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とりあえずブログ(3DCG制作メインの日記)

3DCGの知識がない人でも見れる感じにしてます。私が知識ないので(笑)

2018年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2019年02月

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ペンギン改造05

そうだ、ペンギンには衣装があった。と言う事でまずは王冠。

ボーンはほぼそのままで首紐だけ今のに合わせOKとなり楽だった。

そしてよく見ると王冠のサブデビがドゥ・サビン法だった
ドゥ・サビン法ってSHADE使い始めた初期にしか使ってなかった筈なのに…そんなに古いのかペンギンって。

と言う事でカトマルクラーク法に直したら微妙に縮んだ。
そしてテクスチャーやノーマルマップ等質感もやり直しその為にUV展開もやった。
一部自由曲面で作ってあったし現在の自分のやり方に合わせポリゴンにした。

と、言う事で以前の王冠と比較
953a009.jpg 953a010.jpg
昔の王冠                 新しい王冠
アングル、光源はまったく同じでレンダ比較。
基本同じだが良くなったんじゃないでしょうか?

ただ…こんな感じに王冠の質感をはっきり認識できる程アップにすると、ペンギンのテクスチャー解像度が
耐えられずアウトなんですよね
ペンギンは持ってるテクスチャー素材的にこれが限界でしてね…。

こんなにアップでレンダリングする事は避けるでしょう。
つまり王冠は報われない事になるわけで……無駄な努力してるのかなぁ?
とか思いつつ終わる。

まぁ、でもサムネイル画像比較しただけでもぱっと見良くなってるよね。うん、無駄ではないか。

所で…何故王冠の衣装を作るのか、って?
何か可愛いくない? 自分をキングペンギンだと主張するペンギンって
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| 3DCG | 20:42 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

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ペンギン改造04

完成かな。
今まではボディには腰と頭だけの単純な関節の構成だったが今回は
腰、胸部、首、頭部、尻尾に関節を付けた。

953a001.jpg 953a002.jpg 953a003.jpg
泳ぐ、飛ぶ。               顔出して泳ぐ              普通に立つ

953a004.jpg 953a005.jpg 953a008.jpg
立って振り向く              首をかしげる               歩く

953a006.jpg 953a007.jpg
下を覗き込む               威嚇

こんな感じ

| 3DCG | 18:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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ペンギン改造03

テクスチャーを作った。 うん…何だかんだ手こずってしんどかったなぁ。

で、足のテクスチャーはまぁ直さなくてもいいか、とか思ってたんだけど
よく見たらUV展開がバラバラで…なんだこりゃ?と思ったが、思い出した。
当時丁度スカルプトリスを弄っててスカルプトリスでUV展開してテクスチャー作ったんだ。
細切れでサブデビかけるとつなぎ目が微妙に伸びたりして苦しいのでUV展開も直し作り直した。
952a001.jpg 952a002.jpg
左が今までのスカルプトリスでのUV展開。右が新しくやり直した。

テクスチャーやノーマルマップを作り直し比較してみた。
952a003.jpg
左が昔の足、 右が新しい足
う~ん、作り直してよかった~w
テクスチャー作った後でポリゴンが少なすぎだなと思ってちょびっと足して指の形を微妙にはっきりさせた。
あんまやるとテクスチャーがずれて折角作ったのにやり直しになっちゃうからちょっとだけね。
テクスチャー作る前に足のモデリングももっと精密にやっとくべきだったなぁ~と後悔はあるが
全然よくなったよね。

昔のは何かぐちゃっとなってるし当時素材がなくて確かイグアナのうろことかをベースにしたような記憶もあるw
新しいのはちゃんとボツボツ感と言うか…鱗感? 皮感?がちょっとあっていいね。

と、言う事でとりあえずテクスチャー類は完成かな。
952a004.jpg 952a005.jpg 952a006.jpg

952a007.jpg 952a009.jpg 952a008.jpg

今後動かす設定をする。



| 3DCG | 19:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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ペンギン改造02

羽を作りUV展開をやり直した。
951a003.jpg
以前の羽は細部がどうなってるのかわからずボディと別パーツだったが、
今回はちゃんとボディから生やした。
UV展開は以前の奴はかなり秀逸だったんだけど、
今回羽とボディが一体になった事でやり直さなければならずこんな感じになった。
まだテクスチャー弄ってないのでガチャガチャだしカラスみたいな頭になってるけどw

今後は…テクスチャー作ってからボーンかなぁ…
テクスチャー上手く作れるかなぁ…以前のが出来良かったから不安だな。

| 3DCG | 19:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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ペンギン改造

さて、ジャングルにペンギンを…と思ったがペンギンはずっと改造したいと思ってた。

まぁそんなに時間かからないと思うのでチャチャっとやってしまおうと。
944a008.jpg
これをレンダした時に思い出したんです。
尻尾がおかしい事に。
作った当時資料が不足してて尻尾と言うかお尻の形状が判別できなかったんですけど
その後、羽っていうより本当に尻尾みたいになってるんだと知ってずっといつか直そうと思ってた。
それを思い出したww

あとついでポーズ付ける為に弄ってて微妙に不自由に感じたにボーンももう少し何とかしたい。

そして、羽。
これも当時見た資料だけでは細部がわからず体からべったり生えてる感じに見えたのだが
実は腕みたいに生えてると知った。
羽の付け根は実際は細いんですよね。

そういう細部を直し、そうするとテクスチャーも大きく崩れるのでテクスチャーも作り直す。

更に↑の画像では背中にディスプレイスメントマップを使ってるのだが
効果は薄いし、資料見てもそんなにオウトツがボコボコある感じには見えないので廃止でいいかな、と
ディスプレイスメントマップ使うと重いしね。


そんな感じで今尻尾辺りと下腹部、足の付け根等の形を詰めてる
951a001.jpg 951a002.jpg
左が今までの  右が今修正してる奴。

ポリゴンを増やしもう少し丁寧に足の付け根も整えたり尻尾も作ってる。
ペンギンの尻尾って本当に尻尾みたいになってて、何か…ずるいなw
何かさ、可愛すぎない? こいつら完璧か!みたいな…w
何そのキュートなお尻は。

| 3DCG | 13:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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新舞台制作35

とりあえず…完成かな?
微調整はするかもしれないけど。

950a001.jpg 
ワイヤーフレーム表示を見ると…もうワイヤーフレームになってないw

950a002.jpg
全体像はこんな感じww
左下の穴開いてるのが洞窟。

テスト確認レンダを見て見る。

950a003.jpg 950a004.jpg 950a005.jpg
ラストの方に水の質感を弄り、泡を浮かせた。

950a006.jpg 950a007.jpg 950a008.jpg

950a009.jpg 950a010.jpg 950a011.jpg

950a012.jpg 950a013.jpg 950a014.jpg

950a015.jpg


950a016.jpg 950a017.jpg 950a018.jpg
洞窟は暗いので仮の光源置いて明るくした。

950a019.jpg


こんな感じなのですが……う~ん…0から作り直したいなぁwww
いやもう一回作り直したらこの舞台制作での失敗したなって部分を考慮して絶対よくなる筈なんだよね。
失敗したなぁと思うのは根本的な地形だね。
やっぱ目隠しに作った外壁が不自然過ぎる。

素材はもうあるので2~3か月もあれば……いや、やらないけどね。
最初の地形でもうイマイチなのでその後頑張ってもダメな物はダメだなって感じだった。
ずっとそれを感じながら作ってた。
でも根本的な基礎なので変更できなかった。

もしいつか作り直すなら…分かり易い外壁ではなく
片側は坂になって見えるが移動範囲じゃなく高低差を感じさせ、同時に奥が見えないような壁の役割もし
でも壁って印象ではなく坂、または山って印象。
また片側にはもう少しガッツリ高い崖を作り、メリハリを出しつつ
また別の方向はやや分かり易い壁か、水が大きい川みたいになっててやや奥の方に対岸、とか…

いやいや…まてよ~。
そもそも何時も作る範囲が広すぎて苦労してて、今回は狭い舞台にしようって
所からスタートしたんだよな…それを考えると…う~んやっぱ難しいなぁ。

いい感じにって考えるとどうしても広くなる。
でも広くなるとやる事多すぎて必ずしも見栄えする場所にならないし
重くて扱いずらくなるし……う~ん、難しいね。
とりあえず…よしとするか。

| 3DCG | 00:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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新舞台制作34

ちびちび進めてる。

949a001.jpg
洞窟の入口。 草生やした。

949a002.jpg 949a003.jpg
右はアップで奥の方見た所。

949a004.jpg 949a005.jpg

右の画像。 奥の方が寂しいのでもう少し何とかしたいな。

949a006.jpg

う~ん、本当はね。壁なんかなく奥の方までずっと木々が鬱蒼と茂ってる感じにしたかったが…
色々な都合でね……う~ん……色々思う事はあるなぁ…

| 3DCG | 13:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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