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とりあえずブログ(3DCG制作メインの日記)

3DCGの知識がない人でも見れる感じにしてます。私が知識ないので(笑)

2017年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年10月

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実琴をVER、7に改造する_part055

レンダリングしたが、本気でレンダして初めて「あれ?ここ何か変」って事に気づいた。
…改造する度にいつもそうなんだよね。本気でレンダしないと中々気づけない事がいつもある。

気づいたのはテクスチャーに数か所つなぎ目があるな、と。
そしてプレビュー見てもちゃんとしてるのに光当ててレンダリングするとつなぎ目が出る。
おや?どゆこと? そして膝から下のテクスチャーがいまいち気に入らない。

と、言う事で直した。
光当てるとつなぎ目が出る奴は光沢マップにつなぎ目があったから。
テクスチャーは必死につなぎ目なくしてたけど、光沢マップは何も考えてなかった
どうせ修正するんなら気に入らない箇所も直そうと思ってやった。

891a002.jpg 891a006.jpg
今回から乳房はUV展開で別パーツにしたので微妙につなぎ目があった。そこを直したついでに
鎖骨から乳房辺りまでのテクスチャーも修正した。
テクスチャーを直したって事は光沢マップやノーマルマップも作り直し

光沢マップ 光沢が出る箇所を指定するもの。
例えば毛穴はへこんでるので避ける、とか、眉毛は光沢突かせたくないので避けるとかって感じの物。


ノーマルマップ 疑似オウトツを指定するもの。
例えばトリハダのぽつっと出っ張った一個を膨らませる事で光沢や影が発生し、より自然になる感じ。
こういうのないとツルツルの無機質な光沢や影になってしまう。
その他、しわを窪ませたり、眉毛を出っ張らせたりね。


891a005.jpg 891a003.jpg 891a004.jpg
お腹の画像は光沢マップやノーマルマップも作り直したのでおかしい所がないかのチェックの為のレンダリング。
すねやふくらはぎ、ぐるっと一周作り直した。背中もついでに肩付近からお尻までやり直した。
お尻のこう…鳥肌的なポツポツ?ww
ちょっとやりすぎてる感じで微妙だなぁ…と思ってたので直していい感じになったと思う。
背中もテクスチャーがちょっとごちゃごちゃしてる気が…と思ってたので直した。
テクスチャーがごちゃごちゃしてるって事は光沢マップやノーマルマップもって事だしね。

うん、前よりは良くなったな。
いや~しんどかったなぁ~。
作っては形状に貼って様子見て作っては貼って様子見て…延々と繰り返し
終わったら光沢マップも、そしてノーマルマップ…疲れたな~
 
でも、これで修正も終わり、TOP画像をレンダし直す。
来週の月曜辺りに公開できるかなぁ…出来るといいなぁ……
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