とりあえずブログ(3DCG制作メインの日記)

3DCGの知識がない人でも見れる感じにしてます。私が知識ないので(笑)

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ジーンズを作る。03

ジーンズのベースが出来た。
898a001.jpg 898a002.jpg

まだボタンもついてないし、ベルトループもついてないし、
ベルトもないので今後作る。
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| 3DCG | 06:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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体調を崩してる

先週から具合が悪い。
風邪とか熱とか日常的にかかる病気ではなく、ちょっとやばい奴な気がする。
明日病院行ってくるわ

| ノンジャンル | 19:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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ジーンズを作る。02

UV展開をした。
897a003.jpg
で、ここからしわを作ってたんだけど…没にした。

しわを作る前にバックアップしてた形状からやり直そうと思ったのだが、その形状はまだUV展開する前の物で
激しいやり直しをする事になった。

はぁ

| 3DCG | 04:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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ジーンズを作る。

さて、衣装が水着しかないのでまずはジーンズを作る。

897a001.jpg
ボディを切り取り拡大。

897a002.jpg
そしてザっと形作る。

ここから作りこんでいく。

| 3DCG | 02:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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グラビアをアップした

と、言う事でアップしました。

ここでは被写界深度無し版を。
896a001.jpg
4枚+没1枚。そしてその倍…10枚もレンダしたのか…長かったな…。

こんな感じにするので少し前の記事で急遽ホテルのドアの修正をしたんですw
完成品は被写界深度かかってボケてるけどね。
光の当たり方はやっぱ直さないとこうならないしね。

| 3DCG | 03:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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グラビア制作中

グラビア制作中です。
日曜日が終わるころにはアップしたかったが、間に合わず今もレンダ中。
896a002.jpg
近々UPします。

| 3DCG | 15:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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穴あけのテスト

唐突にディスプレイスメントマップのテスト。
アンチャーテッドをやってて思った。
きっとこういう事なんだろうな、と。
前から想像はしてたけど…ちょっと今の私のSHADEの知識では解決できない問題もあったりしてね。
ま、とりあえずやってみよう、と。
895a004.jpg 895a005.jpg
うん、まぁこんな感じか。
穴のノーマルマップで大分ごまかされてるけど、穴の部分にもタイルの壁のノーマルマップが出てるんだよね。
そこを本当はフラットにしたいのだが…今の私には解決できない所だ。

それが出来ないと何がいけないのか…
例えば床にこういう穴を開け、そこに水が溜まってると言う表現ができない。
水の部分は綺麗に平らにしたいが、床のノーマルマップが反映されてしまうと言う問題が起こる。
実際に穴が開いてるんだから水の形状を貼ってやればいいと言う気もするが…それだと繊細な表現が
難しいんだよね。
こう…ゴツゴツと所々小石があり、そこは回避して一番底辺の所だけフラットにし、水に見立てる、とか
データも大きくなって手間もかかる。
ゲームでは面倒くさい事してないんだよね。ちょっとした床の濡れ、水たまりではさ。
そしてそれで十分だし、むしろ完璧だしね。

特定の箇所だけノーマルマップの効き目をなくすってSHADEではできないのかなぁ?
最初からこの地形って決めてれば出来るけど、シームレステクスチャーを使って作りながら
こことここに水たまりを作ろう…とかやりたいよね、自由度が高いし、後で修正も簡単だし。
悩みは多いな。

あとは穴開けた場所の解像度の問題と、形状の分割数をどうするかで悩む。
形状の分割数が少ないと穴が荒くなってしまうようで…でも細かくすると当然重くなってしまう。
壁一枚って言う作品なら悩む事もないのだが、舞台全体で考えると中々厳しいな。
ただでさえ重いのに。

| 3DCG | 16:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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