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とりあえずブログ(3DCG制作メインの日記)

3DCGの知識がない人でも見れる感じにしてます。私が知識ないので(笑)

2018年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2018年12月

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新舞台制作22

昔作った植物のリメイク。
938a009.jpg

昔作ったヤシの木の改造。
昔はそこそこ良く出来た、と思ってたが…今見ると何故そうした!!と言う感じでしかなかった
最初から作り直すのはしんどいのでw 質感を修正し、木の幹のテクスチャー類を作り直した。
938a010.jpg 938a011.jpg

木の幹はただの円柱じゃなく、ぼこぼこさせた。
ディスプレイスメントマップとサブデビを使用した状態をポリゴンに変換し作った。
ポリゴンはもちろん細かくなったが、結局計算するので一緒だし、ディスプレイスメントマップはレンダ開始時と
終了時にやたら時間かかるので極力使わない方向で作った。

938a012.jpg

ちなみに背景画像は横浜ビーチ3を作った時に作った空と海だけの背景。結構苦労した奴。

| 3DCG | 12:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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新舞台制作21

昔作った植物をリメイクした。

938a006.jpg 938a007.jpg
紫な感じ。 緑ばかりの中でちょっと違う色があるとワンポイントになりそうだからね。

938a008.jpg
で、もう一つリメイク。
大小用意した。

| 3DCG | 14:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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新舞台制作20

ワイルドストロベリーを作った。
緑ばかりはつまらないので何か他の色が入るのが欲しいなぁと思って。

938a001.jpg 938a002.jpg 938a003.jpg



| 3DCG | 12:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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新舞台制作19

昔作った植物を手直しした。

937a005.jpg 937a006.jpg
どちらも葉が自由曲面だったのでポリゴンに変換し、
ノーマルマップを作り直し質感を弄り、バックライトもやり直した。

もっと細かい事を言うとどちらもテクスチャーとトリム画像を用意して葉を作ってたので
透過PNGでアルファ透明で作り直した。
分かり易く言うと葉の形を二枚の画像を使って作ってたのを1枚の画像で作るやり方に直した。
そこにノーマルマップとバックライトを使ってる。

本当はもっと細かく光沢用のマップも作った方がいいんだろうなぁ……めんどくさいからやらないけど。
この植物と言う作品を作るなら多分やるけど、舞台の中の1オブジェクトだからね、そんなにアップで
映る事もないだろうし…。やってもメモリ食う見返りが少ない気がしてね。

| 3DCG | 01:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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新舞台制作18

木にツタを這わせた。

937a001.jpg 937a002.jpg

937a003.jpg 937a004.jpg

左下の画像、何気にバックライトがいい感じかも。
光が当たると形状の裏にその光が透けて見える感じの効果ね。

| 3DCG | 10:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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