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とりあえずブログ(3DCG制作メインの日記)

3DCGの知識がない人でも見れる感じにしてます。私が知識ないので(笑)

2019年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2020年01月

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水滴01

う~ん、いい感じにならないねぇ。
ここまでの調整をざっと記事にする。
テストレンダを全部保存してるわけじゃにのでやった事の一部だけど。

995a003.jpg 995a004.jpg
左がノーマルマップのみ        右がディスプレイスメントマップ追加
ディスプレイスメントマップはうっすらね。
何が気に入らないのかと言うと光が当たって光沢がある所はいいんだけど、光沢が出来ない所はいぼみたいに見えちゃう所。

ディスプレイスメントマップあった方が光沢のある部分に関しては影がよりしっかり付き深みのある感じになってる。
が光沢が付かない所はよりイボっぽくなってるねw

さらに調整
995a005.jpg
う~ん、黒い汁かけられたみたいになっちゃったw
これは水滴部分のみに透明度を入れてみた。

↑を更に調整
995a006.jpg
うん、光沢がある部分はよりいい感じになったが、光沢がない所のイボっぽさは変わらず…

ずっとアップばかりなのでちょっと引いて見てみる。
995a008.jpg 995a007.jpg
左がノーマルマップのみ  右がディスプレイスメントマップもあり

………どっちもかわんないなww
しかも胸の下、臍の上の辺りの光沢がある部分もイボに見えるw

って言うかオウトツの問題じゃないんだろうな、単純に。
根本的に反射と光沢をベースに出来てるので水の透明さがないんだよ。
そして実際に肌の上にそれがあるんじゃなくて肌自体を膨らませそれっぽく見せようってのが無理ある印象だね。

う~ん…どうしたもんかねぇ~。
一回ディスプレイスメントマップとノーマルマップもなしでレンダしてみるかなぁ…
いやぁ…それだと光沢が発生しにくいし、影もできないからなぁ…
透明度を何とか出来ないかとやってるんだけど…うまくいかないねぇ




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