とりあえずブログ(3DCG制作メインの日記)

3DCGの知識がない人でも見れる感じにしてます。私が知識ないので(笑)

2016年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年11月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

生きてるよ

と、言う事で生きてます。

ちょび~~っとづつ進めてて
でも今はブログ記事にするような物がないので…

QTVR的な舞台探索のご褒美的な画像の一部を公開してみる。
過去に作ったポーズ、およびそれらを微調整した物で作った画像です。

815a001.jpg

815a002.jpg

と、言う事でとりあえず更新しておく。

舞台探索は今13番までできた。そのスクリーンショットです。
815a003.jpg
広いからポイント数多くて大変です。
次舞台作る時は絶対小規模でもっと一個一個の物を作りこみたい!
でもこういう舞台作りたいって思いつくのは大抵それなりの広さになっちゃうんだよね~。
ま、これ終わったら次は人物改造予定なので当分ないけど。

| 3DCG | 07:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちょびちょびやってる

最近のテストレンダ
814a001.jpg 814a002.jpg

最近のQTVR的な奴のテストレンダ
814a003.jpg

う~ん、PS4のRise of the Tomb Raiderが発売されてしまったね。
予約してたから届いてちょっとやった。
なのでちょっとスローペースになるかも

9月下旬にHuluに課金したんだよね。一か月。
それでちょっとスローペースになってた。
課金したからには見ないと損じゃん?見ながら作業もしてたけどやっぱ手は止まりがちになるよね。

| 3DCG | 16:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

てさぐれ部

「てさぐれ部活もの」の公式からMMD用のデータDLをしてみた。
813a001.jpg 813a003.jpg 
813a004.jpg 813a002.jpg
「てさぐれ部活もの」と言うアニメは一部アドリブパートと言うのがあって声優が話した内容に絵を合わせるって
感じがあるみたいです。一応huluで全部見た。
なのでアドリブパートになると急にラジオっぽくなる。クスクス笑ったり戸惑ったり悩んだり、お腹の音がなって皆に
突っ込まれたり。
中々新鮮なアニメでした。
人狼ゲームやる回もあり、誰が人狼かリアルなだまし合いとかアドリブならではで面白かった。
お化け屋敷や観覧車に乗る回もありロケ行って来たんでしょうかねぇ、それに合わせて絵を作ってたり。
中々面白かったです。

813a005.jpg
葵さん、ちょっとオノデン坊やっぽい系統の声!?
と思ってどんな人が声あててるんだろうと検索してみたらめっさ美人だった。びっくりした。

813a006.jpg
テクスチャーもついてたがこんな感じだった。
トゥーンレンダだとこんな感じでいいんだね。まぁ、セル画っぽくするのなら余計な濃淡等は無用なので当然か。

obj形式にエクスポートして
SHADEにインポートしてみた。
objにしたのでテクスチャーは引き継げない。
813a009.jpg 813a010.jpg
足の中心が妙に角ばってたりするんだけど、何か意味があるのかな?
トゥーンする為のコツとか常識とか色々あるんだろうね。鼻筋とかも凄い事になってるし。
閃乱カグラのレンダ前の絵とかも見た事あるけど、やはり「え?」って思うようなモデルだった。
深いね。気軽にトゥーンしてみよう、とは思えないね。知識なさ過ぎて。相当長い期間試行錯誤しないと
色々見えてこなさそう。

ちなみにパンツはブルマのようなスパッツのような感じになってた

テクスチャーあるし貼ってみようか、とも思ったが
813a008.jpg
UV展開見るとこんな感じで、形状も一個のパーツになってて、こりゃ無理だと諦めた。
出来なくはないだろうけど相当手間暇が必要だと思われる。

813a007.jpg
ワイヤーフレームはこんな感じ。


| 3DCG | 14:56 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

グラビアアップ

という事で、グラビアアップしました。

ここでは没の三枚を載せます。
どれも完成版はちょっとアングルが違います。

812a005.jpg
これは画面をちょっと持て余してるかな?と思って没にした。
二人同時に写し、いい感じにアングルを…とか考えると難しくてね。

812a004.jpg 812a006.jpg
これら二枚はバックに海が見えた方がいいかな…とかそこら辺の兼ね合いで凄く迷った。

特に山田さんはテーブルやパラソルの存在が邪魔?で難しかった。
アングルは海を見せたいなと思うと手前側からカメラを構える感じになるが
そうするとこのポーズとテーブル等の関係でいい感じにならない。
テストレンダでは海を捨てた物等も数種あったがどれもピンとこなくて…。
結局似たようなの2枚撮って…どっちがマシかと言う判断で採用か没か決めた後ろ向きな一枚ですw


ふぅ~疲れた。

| 3DCG | 02:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

説明記事フォトショになれよう

001_20161006013753713.jpg

002_20161006013757b48.jpg
別レイヤーでね

003_20161006013757f68.jpg

004_201610060137587e9.jpg
ブラシツールで不透明度を決めれるので場合によって薄く塗り足してみるよ。
008_201610060155326bb.jpg
↓以下の塗りは不透明度を~10~50ぐらいで塗り足してるよ
005_20161006013759e4a.jpg

006_20161006013815bdc.jpg

007_2016100601381765c.jpg
すっげ~~~~下手だけどこんな流れで行こうw

| 3DCG | 01:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日のテストレンダ

811a003.jpg

811a001.jpg

811a002.jpg
ちょっと無意味に画質上げてみた

| 3DCG | 12:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

色々やってる

少しずつだけど進めてます。

こんな感じのをレンダしてる。
810a009.jpg
縮小してあるけどね。これで360度見れる画像になるんです。

この画像の為の人物配置のテストレンダの一枚がこちら。
810a010.jpg
着替えてるんでしょうか? めっちゃ覗かれてるね

今日のテストレンダ画像の一部。
810a007.jpg 810a006.jpg 810a008.jpg



| 3DCG | 01:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |