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とりあえずブログ(3DCG制作メインの日記)

3DCGの知識がない人でも見れる感じにしてます。私が知識ないので(笑)

2018年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2018年12月

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新舞台制作26

洞窟の奥を作った。とりあえずベースだけ。

941a001.jpg
奥は天井に穴があいてて明るくなってる。

941a002.jpg
確認の為に画面右下に点光源を置いて明るくしてる。ないと暗くて良く見えないので。
水たまりと土がある。
土の辺りには植物植えようと思って。

941a003.jpg
上を見上げるとこんな感じ。
ここだけボリュームライト使ってる。
普段は無限遠光源1個だがやっぱ光のボリュームは欲しいよね。

本当はジャングル部分もボリュームライトにして木の葉の隙間から光が漏れるようにしたいのだが…
SHADEのボリュームライトは物凄く重いので舞台全体は現実的じゃないなぁと思ってね。
いや、これからオブジェクト増えたらこの洞窟の部分のボリュームライトも辛くなるかも…・・・
そうなったら…やめてレタッチでボリューム作るしかないね…。
何か良い機能使おうとするとSHADEはすぐ劇的に重くなるんだよね…

軽くてボリューム作れる設定とかないのかなぁ…ゲームではリアルタイムレンダで平然とやってる時代なのに…

最後に穴も見えてちょっと退いたアングルで
941a004.jpg
上からツタを垂らしたいね。
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