とりあえずブログ(3DCG制作メインの日記)

3DCGの知識がない人でも見れる感じにしてます。私が知識ないので(笑)

2017年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年03月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

実琴をVER、7に改造する_part014

さて、顔および頭部を更に整えた。
二つをブラウザのタブに出して切り替えるとわかりやすい
844a001.jpg 844a002.jpg
頭部の大きさがかなり変わったね。
こう、人の写真みても大抵髪の毛あるからボリュームがよくわからないんだよね。
今までグラビア撮影してて頭のボリュームがあれ?ってずっと思ってた。
ちょっと長かったんだね、多分。

これだけ形が変わったら髪の毛全部作り直しだなぁ…髪の毛毎度毎度物凄く苦労するので憂鬱

844a003.jpg
後頭部にはどうしても取れないしわが出来てしまったが、VER6は頭頂部にもしわがあったのでこれでもマシになった方w
髪で隠れる所だから無理に綺麗にしなくてもいいよね。

顔の方はポリゴン多いのでその流れを見えない後頭部で急激に減らしてるそのしわ寄せが出てるんです。
一応四角ポリゴンにはしたが、形的に無理がある。

844a004.jpg
とりあえず頭部はこんなもんで進めるかな。
まだ体に納得がいってない部分があるので体に戻る。


| 3DCG | 01:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

モノクマ&シロクマ

シロクマの記事書いた直後にレンダした一枚。
忘れてたので今頃UP
843a004.jpg
何枚かレンダしようかと思ってたんだけど、この一枚、5時間かかりました
やっぱビーチ3は激しいなぁ。
しかもシロクマ、モノクマは反射も使ってるのでより時間かかるんだよね。
単体なら何の問題もないけど広大な舞台で反射がっつり使うと飛躍的にレンダ時間が伸びる。

Blenderみたいに形状から何メートルまでの物の反射するみたいな設定ができればいいのに
馬鹿正直にすべての計算してるんだろうね、なんだかな~

うぷぷぷぷ
と、言う事で一旦モノクマ関連は終了

| 3DCG | 20:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シロクマを作った

本当はシロクマを作りたかった。
でも元となるモノクマを先に作った方がいいだろうとモノクマは作られました。


843a001.jpg 843a002.jpg

843a003.jpg

シロクマ声が超かわいいんだよ。
絶対絶望少女のみプレイし終えた時は???って感じだったけど、
ダンガンロンパのアニメ見て理解した。そういう事か、と。

| 3DCG | 00:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

モノクマ完成記念レンダ

と、言う事でレンダしてみた。
オマエラ、見てください

842a001.jpg
うぷぷぷぷ

842a002.jpg 842a003.jpg

842a004.jpg 842a005.jpg

842a006.jpg 842a007.jpg

う~ん、モノクマ可愛いなぁ、うぷぷぷぷ

| 3DCG | 00:01 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

モノクマ制作02

噛め!噛め!モノ~ク~マ~
刺せ!刺せ!モノ~ク~マ~
陽気な~声で歌えば 血が溢~れる

って事で続き。完成しました。チェックはこれからやる。
841a013.jpg
しっぽや臍、等のテクスチャーも終わった。
841a014.jpg
歯も作った。二~ッって感じの歯だが…
841a015.jpg
ちゃんと開くぜ!
食え!食えモノ~ク~マ~
その他の稼働箇所も人物に近いぐらい細かく設定してるのでかなり柔軟に動く。

ちなみに口の中は口と連動して動く黒い物体が仕込んである。
口の中は公式画像を探しても一切表現されてる物がないので、影を落とさない、拾わない、反射や光沢もつかない、
漫画で言うただのベタになるように設定してある。

841a016.jpg
爪も出る! 指も人間で言う四本指まとめて可動するし、親指も動くので
手の表情も付けられる


目の中も作った。
質感もこんな感じでどうかな?
841a017.jpg
アップになった時に判別できる程度の汚しも施してある。

841a018.jpg
絶対絶望少女のモノクマは倒す用に大きかったが、身長は65㎝らしいので
人物と比較するとこんなもんらしい。アニメでも小さかったもんね。

やば、モノクマ可愛いな~

死体~燃やし~キャンプファイヤ~わぁ綺麗~だな~

www

よっしゃ!テストもかねてレンダするぞ~!

| 3DCG | 18:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

モノクマ制作01

モッノクッマが~いれば~ぼっくら~は無敵~
モッノク~マと遊ぼ~ういつまでも~
さぁ笑顔~で殺しましょ~大人~は皆殺しだ~
死体集め~お山作ろ~大人~のお墓~
何ちゅー歌や

さて、急に作ってみたくなりました。ダンガンロンパのキャラクターのモノクマ。

私が3Dで二次創作って珍しいです。
と言うか初めてかな?
基本0から全て自分の手で作らないと気が済まないので。

841a001.jpg
フィギュアとかぬいぐるみは頭と胴体が別パーツになってるのが多いが、
絶対絶望少女のモノクマは3Dで頭と胴体、多分手、足、耳も一個のパーツなので
フォルムは絶対絶望少女のモノクマを参考にした。
普段のゲームは2Dの絵がほとんどだしね。立体化するとなるとちょっと悩んだ。

841a002.jpg
鼻と右目。

841a003.jpg
顔が左右非対称なので半分作って単にコピーじゃできないし、
動きの修正は左右両方設定したり修正するのが難しいのでこの段階でボーンをしっかり組んで
細かい動きも調整した。

841a004.jpg
しっぽとお腹

841a005.jpg
おへそ。

841a006.jpg
下唇追加。

841a007.jpg 841a008.jpg
目と口の穴を開け、厚みを付けた。
球体状の物に綺麗に複雑な穴を開けるのが凄く難しかった。
ブーリアンは内部的に美しくないのから嫌なので凄い苦労しました。

841a010.jpg
UV展開はこんな感じ(テクスチャーを綺麗に貼る為の作業)

841a009.jpg
より明確なイメージを掴む為、とりあえずボディにカラーをつけるテクスチャーを作った。
まだ歯がないのでピンとこないね。

口は開閉できるようにしたいが、左右非対称なのでまだスキン設定はしていない。
これからやる。
目の中も作るし、爪も生えるようにしたい。
質感もどうするか悩み中。


| 3DCG | 04:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

絶対絶望少女 ダンガンロンパ Another Episode

去年フリーゲームになってた絶対絶望少女をやった。

ダンガンロンパってどんなゲームか知らないけど有名だしやってみよう、と。
アクションゲームでした。

面白いシステムではあるがアクションがしょぼくアクションゲームとしては正直イマイチでした。
話もぶっ飛びすぎてて登場人物全員イラッとした。
独特な演出やリズム、ちょっとくどい絵にセンスを感じる。ここは良い意味で。

が、これは番外編的な物で普段はアクションゲームではないようで、
通常は人狼ゲームっぽい事をやるゲームのようです。

で、アニメがHuluにあったので1シーズンだけとりあえず見た。うん面白かった。
あ~これはこのゲームだけやったんじゃ面白くないと思って当然だな、と思った。
アニメ見てからこれやったらきっともっと楽しめたのになぁ~って感じでした。

何だかんだで去年からお風呂とトイレでやり続け…
zettai000.jpg
プラチナ取ってるんだけどねwww

そんな絶対絶望少女のスクショです。

≫ 記事の続きを読む

| ゲーム | 04:13 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | 過去のページ