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とりあえずブログ(3DCG制作メインの日記)

3DCGの知識がない人でも見れる感じにしてます。私が知識ないので(笑)

2019年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2019年10月

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悩む_2

更にテスト…テクスチャー類を新たに作ってみた。

988a007.jpg
こんな感じでどうだろう。
ちょっとノーマルマップがどぎついか?
でもこのぐらいしないと毛羽立った雰囲気出ないしねぇ…。

988a008.jpg
引いて見る。
うん…昨日の実験よりはいいでしょう。

これでバスタオル撒いた衣装作ってみようかな。
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| 3DCG | 11:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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悩む

さて、ざっとチェックしてちょっと弄ったりして、とりあえずいいかな、と思いました。

で、温泉と言えば…タオル撒いた衣装だよな、と思ったのですが…。
かなり昔タオルを作って思ったのが難しい…と言う感想でして、
温泉の舞台使う度にタオル撒いた衣装を作りたいと思ってたが苦手意識があり作ってなかった。

そこで…ちょっと実験してみた。

988a001.jpg
雰囲気を掴む為に端に段差を作り厚みを作った形状を作ってみた。
これで実験してみる。


988a002.jpg
う~ん…普通に布って感じだな…タオル地には見えない。


988a003.jpg
結果これが一番タオルっぽく見えなくもない…って印象だが…
実はカーペットwww
端っこの所だけ別の生地にすれば多少マシになるかな?


988a004.jpg
もっと毛羽だった感じを…と思ったが…微妙か?
そもそも実際に毛羽立たせる事はできないただの一枚のポリゴンで毛羽立った表現は無理だよなぁ


988a005.jpg
こんなのは…う~ん違うな…


988a006.jpg
これは…目が細かすぎるな…やはりタオル地には見えない。


う~む…もう無理。
可能性としては2番か3番だよな。
2番は毛羽立ちこそ感じないが、厚みを感じる雰囲気出てるよね。
3番はこの中では一番毛羽立ちを感じるが…所詮ただのポリゴン。ちょっと弱いよね。

2番と3番を足してみたりもしたが…微妙だった。

どうしたもんかねぇ…やめるか?ww

| 3DCG | 08:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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温泉改造20

庭の奥の方にも落ち葉を撒いた。
986a002.jpg  986a001_2019092408555736b.jpg
右の画像見ると分かり易いと思うが落ち葉ばら撒くの大変だったよ。

986a003_2019092408565839f.jpg
お湯の周辺も少し落ち葉を整えた。

986a004.jpg
カメラ引くとあんまり判別できないけどね。 それぞれの場所でアップになるとわかる。
配置してる時はちょっとうるさ過ぎかな?とか思ってたけど…大丈夫だよね。

大体終わったかな…。
あと何かしようと思ってた事あったかなぁ…明日からちょっとチェックしつつ微調整とかしようかな。

| 3DCG | 09:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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温泉改造19

ひたすら落ち葉をばら撒いてます

まだ奥の方に設置できてないんだけど、もう少し時間かかるので
一旦こんな感じ~ってのを。
985a004.jpg

いやぁ~…なんか楽な方法ないもんかねw
物理アシスタント使って土の面の上に適当に葉っぱ並べてスタートして撒くってやったら楽になるかな。
物理アシスタントは前に使ってみてさ、結構これはこれで微調整やらなんやら面倒だなという記憶があってね。
デッサン教室でモデル台の上に布をかぶせた奴なんだけど
結構布のしわが出来た時に布を貫通しちゃったり、地面を貫通しちゃったりね。
もっと干渉しないようにってやると地面から浮いて不自然になったり…そういう記憶が強くて
中々使おうと言う気持ちになれなくて…
落ち葉も結局トリムで余白部分があるから浮いた感じになっちゃうかな?とかも思うし。

なのでまとまりを数個設置はするが、7~8割は一枚一枚手で置いてるので時間かかっちゃう。

いや、物理アシスタントは絶対試してみた方がいいな…とか今頃思うが…あと少しなのでこのまま手作業でばら撒こうかなww

985a005.jpg
反射して全然わからないが、池の中にもかなりの枚数を沈めたり漂わせたりしてる。
無駄な努力? いやいや、こういうのが水の微妙な色味の変化とかに繋がると思うんだよね。
草や石も結構あるんですけどね。
ただの土の地面だけだとのっぺり感は強くなると思うし。

3DCG慣れてない頃には誰でも経験あると思うけど
楽すればその分無機質なのっぺりとしちゃうのが出ちゃうんですよね。
いまだにそれは自分でも感じますがww 昔よりはいいわけで。
壁一枚にしてもどうそののっぺり感や無機質感をなくすかに未だに苦労してるし。

985a006.jpg

と、言う事であとは奥の方にばら撒く。

| 3DCG | 21:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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温泉改造18

更に落ち葉をばら撒いた。

985a001.jpg
屋根にばら撒き…

985a002.jpg
廊下にばら撒き…

985a003.jpg
左右の花壇にばら撒いた。


あと池のある面にばら撒く。
花壇には結構な数ばら撒いたのだが、地面の質感と被るのであまり目立たないね。
池の面にはそこを考慮して撒こう。

池の面は坂になってるから設置するの地味に地味に面倒なんだろうなぁ…と今から想像できる

| 3DCG | 22:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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温泉改造17

あまり進んでない。

7日に久々に3DCG仲間との飲み会で焼肉食べ放題してきました。
おまけに遅くなってしまってこれは帰るの無理ってなってしまって皆でカラオケ屋に行き時間を潰し(歌ってはいない)
始発で帰って来た。
そして作業的には落ち葉をばら撒いてたらSHADEが落ちてやり直しになってしまったりしてね、あまり進まなかった。

とりあえず、メインフロアだけ落ち葉をばら撒いた。
984a001.jpg 984a002.jpg

今後は花壇や屋根の上にも少しばら撒く。

| 3DCG | 21:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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温泉改造16

落ち葉を作った。

落ち葉は今までも作ってあったが、平面の板(一枚のポリゴン)にトリムで抜いた物を地面に置いてた。
だが今時のゲームの落ち葉はもっと複雑なのでそういうのは真似しよう、と今までより少し手の込んだ物にした。

983a008.jpg
一枚一枚ばら撒くのは手作業で物凄く大変なので塊を二種作っておいた。
その他は微調整に一枚一枚手作業でばら撒く感じ。

板の上にある左側がどこにでも置ける感じの物。
右側は壁の隅とかに置く用の物で奥側が直線的に揃ってる感じ。

大まかにこの二種の組み合わせで構成し作り微調整に一枚一枚配置しようかな、と言う感じ。

角度を変え、まとめてもっと大きな落ち葉の塊にしてもいいしね。

983a009.jpg
いままでと違うのは曲がってる物を作り、立体感をもたせた事。
それにより影が発生してるのでより存在感が出ると思う。

まぁ、当然その分ポリゴンは飛躍的に増えてしまうんですけどね。

もっと落ち葉一枚一枚のディテールを上げる事も出来るのだが……まぁ…所詮落ち葉だし…ww
最初はもっと細かい形状にしようとやっていたのだが…たかだか落ち葉にここまでしなくても…と思いやめたw

「落ち葉」と言う作品を作ってるわけではなく、温泉と言う舞台のただのゴミだしね。

| 3DCG | 20:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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