とりあえずブログ(3DCG制作メインの日記)

3DCGの知識がない人でも見れる感じにしてます。私が知識ないので(笑)

2016年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年12月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

実琴をVER、7に改造する_part06

う~む、とりあえず腰回りを弄り始めたんだけど…
悩み始めた。

今までより肉付きをもっとちゃんと筋肉を意識して…とやってるんだけど…
そもそもバランスがデフォルメなので、そこら辺のフォルムで悩み始めた。

824a001.jpg
左がVER6 右が今の段階のもの。

そもそも頭が実際の人間より大きくしてあるんだよね。
胸も大きい。

弄ってるのは腰の形なんだけど…資料として見てる写真等はくびれの位置が意外と高い、ボディとモモのつなぎ目ぐらい
にも段差がある。 ってとこら辺を弄っててこれは…スタイルよくみえるのか?と悩んじゃってね。
実際の人間は必ずしも美しくないし、でも肉付きをややリアルよりに…ってするとそうせざるをえなかったり。

しかも今までディフォルメが強かった分頭の大きさも大丈夫か?と思い始め、
胸も大きすぎるなぁと感じてきた。
胸はやや小さくしたのだが今後もう少し小さくするかも。

左右とも今の段階の形状で表示
824a002.jpg
うん、十字のポーズだとまたバランスがわかりにくいんだよね。
ポーズ取ろうにも色々弄ってるので腕を下す、足を開く、ぐらいしかできないので
自然な立姿をした時にどう見えるかが判断できない。

う~ん、弄っては様子見て修正し、を繰り返してどういうバランスにするか決めていくしかないか。
難しいなぁ

| 3DCG | 23:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

実琴をVER、7に改造する_part05

足を弄った。
足首から下は体の中で1~2を争う程興味のない部位なので今まであまり弄ってないんだよね。
なので今回はちょっとがんばってみた。

ブラウザのタブにビフォーアフターの画像出して切り替えると違いがよくわかる。
823a001.jpg 823a002.jpg

823a003.jpg 823a004.jpg

823a005.jpg 823a006.jpg
かかとの肉が重さでつぶされてるような肉の起伏とかね、
くるぶしの所から上に伸びるようなラインとかね。

823a007.jpg 823a008.jpg 823a009.jpg
内側もライティングによってはスジが浮かび上がるようにしてる。
いやぁ~時間かかったなぁ~

微妙な起伏、偶然そうなったとか、上手くいかなくて変なしわが出来たとかではない。
かなりの時間を費やして全部狙ってそうしてる。
四角ポリゴンと、あえて三角ポリゴンを使い起伏を作ってる。
その代わり?指がどうしていいかよくわかんなかったんだよね。
一応整えたけど、ポリゴンはやや少なめなんだよね。
増やした所でこれ以上どう形を整えるべきかわからないのでこんな感じになってる。

| 3DCG | 17:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

実琴をVER、7に改造する_part04

膝回りをやってた。
時間かかったな~。
ポリゴンの流れと形の辻褄合わせが難しい。

今後動かしながら微調整すると思うので決定ではないが、大体こんな感じでいく。

822a001.jpg 822a002.jpg
こうやって見るとVER6は単調だね~。
足の内側の膝の皿からモモに向かう筋肉がポイントです。

822a003.jpg 822a004.jpg
膝の裏の筋肉ももう少し詰めてみた。

822a005.jpg 822a006.jpg



| 3DCG | 18:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

実琴をVER、7に改造する_part03

821a006.jpg 821a005.jpg 
左がVER,5.1 右がVER,6
さて、今まで肋骨をバンプがノーマルマップで作ってたんだけど色々納得いかない感じだったので
今回は形状で形を作ろうと思った。
VER5.1よりVER6の方が出来がよくないし

で、弄ってみた。
821a001.jpg 821a002.jpg
もうパズルなんですよ。二回ぐらいどうしてもポリゴンの流れの辻褄が合わなくてやり直した。
ライティングによってはあまり目立たない感じね。

821a003.jpg 821a004.jpg
うん、こんな感じでいいかな。
今後時々思い出して様子を見てこれで良しとするか決めようと思う。



| 3DCG | 21:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Rise of the Tomb Raider

さて、とりあえずもうしばらくはやらない感じなので…
Rise of the Tomb Raider、うん、まぁ面白かったです。
前作はクリアすると何もやる事がなくなっちゃうけど今回は色々おまけがついてて(DLCだったのかな?)
クリア後もかなり遊べる感じになっててねぇ…なきゃ寂しいけどあると時間足りなくて嫌なんだよね

そんなRise of the Tomb Raiderのスクリーンショットです。

≫ 記事の続きを読む

| ゲーム | 04:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

実琴をVER、7に改造する_part02

さて、今の段階での肩回りはこんな感じ。
820a001.jpg 820a002.jpg


前のと比較
820a003.jpg 820a004.jpg
ブラウザのタブに出して切り替えて表示するとわかりやすい。

僧帽筋あたりも
820a005.jpg 820a006.jpg

うん、大胸筋から三角筋の流れは全然よくなったね。
そして広背筋もしっかり形作った事で脇の下のくぼみが顕著になった。

820a007.jpg
赤い印の所、盛り上がってるのはもちろん狙ってそうしてる。
うん、いいかも

| 3DCG | 02:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

実琴をVER、7に改造する_part01

さて、まず肩周辺の形状を弄り出した。

819a001.jpg
ちょこっと弄り始めた所。赤い矢印の部分を弄ってる所。
VER6は腕の付け根がだらしないんだよね。
ちゃんと脇の下辺りを腕と体の肉って感じにしたい。
広背筋や大胸筋のボリュームや形も悩んでる。

819a002.jpg 819a003.jpg 819a004.jpg
肩回りや僧帽筋も弄ってる。
ポリゴンのラインを一部増やしたり移動したりと希望の形に近づけてる所。

819a005.jpg 819a006.jpg
僧帽筋弄り。
右の赤いラインになるように僧帽筋を弄ってる。
形を作る事より大変で悩み多いのは希望の形にするためにポリゴンのラインをどういう流れにするかって所。
ここら辺のパズルが上手く解けないと望んだ形にはできないからね。

まだまだ詰めていく。

ちなみに今後形状を弄っていくとテクスチャーがどんどんずれていったり
歪んでいくがテクスチャーの調整、制作は最後の方なので気にしないように。

あれだね、もう今までと何が違うのか私しかわからにけど、当分はそういう画像が続くと思う
VER6もバックアップしつつコピーしてVER7を作ってるので、たまに同じアングル、ライティングで比較してみるよ。

| 3DCG | 12:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | 過去のページ