FC2ブログ

とりあえずブログ(3DCG制作メインの日記)

3DCGの知識がない人でも見れる感じにしてます。私が知識ないので(笑)

2017年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

過去の思い出_VER.1~VER.3

VER.1から現在のモデルを並べて比較とかしたいなとVER.5辺りから思ってたんだけど
VER.1の実琴データが見つからなくて実現してなかった。

昨日久々に昔の画像見てみたら面白かったのでちょっと晒してみる。

VER.1 2008年4~6月に作られたようだ。
motp_ver1_002.jpg
これが記念すべき最初のグラビアだったと記憶してる。
まだ3DCGの事を右も左もわかっておらず、なんとかかんとか作り出した物だ。
ずっと人物を作ってみたいと憧れてたので(憧れるだけで3DCGを弄る事はほぼしてないw)
何とか形になったってだけで快挙だった。

motp_ver1_001.jpg
背景も地面と後ろの岩だけという単純さだった。
この画像の肩のあたりの光沢の色味は今みてもいいなw

motp_ver1_003.jpg
のちにVER.3でリメイクした作品。
この頃光源の事もよくわかっておらず、メインは点光源だったと思う。点光源独特の強い光沢…拡散反射の設定かな?
う~ん、見苦しいねw
木漏れ日が上手く作れず葉っぱの形状をカメラ外であるが、かなり下まで下げ何とか作り出してるw


motp_ver1_004.jpg
被写界深度かけてごまかしてるが葉っぱのトリムがガタガタw 解像度が低すぎるんですね。
この舞台は2個目の舞台かな? のちに分かりやすいのが出てくるが「原っぱと川」の舞台である。

motp_ver1_005.jpg
部屋、まだ物が少なくて殺風景ですが、何度も修正を繰り返し今も使ってる舞台ですねw
この部屋は人物作る前に作った。
人物作りたいからSHADEの練習って感じで作った物。
結果、こんなのいくら作っても人物は作れない、人物作りたいなら実際に作ってみるしかないなと気づく。


VER.2 2008年9月以降らしい。
motp_ver2_001.jpg
膝回りが太いね~ この病気はVER.4になっても修正はしてるがまだ直ってないww
いや、以降も毎回改造する度に膝はもう少し細いか?と今回のVER.7でも調整した筈w
何なんだろう…私の脳の病気かなwww
この舞台の海は横浜ビーチ1よりも前の名もなき海だった頃。
この頃から舞台は広めなんだな……

motp_ver2_002.jpg motp_ver2_003.jpg
う~ん、ズボンや水着の生地の厚みを意識してない頃だね。
原っぱと川」の舞台。
当時のゲーム機はPS3(2006年発売)だけど、まだ持ってなくて
PS2の三國無双のフォグに憧れてフォグを使いだしたが何かのっぺりするだけで上手くいかないなぁと思ってる。
フォグって奥の物がぼやけるって言うか、色が付くって言うか…三國無双で言うと
遠くの建物や山が青っぽいシルエットのようになるって感じ。

motp_ver2_004.jpg
肩の関節が…  いや、肩とか難しいんだって、初めて人物を作った人とかは大抵こうなんだってww
それを避ける為に十字のデフォルトポーズではなく、手を少し下した状態をデフォルトポーズにする事もあるぐらい
難しいんだってw
今時はわからないけど、少し前の時代で趣味で3DCG人物初めて作りましたって作品はこういう肩多いからww 
いやマジでね、そんぐらい難しいんだって
この当時でもこの肩(脇)は何とかならないのかと悩んでたぐらいだし。悩んでてもこれが精いっぱいだった。

9167a014.jpg
バレンタインに作ったチョコ。これ見ると髪の毛の仕組みがわかるね。
自由曲面で髪作ってたと記憶してる。色んなSHADEのサイトとか見ると髪は自由曲面でって感じだったんだよ。
なのでポリゴンじゃなく自由曲面で作るべきなのか…とやってた。
今思うと何で自由曲面なの? としか感じないけどw どう作るべきなのかって判断も自分ではできない頃だった。
体のポリゴン数もVER.7の今ではこの頃の倍以上に増えてると思う。


VER.3 2009年3~7月に作られたようだ。

motp_ver3_001.jpg 9167a015.jpg
この画像は思い出深い。初めて大域照明と言うのを使って、このシーンで何度もテストレンダをした。
この頃のPCは低スペックで一枚レンダするのに3~4時間平気でかかってたと思う。
大域照明使うと光源をどうしていいかわからず色味も今までと全然かわっちゃうしどうしたらいいのかわからず
いっぱいレンダして比較してた、一歩前に進む為に苦労した思い出の一枚なのです。
以降大域照明を使ってない画像は一枚もないぐらい重要な物なので大切な実験だった。

motp_ver3_002.jpg 9167a016.jpg
この舞台も今は使ってない奴。当時としては頑張った物w
まだ大域照明の使い方ってこれでいいのかな? 実は物凄く変な事してるのかな?と常に疑問だった。
まだ3DCG関係の知り合いがいないので一人でモヤモヤするしかなかった頃

motp_ver3_003.jpg
当時はお気に入りの一枚だったw 
あ、そうだ、まだサブデビがドゥ・サビン法だったんだw 
VER.1作った頃はドゥ・サビン法しかSHADEになかったんだよww
この画像の頃はもうSHADEにカトマル・クラーク法は実装されてたが、まだドゥ・サビン法の形状だった。

motp_ver3_004.jpg
VER.1の三枚目の画像のリメイク!!www
昔の奴より全然よくなったな、とか思ってた。この頃には乳房を潰したり垂らしたりするボーンが入ってて
一応潰して変形させてる。 
懐かしいなぁ…これ、VER.7でリメイクしようかなw 今だとどうなるのかって見たいな

motp_ver3_005.jpg
この頃はシームレステクスチャーの作り方覚えてるっぽいかな。(タイル状に貼ってもつなぎ目がない感じね)
でもまだまだ甘くて苦労してたと思う。
VER1の頃はまだ作り方知らなくて、物凄く強引なやり方でシームレスにしてたと思う。
一応つなぎ目はないけどさ…お前はそれでいいのか?と突っ込みたくなる感じ

motp_ver3_006.jpg
XBOX360でベヨネッタやった頃ですね。ベヨネッタをパロッた物。
良いポーズだねw
まだこの頃は服のテクスチャーをどう作っていいのかわからず物凄い悩んでた。
今でも服は悩むのに経験も知識もないこの頃は 避けては通れないが…どうする事もできないって感じだったな。

motp_ver3_007.jpg 9167a017.jpg
膝を曲げるとさ、ボーンの仕組みでどうしても足が伸びてしまい長くなっちゃうんだよね。
この悩みはVER.4になっても悩んだままで、VE.5でやっと改善される。

面白いね、過去のを見ると、当時何を考え、何に悩んでたのかが思い出される。
つづく。
●過去の思い出_VER.1~VER.3(この記事がそれ)
●過去の思い出_VER.3.5~VER.4へ移動
●過去の思い出_VER.5~VER.6へ移動
スポンサーサイト



| 過去の思い出 | 12:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |