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とりあえずブログ(3DCG制作メインの日記)

3DCGの知識がない人でも見れる感じにしてます。私が知識ないので(笑)

2018年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2018年03月

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小石配置

と、言う事で少しづつ少しづつ作った小石をばら撒いてました。
単調な舞台だけど道路と言う性質上面積広いから物凄く時間かかったわ。
9167a009.jpg 9167a008.jpg

ばら撒くって言っても実際は一個一個複製し、路面の高低差に合わせ一個一個高さを調整し、
同じ石に見えないように向きを回転させチマチマとチマチマと延々と何日も何日も…やってられるか~~
ってストレスを感じながらやってましたwww

こうさ…この範囲に…クリック一つでポンとランダムで地面の高低差に合わせばら撒く機能とかない物かねぇ?
ゲームのマップの作り方とか見てると何か凄いんだよね。
地面のベースをなぞると起伏がいい感じに出来、岩などもいい塩梅で配置され、木々もポンポンとクリックすると
いい感じには位置され…そんな機能あったら私でももっといい舞台つくれるわ!って感じ。

総ての物一個一個作り一個一個配置…一点に集中してしまいがちになるからバランスもとりずらいし、
バランスを少し調整しようものならすべてのオブジェクトを再配置…そりゃ思うようにいかないよね。
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| 3DCG | 12:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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小石制作w

雪壁制作の時小石を作っとくべきだなと感じ作った。
海3の時も作ったがポリゴンが少なくいまいちだったので多すぎず、少なすぎない塩梅の
小石を作っておいた。
9167a007.jpg
たかが小石ですが…悩み多いいのですよ。

それぞれ専用のテクスチャーにすればもっといい感じにし完璧なテクスチャーを作れるのだが、
小石ごときでテクスチャーをいっぱい使いたくないので一種シームレステクスチャーを作り、
4個の石を全部1種のテクスチャーで済ます。
それゆえ、どうやってもUV展開の切れ目は発生する。 
なるべく目立たないようにはしたけどね。

これ作っておけば野外のどんな舞台でも使えるしね。
たかが小石ですが、色々悩みは多いし大事なのです。

| 3DCG | 06:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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グラビア完成

と、言う事でアングルは2種しかないがグラビアをUPした。

雪壁の舞台はどうしていいか悩むなぁ。ただの壁と道だからさ。

ここでは被写界深度なしの物を。
ほぼ一緒だけどねw
9167a006.jpg

もう一個この舞台で考えてるのがあるんだけど…あんま舞台は生きない感じの物w
検討してみます。

| 3DCG | 20:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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舞台制作記を追加

9167a005.jpg
と言う事で【横浜雪壁】と【デッサン教室】の制作記を追加しました。

| 3DCG | 20:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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グラビア完成

と、いう事でアップしました。

ここでは被写界深度のない画像を一枚アップします。
9167a004.jpg

この後 雪壁とデッサン教室の制作記を作り、
雪壁で別のポーズでグラビアを制作予定です。

| 3DCG | 00:34 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

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グラビア制作

とりあえず今レンダとかしてます。
2~3日後にはアップできるかなぁ?と言う感じ。
9167a003.jpg
画像は作業時のスクショの一部。

今回久々にパーティクルを使おうと思ったけど、ビルボードの設定とか発生源の設定とか
どうやったら弄れるんだっけ?と何時間も検索してやっとわかったww 
昔弄ってたけどね、何でこんなわかりにくい場所にあるんだろう?w
こんなん忘れたら思い出せないわ

まぁ、ちょこっとした物なので目立たないしよくわかんないんだけどね。吐く息を作ろうと思いまして
デフォルトの煙ではなく自分でアルファ画像から作りました。
ばっちりか?と聞かれたら…う~ん…微妙って感じなんですけどね

| 3DCG | 05:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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