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とりあえずブログ(3DCG制作メインの日記)

3DCGの知識がない人でも見れる感じにしてます。私が知識ないので(笑)

2019年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2019年11月

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バスタオル制作02

さて、ちょっとしか時間取れない中、手こずってます。
布が重なる部分があるのでまぁ面倒でね。
重なるって事は左右非対称でもあるわけで、いつものように半分を作ればいいわけではないので
そこも相まって面倒です。

今、こんな感じ。
989a005.jpg 989a006.jpg
今何をしてるかと言うと、
まずはベース作り。テクスチャーも仮だし、まだしわを作る段階でもない。

重なって面倒なのでとりあえず右パーツ左パーツに分け(灰色青いのがそれ)
タオルの淵(画像の白い部分)を別の質感にする為にUV展開を分離し、別の素材をあてる。

テクスチャーは実験段階の物で仮のもの。
ある程度進んだらもう一回しっかり作り直す。

布の厚みをつ付けた所(裏側は淵の部分しか作ってない)

UV展開が…なんか厄介で淵の部分は縦横軸に繋がってて切れ目がなく、
厚みの再現をしてるのでそれらが織り込まれてると言う事で余計に展開しずらい。
今現在はタオルの淵のUV展開を綺麗にやりたい…って所で今日は時間切れ。

いやぁ…手こずるなぁ
一枚の布だが…なんかこう…地味に面倒で厄介だなって感じ。


いや…まてよ…タオルの淵…全ての部分をまとめてやろうとするのがそもそも間違いか。
実際のタオルも縦軸、横軸と別のパーツで構成されてるよな。
縦軸と横軸それぞれで展開すればより綺麗にそして楽に展開できる筈。
…と、言うのをこの記事書いてて思った。 よし、明日はそれで行こう!

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