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とりあえずブログ(3DCG制作メインの日記)

3DCGの知識がない人でも見れる感じにしてます。私が知識ないので(笑)

2019年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2020年02月

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グラビア制作中01

と、言う事であけましておめでとう。
うん、年末から色々ドタバタとありましてねぇ。
ちびちびと弄ってましたが…とりあえず
お湯が一枚の板ポリはいやだなって事で今までのお湯のバンプをディスプレイスメントマップで
実体化し、オウトツを付け、代わりにバンプの類はなくした。
直接形状から発生するリアル?な(疑似オウトツじゃない)屈折での表現となった。
そして反射などの設定もライティングとアングルによってはうるさいので
抑えめに調整して、湯気のパーティクルを制作。

パーティクル久々に使おうとすると、何処をどう弄るんだっけ??と混乱するね。
戸惑いながら思い出して何度もテストレンダ。

そんな実験中の画像。
997a001.jpg 997a002.jpg

そうそう、人物がお湯につかった時にお湯の中の肌に水滴が垂れてるのはおかしいので
ポーズ決めて、その後テクスチャー類を弄りお湯の中に入る部分の水滴はなくしたりした。
こういうの地味に地味に面倒だよね~。
屈折とか反射とかあってアップじゃないとあまり目立たないけど…確認出来ちゃったら何か
萎えるよね~って事でやった。

次のグラビアは前回同様 一種に2ポーズとか作りたいなと思って
それは単純に面倒さが2倍になるので少し時間かかるかも。

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