とりあえずブログ(3DCG制作メインの日記)

3DCGの知識がない人でも見れる感じにしてます。私が知識ないので(笑)

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実琴をVER、7に改造する_part047

まだおわってないけど、現在はこんな感じ。

880a001.jpg 880a002.jpg

880a003.jpg 880a004.jpg

う~ん、しんどい…そしてバランス取るのが難しい
そして首が痛い

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パーマン

パーマンの単行本がやっと届いた。
在庫のない商品と一緒に注文したから二週間もかかったよ。

で、生まれて初めてフィギアを買った。
フィギアを買うのは多分最初で最後だろう。
3Dやってるけど基本フィギアには興味ないんだよね。

2017-07-30-000123.jpg
パー子フィギアw
いやぁ、パー子いいね、可愛いね。
パー子はみつ夫の事が好きで、みつ夫は星野スミレは好きだけどパー子は何とも思ってなくて
でも星野スミレは皆から特別扱いされるから地を出せるパー子でいる時がある意味本性で、
星野スミレにデレデレするみつ夫を見て嫉妬すらする。

みつ夫がいなくなって、大人になっても一途にみつ夫の帰りを待ち続けるなんて…
大人になった星野スミレはあまり幸せそうに見えないのがちょっと切ないね
あ、ちなみに大人になった星野スミレはドラえもんで見れる。

う~ん、いつかパー子をSHADEで作りたいなぁw
マスク脱ぐと2D的な顔が非常に面倒だけど、マスク付けたパー子なら
普通に作れそうだしね。でも当分先の話だな。
その頃には私の中のパーマンブームが去ってそうな気がするが…

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エスパー魔美

電子書籍を買った。

879a004.jpg
エスパー魔美
こうやって見ると表紙の絵が全部つながってるんですね。全然気づかなかった。
まだ5巻目読んでる途中だけど。

藤子不二雄の漫画見るの子供の頃以来だわ。
ドラえもん15巻分ぐらい、ハットリくん1巻、パーマン1巻、Qちゃん1巻ぐらいしか所持してなかったと
記憶してる。
エスパー魔美は初めて見る。

何故エスパー魔美かと言うと…最近AbemaTVをちょいちょい見てまして、
パーマンがやってて大ハマりしたのよ
AbemaTV、皆とわいのわいの突っ込み入れながら見るの凄い楽しいな

しかも丁度Netflixにパーマンが来て29話分(ほんの一部だが)見れるようになったりして
ただ今だだはまり中なのです。

原作も見たい、とネット通販でパーマンの単行本を買おうとしたが高かったんだよね。
なのでラストの2巻だけポチったのが一週間前。
その時在庫のない他の商品も一緒に買ったら一週間経ってもまだこない
なるべくまとめて発送するって設定にしてるのが悪いんだけどね、
今まではなるべく一緒にって設定してるにも関わらず用意出来た物だけ次の日に届き
その次の日に残りの物が届くとか…遅れてもいいからまとめろって言ってるやんか!って感じだったので
今回も在庫のあるパーマンは先に送られるだろうと思ったが今回に限って真面目に揃うまで待ってるようだ
見てぇ…早く見てぇ…来てよパーマン…と悶えて売り場を見ててエスパー魔美を発見。

電子書籍って前にちょろっと描いた自分の漫画しか見た事なくて
試しに買ってみようとエスパー魔美1巻と最終巻だけ買ったが…
1巻読み終わって、これで最終巻見るのもったいないなぁ・・・とりあえず2巻も買うか、と
買って読んだら…う~ん、もうちょっと見たいなぁ、と3巻を買い……こんなうだうだと買うのなら全部買っちゃえと、
全部買ってしまったwwww
買おうと思ってポチッて1分後にはもう読めるっていいね

ただ…思った…この金を全部パーマンにつぎ込んだらパーマン全巻揃えられたのに…と
まぁ、エスパー魔美も面白いからいいんだけどさ。
はぁ~早く来てよパーマン、私の所に

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実琴をVER、7に改造する_part046

とりあえず、今はこんな感じ

879a001.jpg
前髪も含めボリュームを整えた。

879a002.jpg
まだ完成ではない、今後も弄る。

879a003.jpg
ちなみに後ろ髪の半分はまだ出来てないw
半分が出来たらコピーするのでね。

難しいなぁ

| 3DCG | 00:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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実琴をVER、7に改造する_part045

髪の毛の続き
今の所こんな感じ。

878a001.jpg
今回もショートでいこうと思ってる。
が…前と凄く似てるね………
こっからふわりとあちこちに散らばる髪を足して、前のとはちょっと違う感じにする
つもりだったのだが…何か上手くできそうにないなぁ……

後ろ髪をちょっと違う感じにしてみようかなぁ…
こんな感じにしようかなぁとか思ったりしたが…
878a002.jpg
こんな感じにするとFFのユウナみたいとか言われそうで嫌だなぁ…
この絵の髪型はたまゆらの主人公の髪型を参考にしたw あんま似てないけどw

初心に帰って元々の実琴のキャラデザイン風にしようか…
878a003.jpg
こんな風に。
初めて人物作った時この髪型がどうしても作れなくてデザイン無視したんだよね。
今でも髪の毛難しくて手こずってるので当時の私に自在に作れる筈もない。

う~ん、どうしようかなぁ…

| 3DCG | 23:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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Shade3D ver.17発売

と言う事でShade3D ver.17の発売日が来て早速DLしてテスト。
17の追加機能は一切弄ってない。って言うか今後も弄る事はないだろう。
16で追加された機能をちょっと弄った。

早速物理アシスタントを実験。
公式で紹介してたようなのを簡単にテスト。
877a001.jpg
こんな風に一番下に動かない板を作り、真ん中に宙を浮く球、
そしてその上に分割数の多い布に見立てた板を設置。

877a002.jpg 877a003.jpg
で、時を進め球が板に落ち、一番上の布に見立てた物がかぶさる。
ちなみにサブデビをかけた。
ふむふむ、なるほど、ちょっと布が布を突き破ったりしてますが、こんな感じ。
設定を弄って試さないと難しいね。
そして、簡易と言うだけあって簡単な事しかできない。今の所使い方は限られる感じだ。


ワイヤフレーム表示方式のテスト。
877a004.jpg 877a005.jpg
左が従来の物。 右がサブデビに合わせた表示。

人物で見てみると
877a006.jpg 877a007.jpg
左が従来の物。 右が新しい表示方法。
いいね、これは凄くいいね。弄りやすいし、選択しやすい。

で、図面の表示を見てみる。
877a008.jpg 877a009.jpg 877a010.jpg
左が通常の表示。 真ん中が従来の表示で陰線消去。  右が新しい表示方法で陰線消去。
今までサブデビかけた物を陰線消去表示すると線消えるしとても扱いにくく…って言うかわずらわしいだけなので
まったく使ってこなかったが、新しい表示方法なら綺麗に全部見えるのでこれなら使えそうだ。

もうね、何故今までこの表示方法がなかったのか!遅いわってぐらいいいね。

で、切断表示を使ってみた。
877a011.jpg
すきなように切断した表示ができる。
もう作業は終わっちゃったけど、唇の内側や鼻の穴の形整えてる時にこれがあれば
とても作業しやすかっただろうなと思う。
うん、いいね。

メジャーツール
877a012.jpg
うん、背景作る時に役に立つかも。

とりあえずこんな感じ。
でもこれ全部16の機能なんだよなぁ…17の新機能は私にとって1ミリも興味ない物なのが寂しい

追記
17インストールしたらこんな事になってた。
877a013.jpg
OpenGL版!? ハード的な知識とか全然ないし、よくわからないけど…
もしかして…これでQuadroの恩恵が少しは受けられるようになった?
今まで同じデータでも他のソフトはサクサクなのにSHADEだと何でこんな重いの?
高いスペックのPC買っても恩恵少なくない?みたいな感じだったけど…少しはましになったのかしら?
ちょっと人物のデータじゃよくわかんないけど…
凄い重かった横浜ビーチとかのデータなら軽さを感じられるのかしら?
ま、めんどくさいから当分試さないけどw 
横浜ビーチとか横浜ストリートは重すぎて中々立ち上げる気にならないって言うね…折角作ったのにw
今後背景はやりすぎない物を目指すよ

よし、これはもうOpenGL版での作業一択でしょう

…あってる? いや、ジャッキーそゆことじゃないよ?お前の知識根本的に間違ってるよ?って事だったら教えてw

| 3DCG | 23:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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実琴をVER、7に改造する_part044

前髪を進めた。

まだ前髪も完成ではないが、弄ってる途中ちょっと髪の流れをとかを変えたりして試行錯誤してた。
やっぱり髪の毛は苦手だなぁ
髪の一房をいっぱいつけて、それで形を作り出す作業なのでバランスが物凄く取りずらい、
そしてちょっとの変更でも細かくいっぱい弄らないといけないし、それでバランスが整うとも限らない。
ここら辺が難しく、時間のかかる原因だね。

とりあえず今の段階はこんな感じ。
876a001.jpg

876a002.jpg 876a003.jpg

難しいです。

| 3DCG | 20:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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