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とりあえずブログ(3DCG制作メインの日記)

3DCGの知識がない人でも見れる感じにしてます。私が知識ないので(笑)

2018年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2019年01月

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新舞台制作31

さて、舞台制作の続きを再開する。

舞台の壁の向こうに見える木等を設置した。
946a001.jpg
奥に行くほど同じ木でもポリゴンを減らしている。

946a002.jpg 946a003.jpg
ヤシの木も舞台上にあるのはボコボコしてるが、遠い物はほぼおうとつはない感じにポリゴンを減らしている。

今後舞台内に植物や石等設置しつつ、コケっぽいので汚したり、水垂らしたりしようと思う。
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| 3DCG | 14:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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まだ終わらない

放置するのも何なので最近描いた絵を。

945a004.jpg
一ページ使った背景。 本当はこれに小さいコマが乗ってたり、人物も書いてあるが非表示にした。

かなり縮小してあるので線も潰れてるが…
う~ん、デジタルの背景はやっぱ難しいなぁ。
CLIP STUDIO PAINT使わない人は意味わからないだろうけど、ベクターレイヤーはホワイトが便利なので
ベクターレイヤー使って描いたのだが、ベクターレイヤーで定規使った線は強弱の挙動が癖あり過ぎて
上手く強弱が再現できない。
フリーハンドの人物とかなら特に問題ないんだけどね。 
微妙に違和感は感じるが便利さと天秤にかけると十分ありがたいと感じる。
背景は…便利さと引き換えに精密さを犠牲にするって感じ。
ラスターレイヤーは多少マシになるのだがホワイトが面倒くさい。
アナログ程融通きかないと言うか精密な作業は難しいのでホワイト(線を消したりする作業)は多用したい。

結論として背景線画に関してはアナログの完成度には遠く及ばない、と言う価値観になる。
まぁ、アナログ作業する場所もうないのでやらないんだけど

945a003.jpg   945a002.jpg
この程度の背景でも定規使うとイラッとするんだよね。
今後CLIP STUDIO PAINTのベクターレイヤーで定規使った線の強弱が精密に動作されるようになる事を望むよ。

いや、いいツールですよ、CLIP STUDIO PAINT。 素晴らしいソフトです。
10万近くした有名ソフトがゴミに感じるぐらいにね。
基本いいツールだなぁと常に感じながら作業してる。 背景描く時だけ精密性が落ちてちょっとイラッとしてしまう。

一応説明すると、全ての線に理由があって太さを決定し、何故こっちが太くなり、こっちが細くなってるのか、
何故この線はこっちと比べ細いのか、とかやるんですよ。
どこか適当に指さして何故この線はこの太さでこの強弱が付いてるのかと聞かれたら全て理由を答えられる感じ。

でもデジタルだと…せいぜい基本的な太さの違いぐらいしか答えられない。
それどころかその基本的な線の太さですら正直これが正解か怪しいな、と感じる程度にしか出来てないんだよね。
A4サイズの原稿用紙使ってるのも微妙に関係してるのかな?

雲形定規とかは自由に形変えられるのでありがたいんだけどね。
いや、アナログ作業程融通きかないのでありがたい反面、面倒だなぁ…とは感じるか。
オールデジタルはアナログに比べ楽になる部分が大きいが、明らかに劣ってる部分もあるなぁ…と言う感じ。
プラスマイナスを考えると…やっぱり全然プラスだなとは感じるけどね。

| 同人の事 | 20:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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グラビア完成

と、言う事で出来ました。
昔のと比較してみます。
944a005.jpg 944a008.jpg
個人的には満足いくリメイクになったかな。立体感は増したよね。

昔のは別アングルも合わせて3枚あるのですが、全部同じようにリメイクしました。+2枚追加して。
まだグラビア写真館にVER,5のが残ってるのでそれぞれ比較してみると面白いかも。

ちなみにVER,7のグラビアって気に入ってるのがほぼないんだよね。
結構焦ってやってるのが多いし時間かけたくないって感じでもあったし。
数が増えたら気に入らない順に淘汰されると思う。
今回はリメイクする以上元の画像より絶対良くしないと…とじっくりやりました。
シーンの設定も時間かかる感じで一枚レンダするのに3時間程かかってる。
つまりそういう重い感じで何十回とテストレンダして調整したのでかなり時間かかった。

気に入らないのは淘汰、あるいは、もしシーンデータが残ってたら設定色々変えて焼き直しとかするかも。
私ある程度時間経ったらデータ削除しちゃうのでね、どれだけ残ってるかわからない。
一アングルで2G超える大きさのデータ保存してるからね。
今回の5アングル分のデータはつまり10GB以上で、更に裸版も別に保存してるので20GB以上場所取ってるんですね。

今年はもうクリスマスあたりまで時間的余裕がなくほぼ3DCGは触れないかもしれない。

| 3DCG | 03:21 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

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寄り道2

レンダしてます。
もう何日かかかりそう。

944a007.jpg

944a006.jpg
これはポーズ作ってる最中に何となくレンダした物。

| 3DCG | 18:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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寄り道

あまり時間の取れない中、ジャングルはまだかかりそうなので一旦中断。

今年中にグラビアをもう一個ぐらいやりたいな、と思って考えた。
そもそも衣装が少なくてね。
そこで水着で出来る物、そして前からリメイクしてみたいと思ってた昔のグラビアをリメイクしようと思ってる。
これね。
944a005.jpg
結構お気に入りの奴なので今のモデルでやりたいな、と。
どうなんだろ…あまり変わらないって事にもなりかねないけど。

そこでホテルを立ち上げて見て、ちょっと手直しした。
944a001.jpg
床のテクスチャーを代えた。
窓枠もテクスチャーと質感が微妙だったので代えた。

944a002.jpg
ベッドは柄だったので白のシンプルな物にした。
柄だとしわが判別不能になって面白みがなかったので白にした。
リメイクする元の奴も白かったし。
当時と形状は違うけどね。

どうでもいいけどテーブルの紅茶には魚が泳いでる。
944a003.jpg

紅茶を取ると
944a004.jpg
これ、紅茶もそうだけど相当昔に作った物だ。
実琴がバージョン3.5とかの物かな。10年近く前か?

まぁこれは映らないのでどうでもいいのですがw
そんな遊びをしてたなぁと…。

| 3DCG | 21:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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新舞台制作30

砂利を転がした。

943a004.jpg

943a005.jpg
もうちょっと転がしたいな。

| 3DCG | 22:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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