とりあえずブログ(3DCG制作メインの日記)

3DCGの知識がない人でも見れる感じにしてます。私が知識ないので(笑)

2016年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年10月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

最近眠くて眠くて

最近眠くて眠くて一日もたないんだよね。
なのでちょっとスローペースになってる。

ってか仕事が終わらなくて自由時間が中々取れない。

もう10月になるっていうのにめっちゃ熱いね。
冷房低めの27度に設定してるとは言え、冷房して扇風機して30度って……
しかも湿度が高いからまぁ不快なことこの上ない。
椅子に座ってるだけなのにじんわり汗ばんでくる。
疲れも溜まってるのかね。一日の後半は常に瞼が重くて痛い。
あ~おもいっきり15時間とか寝たいなぁ~

ってか都市伝説で聞く、丸一日何もしなくていい休日ってやつが実在すればいいのにな。
UMAとかUFOとかと一緒でしょ?あれ。
「友達の友達が言ってたんだけどさ、休みって日が週に1日あって何もしなくていい日なんだぜ。」
信じないよあたしゃ。何夢みたいな事言ってんだよ、子供じゃないんだから信じるなよ。
休みなんてなぁ幻想なんだよ 夢みんな

って事で最近のテストレンダを一枚。
810a005.jpg


| 3DCG | 14:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やり直す。

QTVR的なのをレンダしてて外側の岩、回りを見えなくする壁なのですがw
これがどうにもつまらない。

大きな改造をしたくはないのでちょっとまとまった緑を追加したり
小さい木を植えたりした。
810a001.jpg 810a002.jpg
その時のテストレンダ画像。

で、改めて8個ぐらい終わってたQTVR的な画像を全て再レンダする。

その時の人物やペンギン配置のテストレンダ画像
810a003.jpg 810a004.jpg



| 3DCG | 09:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

さらに追加

809a001.jpg
昔作った丸椅子を海用にした。

これをあちこちに設置する。

809a002.jpg  809a005.jpg 809a006.jpg

809a007.jpg
小石も転がした。

809a003.jpg 809a004.jpg
更に昔作った看板も少し手直しして設置した。


| 3DCG | 12:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちょっと追加

VR的なのをレンダしてて少々物足りなく思ったので少々小物を追加した。

808a001.jpg
一番外側の通路にプランターを追加。

808a002.jpg
オールを転がし、右のポリタンクと壁の上に缶を置いた。

808a003.jpg
外灯とヤシの木の葉が凄く近かったのでやや遠ざけた。

808a004.jpg
カーペットと本を置いた。

808a005.jpg
葉っぱを数枚追加。

808a006.jpg
ここも葉っぱを追加したんだったかな? もう覚えてないや。

808a007.jpg
小石を追加。

| 3DCG | 07:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

色々やってる

QTVR的なのとか、それで見つけるおまけグラビアとか色々レンダしてる。

おまけのつもりがこれ隠すのもったいないなぁ~とか思っちゃうんだよね。
普通にグラビアでいいじゃんって……………………

こういうやり方は…無理があるのかなぁ~。

と、言う事で一枚公開してみる。
完成はまだ先になりそうなので。
807a004.jpg


ここからは背景ぐるぐる見るやつ(QTVR的なやつ)のオブジェクトとして設置した人物やペンギンのテストレンダ画像。
807a001.jpg
ペンギンに詰め寄られる感じ。

807a002.jpg 807a003.jpg
バナナボートに乗るペンギン。

実際は小さくしか映らないんだけどね。
そういう物でもポーズ付け地面にどう設置するかとか、テストレンダの繰り返しで手間暇かかる。

| 3DCG | 08:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

グラビアアップ

と言う事でグラビアを一種アップしました。

ここでは被写界深度のない画像を一枚アップしておきます。
806a001.jpg
手こずりました。
1枚目を2回微妙にアングルや首の角度を変えやり直した。
2枚目も1度アングルを変えやり直した。

つまり3枚の没が存在する。
没であっても時間はかかるのです

今回は久々に立体視もレンダした。左右別々にレンダして、交差法と平行方、アナグリフ(赤青メガネ)に加工。
更に3DTVをモニターにしてる人はメガネかけて見れる3DTV対応の物もUPした。


次のグラビアは…まだなんとなく頭の中で想像してるだけで何もしてない。
QTVR的なのも平行してレンダしてるので少し先になるかも。

今6番までできた。
806a002.jpg
も~自分で作っておいて何だけど、広すぎるわ

そうそう、久々に「とりあえず作ったHPよ」のTOP画像も更新した。
あの画像、何気に気に入ってるんだよね。
大胆なアングルがいいでしょ?

| 3DCG | 20:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

一枚ミスを修正した

改めて画像を見るとミスがあったのが確認できたので修正しておきました。

どこにどんなミスがあったのかと言うと
805a006.jpg
この矢印の所の影にズレがある。これは何なのかと言うと
まず完成品のホットパンツにミニTシャツを着せた所をレンダリングし、

別バージョンは部分レンダリングで衣装を代えてます。
805a007.jpg
衣装を変えてこんな風に四角で囲った所だけを再レンダリングするんですね。

全体をレンダリングするのにこの画像は2時間かかってて、二枚目も2時間かかるのは嫌なので
服の所だけを書き換えてる感じです。そうすれば短時間で済むので。

その部分レンダリングが↑の画像のように影が対象外になってたんです。
肌の上に服があるので導き出される影の形も変化する。
でも影が部分レンダリング外になってたって事です。

なので改めて
805a008.jpg
影の所を部分レンダリングして合成します。
画像は衣装を変えて…ってか裸だけど部分レンダリング中の画像。

で完成
805a009.jpg
既に差し替えたので、保存した人は改めてそのページで「F5」押して更新して、是非修正後の画像をゲットしてください。

| 3DCG | 00:02 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | 過去のページ