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とりあえずブログ(3DCG制作メインの日記)

3DCGの知識がない人でも見れる感じにしてます。私が知識ないので(笑)

2019年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2020年02月

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舞台制作記をアップ

と、言う事で温泉を改造した時の記事を元に制作記を作った。

on_001.jpg

やれやれ、これでやっと一段落付いた感じだわ。

さて、次は何するかな~、近々にやりたい事が2つある。

●実琴の顔弄り。
バージョンあげる程の大改造は時間かかるので、色々不満は募ってるがやりたくないw
ただ顔がね…というか、口回りを動かした時に不出来だなぁと凄く感じるので
ちょっと弄ってみたい。
そもそも顎周辺の骨格がおかしいのかなぁ…とかも思っててちょっと試行錯誤したい。
ただ改造は場合によってはちょっとじゃ済まなくなる恐れもあるので、ちょっとで済む
範囲での弄りをしたい。
ちょっとで済まないのなら諦める方針でw

●新しい舞台。
ちょっと温泉と被る感じだけど作りたいのがある。
舞台の範囲は端から端まで歩いても10歩~15歩ぐらいと言う壁に囲まれた
閉鎖空間の室外シャワーって言うか風呂?
日本人には馴染みのない感じの舞台。
結構前からこれならあまり時間かからず作れそうだなと言う理由で
作りたいと思ってた。

さぁどうしよっかなぁ~


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| 3DCG | 19:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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グラビア完成

という事でグラビアアップしました。

はぁ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~疲れた(´・_・`)

今回3個のポーズがあったんですが、
一個目のまったり
998a005.jpg
これ系は良かったんです。3種レンダ。
よしよし、いい感じかも、じゃ次いってみようか~と…

で、二個目の
ペンギンと入浴、3種。
何か決まらないなぁ~、こうバチッと音がならない感じ。
しかも肩付近までお湯に浸かってるので面白みもない。
これはあかん、もう一種やるか、と…

で、三個目
大胆不敵、3種。
ん~~~何か更に決まらない……1種目のまったりだけでやめておくべきだった…
と激しく後悔しつつもレンダ。

そして計4個×2の没を出した。

なので実際は3種のポーズで
13種×2のレンダリングをしたわけですね。

三種のポーズって単純に三倍大変なのでね。

心からやめておけばよかったと後悔してます。
まず、13種分のテストレンダだけで、物凄い時間がかかる。
延々パーティクル(湯気)の実験を繰り返したのも大変だった。

パーティクルは最後にやった「大胆不敵」が一番いいですw
順番に試行錯誤したので大胆不敵の湯気が一番納得行ってる。

だが…気力はどんどんなくなり、ポーズもアングルも光源等も
どんどん劣化してる印象になりましたw


次グラビア作る時は1種のポーズだけにしておこう、
やっても2ポーズ。
そしてその分その1種に全力を注ごう…じゃないと気力もなくなり納得いかない物しかできない、
そう思いましたw

| 3DCG | 22:21 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

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シェンムー3_DLC第一段_バトルラリー

とっとと終わらせました。他にやりたい事いっぱいあるのでね。3Dとか仕事とか。

DLCでは韋珍さんが操作できる!!

いやぁ…いいね、韋珍さん。
麻月明さんも操作したかったなぁ~


う~ん、しかし70人バトルみたいなの欲しかったなぁ~
何か思いっきりバトルできなくていまいち消化不良だなぁ。
折角韋珍さんも刃武鷹も使えるのにラリーって…
もっとじっくり使いたいなぁ~。

ちなみに動画は限定公開にしてる。リンク辿らないと見れない感じ。
何時か消すと思うので。

追加で全コースで全員一位取ると追加される鳥舞ちゃんでコース4を一位の動画。
技3つだし、敵見えなくなるし、遅いし体力少ないし、問題児鳥舞ちゃん。
ミスなくほぼ完ぺきでこれ以上ないって状態でゴールしないと一位にはなれない
ギリギリのバランスで作られてる。
難しいねぇ

まだコース1~4で一位になっただけで残り三つある。
攻略できるのか?って感じです。
全コース一位になったら莎花の水着もらえるんだよね?え?ヌードになる?
ならこの難易度も納得だわw
なにもなかったら……仕方ないから私が家でそっと水着きるかw
そして泣こう。

更に追加
鳥舞ちゃんで三清泉(ラストコース)一位。

難しいよ、もうw
全部一位取ったが、このラストコースだけ無理かと思った。
キャラでかくて敵の動作が見えないわ、体力少ないわ、攻撃しょぼいわ、
時間足りないわ、三人いる所が難所すぎてスルーすると得点全然足りないわ、
まぁダメな所だらけ。
本当ギリギリのバランスで出来てる。
まだ検索しても攻略法も動画も上がってないので皆苦労してるんだろうな。
ってかシェンムーのバトルをやり込む人がまず少ないのかもw

これで完全に制覇したわ、DLC1弾はw。

2弾、3弾はバトルじゃないと思われるので安心って言うか、私は不満だが…。
シェンムーってバーチャ作った人のゲームだしさ、私は当時バーチャが好きで
バーチャのRPGとしてスタートしたゲームなので私の中でシェンムーのバトルは
とても重要なのだが、もはや他の部分に魅力を感じバトルはあまりやりたくないって
人のが多いのかな?

私のHNもバーチャのジャッキーから来てるしねw

| ゲーム | 17:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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グラビア制作中場繋ぎ2

と、言う事でまだ終わってません、手こずってます。

一枚昔のに似たアングルのをご紹介
998a004.jpg

いやぁ…パーティクルが難しくてねぇ。

アップでレンダしてる奴は普通にOK出せたんだけど、カメラを退くと
どうも湯気がおかしくてねぇ。

湯気の根本の画像を代えてみるも、どうもいまいちで、
湯気ってどうなるべきなんだ?って悩みつつももうそれ以前な見た目にしかならなくて。

湯気の発生から消えるまでの時間、
湯気の発生時の大きさとその途中でどう変化し、消える間際にはどの大きさになってるか、
同じく発生から消えるまでの透明度の変化、
一つの湯気の噴出ポイントから出る湯気の塊の数、

等を延々弄ってテストレンダの繰り返し。
こうさ…一個の煙の塊がいっぱいあるよってのが見てわかっちゃうと台無しなわけですよね?
仕組みは一つの塊をいっぱい放出させるのですが、現実の湯気のように流れ的な物ではないので
塊が確認できちゃうのはもう湯気に見えないわけで。

じゃあ発生数を増やせば?…いやいやそれはそれで、もう湯気に見えないよってなったり

湯気を立ち昇らせて、風をふかして何か流れを作ってみるか、と横風も吹かせてます。

そして10か所以上ある湯気の噴出ポイントでそれぞれ
発生から消えるまでの時間と量を変え、のっぺりした感じをなくす、
こうメリハリですよね。お湯の上に均等に湯気が立ち上るのは違うわけで。
そして中には発生する場所を少しお湯より浮かせてるのもあったり。

そんな事を4日ぐらいやって↑の画像は出来ました。
正直納得はいってませんww
ギブアップって感じです。

う~ん、冷静に見ると…もっと湯気を薄くして量を増やすべきだったのかな。
まだ一塊の集合体ってのが判別できちゃうもんねぇ。
難しいなぁ。滅多に使わないから慣れてないしね。

で、今6枚分、差分合わせ12枚なわけですが、
差分を作ってて思ったんですよ。
全部お湯に入ってるので屈折してまともに見れない。
ん~お約束が何かがっかりだなぁ~って感じで
更に別ポーズで立ち上がって1~2枚追加しようかなと。
そんなわけでもう少しかかるw

| 3DCG | 01:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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グラビア制作中場繋ぎ

と、言う事で3アングルレンダ終わった所。
ここからポーズ変えて違う感じのを制作しようとしている所。
ポーズどうしようかなぁ…悩むなぁ。
昔のペンギンが寝てる子守唄のリメイクにしようかなぁとかも思いつつ
悩んでる所。

まだ時間かかるので場繋ぎに2D絵でも。

998a001.jpg 998a002.jpg 998a003.jpg 
下書き、ペン入れ、完成です。

| 2DCG | 12:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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グラビア制作中01

と、言う事であけましておめでとう。
うん、年末から色々ドタバタとありましてねぇ。
ちびちびと弄ってましたが…とりあえず
お湯が一枚の板ポリはいやだなって事で今までのお湯のバンプをディスプレイスメントマップで
実体化し、オウトツを付け、代わりにバンプの類はなくした。
直接形状から発生するリアル?な(疑似オウトツじゃない)屈折での表現となった。
そして反射などの設定もライティングとアングルによってはうるさいので
抑えめに調整して、湯気のパーティクルを制作。

パーティクル久々に使おうとすると、何処をどう弄るんだっけ??と混乱するね。
戸惑いながら思い出して何度もテストレンダ。

そんな実験中の画像。
997a001.jpg 997a002.jpg

そうそう、人物がお湯につかった時にお湯の中の肌に水滴が垂れてるのはおかしいので
ポーズ決めて、その後テクスチャー類を弄りお湯の中に入る部分の水滴はなくしたりした。
こういうの地味に地味に面倒だよね~。
屈折とか反射とかあってアップじゃないとあまり目立たないけど…確認出来ちゃったら何か
萎えるよね~って事でやった。

次のグラビアは前回同様 一種に2ポーズとか作りたいなと思って
それは単純に面倒さが2倍になるので少し時間かかるかも。

| 3DCG | 14:11 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

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