手を出してるにすぎないので、3D仲間と話しをしてても
私だけがおかしい価値観をしてるので本当はもっと別の思考でやるべきなんだと思います。
背景を360度作ってる人も知り合いにはいません。
基本カメラに映る部分しか作らないのが普通のようです。
が、その作品の為だけに何かを作るのなら私は2Dを選ぶ、だから使い回せる360度見れる舞台を
私は作る。超大変な超手抜き根性なんです。

こだわりって事でもないですよ。単にめんどくさいんです
だって手間かけるんならじゃあ2D絵描けば良かったじゃ~んって思っちゃうんだもん。
なのでボーン制御の動きしかしない。 つまり水着の紐を直すのは私の今の知識では不可能って事です。
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