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とりあえずブログ(3DCG制作メインの日記)

3DCGの知識がない人でも見れる感じにしてます。私が知識ないので(笑)

2018年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2018年08月

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どっち作ろうかなぁ…

さて、次何するかちょっと悩んでる。

水着を作ろうかと思ってたんだけど…こういうのもいいなぁ、と…
こんな二つ
923a008.jpg

●上着、胸の所を大きく開けてセクシーな感じになったらいいなぁと。
作るには面積多いので手間暇かかる。

●水着、紐?で構成されたちゃんと隠れる?って感じの奴。隠れる位置に上手く紐(バンド?)を持ってくる。
締め付けてぎゅっとする感じなので乳房に食い込みがある。
この水着用のボディも作るのでこれはこれで手間暇かかる。

どうしよう…どっち作ろうかなぁ…
折角ビキニと食い込み修正したのでそれが使える上着にするかなぁ…でも面積広いと
難しいんだよなぁ…どうしよう。

そしてサマーセールでドラクエヒーローズ1買っちゃって…時間が………
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| 3DCG | 11:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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ブラ紐

え~ブラ紐がゆるい、との指摘がありまして。
昔も同じような事言われたのですが、動かすと紐が激しく動き、こう…左右にぶれるんですね。
ぶっちゃけ無理なんです。何と言われようと、何度言われようと。

人体の関節は例えば肩を下すとかをドアの稼働パーツのような単純な動きでは再現できないんですね。
筋肉が付いてるので。
筋肉は骨の動きと同じ動きをするわけではないので試行錯誤して、実際の人体程ではないにしろ
かなり複雑に動かしてるんです。
隣り合うポリゴンの頂点で全然挙動が違うんですね。 
その動きに連動して衣服を動かしてるので、綺麗に紐を整えるなんて、ぶっちゃけ無理に決まってるんです。
実際なら体が動いても服が伸び縮等せず体の動きに合わせてフィットするわけで…そもそも体との挙動は全く違う物に
なるわけです。
もうSHADEにクロスシミュレーションでも付かない限りそんなの無理なんです。

ただ…まだ出来る事はあるかな…とw
何を犠牲にして何を優先するかの問題ですけどね。もちろん人物素体が最優先事項で、
そこは変わりない。
では…どこを捨てるか……デフォルトポーズ時のブラ紐の形状を捨てました。今まではここに合わせて紐を整えてたけど。

結果デフォルトポーズはこうなった。
923a001.jpg
この状態でポーズを作る事の方が少ないのでこの時点で少し鎖骨下~乳房の間の紐が外側にぶれてます。

ワイヤーフレームで見ると…
923a002.jpg
以下アングル固定なのでブラウザのタブに出して切り替えると見やすい。

肩を下げる…
923a003.jpg
するとここでまっすぐになるように調整した。

肩を前に出しても…(ここの調整してある)
923a004.jpg
細かい事言うと、ただ胸部を前に傾けただけではなく、鎖骨~乳房の間、肩よりの筋肉が盛り上がってるんですよね。
こういうのも物凄く紐に影響してて、「紐か筋肉のどちらを捨てるか」で、当然紐を捨ててた。
今回の調整はデフォルトポーズの紐を捨てて、ここでは筋肉も紐も拾ってる。

肩を後ろに移動
923a005.jpg
う~ん、どうなんでしょ? がんばってはみたが、紐の位置を変えずに体だけ…というわけにはいかず
(それはそれで大きく体と紐がずれるからね)少し外側に広がったが、調整前よりはよれよれしてない。

こんな感じがとりあえず今の限界かな。 SHADEの機能と私の知識とアイディアと根気の限界ね。

とりあえずこれでポーズ撮ってみても…
923a006.jpg
今まで程よれてはないよね。
角度を変えて正面から見ても…
923a007.jpg
まっすぐになった。

うん…僧帽筋と鎖骨の間はもっと浮かせた方がいいね。一応浮いてはいるんだけどね。

うん、この後ちょっとやっとこう。

あ、ちなみにポーズ作った後で紐の形状を修正して形を整える…とかは絶対やるつもりありません。
それって嘘ついてるみたいじゃん?w 何かずるくない?って思うんだよね。
いや、別にずるくはないんだろうけどw…デフォルトポーズからボーン操作で動かした物が全て、と
いう感じで私はやってます&やりたいので。

| 3DCG | 02:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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食い込み調整2

進めた。
921a002.jpg 921a005.jpg

921a003.jpg 921a004.jpg

921a006.jpg

とりあえず、こんな所にしておく。

でもこの水着飽きたので別の作りたいなぁと思ってる。
上だけ作ろうかなぁ…

| 3DCG | 11:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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食い込み調整

さて…グラビア作ってみて思いの外、胸の食い込みが目立たないなと感じたので
もうちょっと協調しようかなと思った。
折角やったのに効果ないんじゃ意味ないしね。

と言う事でほんのちょっと弄った所、今後もう少し弄る。
921a001.jpg

うん…水着がもうちょと締め付けてる感じになるべきなのかな。
こりゃ、意外と本気で悩まないといい感じにはならなさそうだな…

| 3DCG | 12:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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グラビア完成

さて、グラビアを一種追加しました。

920a007.jpg
こんな感じの奴。

室内は暗く窓からの明かりに照らされる、壁にも窓枠の形に明かりが当たる。
そんな感じ。
ちょっと動きがなくておとなしくなっちゃったけど。
あと、日焼け跡は邪魔だったなぁとw 影と日焼け跡でごちゃごちゃしちゃったね

あえて水着と室内と言う組み合わせにしてみました。
…麦わら帽子も邪魔で困りました。
上向かないと顔が影になっちゃうし。
下向いた画像では影で埋まってるしね。影があっても効果的ならいいのですが…特に何も考えてない感じで…

いつもは一枚ごとに光源の位置を調整してるのですが、性質上今回は光源固定で、キャラの向きや姿勢のみで
影と明かりを調整しないといけなくて中々しんどかったです。

こう体には光をあてたいのですが…全部明るいと意味ないんですよね。影と光の演出なので。
で、何度もテストレンダして太ももに窓枠の影が付いた。体にこの影が乗るとそれこそ日焼け跡もあるので
ごちゃごちゃしちゃうし、太ももに当たる感じで窓枠の影が入る面白さ、体はちゃんと明るくて見える、って感じ。

何気にダンボールにもちょっと光が当たってるんだけど、いいと思う。
人物だけじゃなく背景も影と日向でこう…立体感を出すと言うかね、
部屋の角と言うのっぺりした部分に物に光が当たる事での奥行感、パース感の面白みも欲しかったんです。
胸像がちゃんと見えてればそこら辺ももっといい感じにしたかったが、まぁメインは人物で
背景は人物を演出する為の小道具なのでね。 優先度は人物で…

そんな事を考えながら作りました。

グラビア写真館の方には色んな角度のがあります。

| 3DCG | 17:17 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

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TOPを更新した

と、言う事でグラビア写真館のTOP画像を更新しました。

今回作った水着と腕輪や帽子、サンダル、そして日焼け跡の画像。

ついでに冬装備の大きい画像も入れておきました。

↓これは縮小した奴。
920a005.jpg
TOPでは更に大きい画像で見れます。

ちなみにいつものポーズを俯瞰で見て顔をカメラに向けただけ。
どうせなら地面つけようかなと思って…つけたら何かのっぺりしたので
影を作って奥行感や濃淡をつけようと思い植物を設置した。

それでもイマイチ深みがなく…画面の見えない所に以前作ったバナナの木とか配置してます。
周りに色があると影響するのでね。何もないと無機質感が出てしまうので。


そうそう、【遊び画像コーナー】の【ワイヤーフレーム遊び】にこの画像のワイヤーフレームがあります。

| 3DCG | 12:03 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

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日焼け跡

日焼け跡を作ってみた。
ビキニ水着を着せるのでビキニの跡はわかりずらいと思い、ワンピース水着の跡にした。

920a003.jpg

920a002.jpg 920a004.jpg


折角水着の食い込みを作ったので新しい?水着でグラビア写真館のTOP画像を新しくしようと
レンダしてる画像の一部。
何日か後にアップする。

ポーズはいつものねw
このポーズ都合がいいんだよね。
自然な立ちポーズでただ立ってるだけでもそれなりに絵になって、全身を綺麗に見せる事ができるのでね。
人物モデルや衣装を見せるのに都合がいい。

| 3DCG | 01:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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