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とりあえずブログ(3DCG制作メインの日記)

3DCGの知識がない人でも見れる感じにしてます。私が知識ないので(笑)

2017年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年07月

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Shade3D ver.17

SHADE17を予約した。

SHADE17で追加された機能、何一つ一ミリも興味ないわ。 なんだこれ
いや、マジでなんだこれ
過去最高に私にとって一ミリも興味のない全く意味のないバージョンアップだわ
散々3Dプリンタに力入れて、もうくそ機能の追加ばかりいい加減にしろよ、とか思ってたが今度はCAD関連に力入れるのか。
あれかね、もう世界で使われる有名ソフトには絶対勝てないから、建築関係に力入れてそっちで細々と行こうって言う意思?

意味のない絶対に100%使わない物に2万円か…年貢の取り立て厳しいなぁ

謎なのはこれら
レンダリング履歴【17.0 Standard 新機能】
グローエフェクタ【17.0 Standard 新機能】
被写界深度効果ツール「DepthPlus」【17.0 Standard 新機能】
フォグ効果ツール「FogPlus」【17.0 Standard 新機能】


あれ?今までに普通に使ってたよ、新機能? ん?
これなんだろう?一新されたのかな? 何か使いやすくなったり凄くなったりしたのかな?
って言うかさ、グローエフェクタのハイライトフレアの設定濃くすると100%SHADEが落ちるバグいい加減に
直して欲しいんだけど。100%だからね
新しく新機能として発表されたって事は新しくなった?そこに期待……はしない方がいいのかな
あれかね?以前テキストエフェクタはあったけどプラグイン的な物で、のちに正式にSHADE製の機能が付いて
新機能として発表された、みたいな。 ユーザーとしては( ゚д゚)ポカーン だったよね、新機能って言われても…
普通に使ってたからなぁ~内部的には色々あるんだろうけど…ユーザーとしては…新しくはないよな…っていう。
いや、良く知らないけど。
良くなってればいいな。

まぁ17は正直私にとって無意味な事この上ないのですが今私が使ってるのがSHADE15なので
16の機能にも期待。

16発表された時、薄っぺらいなーと苦笑したが、今となってはその薄っぺらい物にすがる思いだな

ちょっと16の私が興味ある機能を確認。
切断面表示
うん、ごちゃごちゃした形状の編集とかではあるといいね。昔人物の耳作った時にこの機能があればもっと楽に作れたのにな。

ウォーク&ウォークスルーアシスタント
カメラを歩くように移動操作できる感じかな?
うん、あるといいね。地味だけどあったらあった方がいいよね。

メジャーツール
折れ線を作っていき、その距離を測ってくれる機能みたい。
うん、私背景も作るのであると便利かもね。超地味だけどいいね。

透視図グリッド
透視図に表示されるグリッドのサイズをカメラのズームに合わせて自動計算…
う~ん、ごめん私透視図のグリッドってまったく見てない。何のためにあるのかもわかんない。
これはだから何?って感じだな。見てる人いたらどんな使い方してるのか聞きたいね。
透視図グリッドって意味あるの?今どんなパースなのかってぐらいしか意味を見出せない。

スライドツール稜線分割スライド調節
う~ん、私の作り方から差し当たって使い道が思い浮かばない。
が、より編集しやすくなるのであればそれはいい事だね。 いつかこういう時に使えるな、って思う事があるのかも。

選択形状のみシェーディング表示
これはいいね。地味だけど、パーツ多い物作ってる時にはありがたいかも。

ワイヤフレーム表示方式追加
お、これはいいんじゃない? 今まではサブデビかけるとさ、
874a012.jpg
こんな風に線が形状に埋まったりしてわかりにくかったし、選択しずらかったんだよね。
それがサブデビに合わせてワイヤーフレーム表示してくれるみたい。
これは地味だけどいいね。

「表示分割レベル」と「レンダリング分割レベル」を個別に設定
つまり表示は軽くして、レンダ結果だけ分割レベル高くできるんだね。
今まで軽くして作業し、よしレンダだ!ってしたら分割レベル上げるの忘れてた!ってミス多かったからな。
あると嬉しいね。 

そしてこれはもしや!!スカルプト機能追加の布石か!!
と密かにワクワクしてたんだけど…まぁないよなww  17ではもちろん何もなし。
スカルプト機能って言う大げさな物じゃなくていいからさ、まずはマウス(ペンタブ)でなぞると頂点を盛り上げる、
へこますって言う簡単な物だけでも付けて欲しいよね。年数かけてスカルプトと呼べる物に少しずつ
機能追加すればいいし。つけてくれないかな~マジで。
スカルプト機能付けば、お?SHADEはしょぼいしょぼいと思ってたけどいつの間にかナイスな奴になってる!?
って言うインパクト与えられると思うんだけどな。
私がSHADE社のえらい人だったら3DプリントとかCADとかはくそ程どうでもいいから一切忘れてスカルプト機能つけて
SHADEを売るぞ!ってやるんだけどな~そのぐらいあればSHADEの魅力がぐんとアップすると思うんだけど
まじでどうなのよ?SHADEさん……無理か…夢か幻想か…戯言か…

特徴適応分割
ん?意味がわかんないな…そもそもオープンサブデビ使わないからな。
オープンサブデビってどうなの? 思いっきりSHADEに依存しない?
他のソフトに持っていったら変な事にならないかな?
そもそも普通に作ればいくない?って感じる。今の私はね。

稜線のシャープネスの色表示
これもオープンサブデビ使わない私には意味ないな。
オープンサブデビってあえてここに使うぞって言う作り方しないと出番がないんだよね。
ありがたがって使ってる人いるのかな? 手抜かずに普通に作れば?って思うw
いやいや、違うんだよジャッキー、こういう時に使うとほら凄いだろ?ってのがあったら教えて欲しいな。

エッジベベル
角をまるめず、稜線を追加したベベル処理を行います。だって。
うん………・まぁ…あってもいいのかもね。今まで…1度か2度はこういう事できたらなって思った事が
あったかも。出来るとわかってれば作り方の選択肢が増えていいかもね。

物理アシスタント
お?クロスシミュレートできる!簡易的な物みたいだけど。
ネットでは今時こんな簡易クロスシミュレーションとか意味がねぇ!無駄だと叩かれてましたがwww
いやいや待て待て、これは第一歩なんだよ。いきなりSHADEに100を求めちゃあかんよ、1でもいいんだよ。
あるとないでは大違いだ。
今後少しづつ使える物にすればいいんでその一歩がついた事に意味があるんだ。
ないと0だからね、今後も期待はできないが1出来たんだからSHADE17ではもっと突っ込んだ物に……
と思ってたが17ではスルーだね……
こ…今後に期待だ…… 基盤はあるんだから後は進化するだけだ

バッチレンダリング
解像度の変更などの設定が追加されました。との事。
ん?使ってみないと意味わかんないな。
簡単にレンダ結果のサイズ変えられるって事?
小さくレンダしたの大きくしたら…どうなるの?そんな事できるの?
大きくレンダしたのを縮小できるって事?ん?そんなのいる?
どういう事かな?使ってみないとわかんないな。 まぁ私は興味はないかな。

UV再配置
使い勝手はどうなのか…あまり期待しない方がいいと思うけど、やれる事が増えるのはいいね。
UV展開の手助けに1ミリでもなればいいね。

こんな所か…実際使いたい、使えそうってのは7~8個ぐらいか。
しっかし地味だなぁ~おい
ま、その積み重ねが大事か。

昔SHADE12とか13の頃にポリゴン編集方がいっぱい追加されて…地味な新機能だなぁとか思ってたけど
今はこれらがない頃のポリゴン編集とか考えるとゾッとするもんなw 
なんもできねぇよこんなのじゃ!ってぐらい差があるもんな。
でも…12とか13って…つい最近なんだよなw

7月14日発売か…しまった今16買うと無償で17にバージョンアップできるらしい。
17は私にとってまったく意味のない物なので出たばかりでバグの多いであろう17を買うより
16買えばよかったな、16の機能にしか興味ないんだし…ぬぅぅ…しまった
ガッデ~ム
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