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とりあえずブログ(3DCG制作メインの日記)

3DCGの知識がない人でも見れる感じにしてます。私が知識ないので(笑)

2020年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2020年04月

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OUTSIDE SHOWER制作記21

完成しましたので、完成記念レンダしました。
明日以降は制作記の制作をしようと思う。

そんなこんなで記念レンダをご紹介。
017b009.jpg

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うん…思ったより時間かかったな…と、言うかもうSHADE触る時間が一日に1時間ちょい程度
なのでそりゃかかるよね。

色んな物の寸法調べとかだけでも時間食うしね。
もうちょっと何か物を置いてもよかったかな…もうちょっと小石増やしてもよかったかな…
とかも思うが、おおむね想像通りな感じに出来たかな。
範囲が狭いので絵的に美味しくないデッドスペースとかもないと思うし。
あえて言うならホテルの部屋部分が結構昔の物なので色々甘いな…と感じるぐらいかなw

小石や草、枯葉、等、物凄く地味で目立たなくて、そのくせ時間かかったりするのだが
あるとないとでは雲泥の差になると思うんだよね。
草とか石とか本当に目立たないけど平面的な印象の地面を微妙に起伏を感じさせるし
自然な雰囲気を醸し出す凄い大事な役目をしてると思う。
うん、舞台制作においてゴミはとても重要、と思ってるからね私はw



| 3DCG | 17:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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OUTSIDE SHOWER制作記20

東西南北の4つの面、それぞれグラビア撮影しやすいように非表示に出来るのだが、
何もなくなると反射物に背景の空と海が映って青くなってしまう。

その問題を解決する作業をした。

016b003.jpg
ホテルを非表示にすると同時にこんな看板が出現するようにした。
この看板には「カメラに映らない」「影が発生しない」「影を落とさない」
等の設定がしてあり反射物だけに影響するような仕組みになっている。

具体的な効果を比較すると…
016b001.jpg 016b002.jpg
左が看板あり、右が看板なし。
右のなしは背景の空と海が映って蛇口のレバーに青いのが映り込んでる、タイルも。
それどころか壁も青に影響されやや青みがかってる。
↑この二枚の画像をブラウザのタブに出し切り替えて比較すると分かり易いです。

こういう看板を4方向全てに対応した。

もう少し分かり易く画像で見ると、
016b004.jpg
手前の壁は非表示で光も通り人物撮影に集中できますね。
でも窓を見ると無い筈の壁や植物が映り込んでいる。

これは見えない、影を発生しない、落とさない看板が映ってるんです。
こんな看板
016b005.jpg
これを非表示になってる壁の位置に置いてます。


うん、いいね。今までの舞台ではやってなかったんだよね、反射する物体が多くないので
まぁいいか、って。多少空の青が強く出ちゃうけど、言うほど影響ないしって感じで。

でも今回は反射物が多いのでやってみた。

| 3DCG | 19:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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OUTSIDE SHOWER制作記19

シャンプーとボディシャンプーを設置した。

015b001.jpg
浴槽に水を薄く入れテストで波紋も表現。VER6軽量版実琴に合わせやってみた。
落ち葉もばら撒いた。

015b002.jpg 015b003.jpg
ね~、小石や落ち葉等のゴミって重要だよね~。一気に雰囲気が上がる。

015b004.jpg 015b005.jpg
こんな感じ。

後は…壁と床に濡れてる所を一部作りたいかな。
そしてホテルの面を非表示にしてレンダする時に反射物が多いので
ちょっと不都合があるんですよね。
タイルや水、蛇口の金属等が背景の空が映り込んで不自然になるので
ホテルを非表示にした時に仮のホテルの絵の板を設置し反射に対応するとかって言う事を
したい。グラビア等に映る事はないが、反射による雰囲気の為にね。

3DCG触った事ない人はわかりにくいと思うが、反射物、例えば金属とかって
背景を何も設定してない現実世界ではあり得ない空間になると、もう金属に見えなくなったり
するんです。とても無機質な物体になる。
回りに物が普通にあって初めて見慣れてる金属に見えるんですよ。
そういうのを何とかしたいって感じですね。

見てわかるようにホテルを表示してレンダすると壁に囲まれてるので影で埋まって暗くなるのでね。
真上付近に太陽光を設定すればいいんだけどそれだとあまりに制限がきつすぎる。
グラビア撮影の時は人物が栄える事を一番メインに考え光源設定するので見えない面は邪魔でしか
ないのでね。
邪魔だからなくす…すると反射物が無機質になるって感じ。


| 3DCG | 18:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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OUTSIDE SHOWER制作記18

踏台を作った。
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さりげなく汚しも施してます。

で、シャンプーの制作、
たまには制作工程を。
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まずは調べた寸法に合わせ大まかな形を作る。
もちろん修正できるように考えてこの形になってる。
まだ質感も設定してない素の状態です。

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細部を作る。これで形は完成。

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質感の設定。白いので違いが分かりにくいがプラスチックな感じにしてる。
反射とフレネルでね。

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テクスチャーを制作。すべて手書きなのでテクスチャー制作が一番時間かかってる。
見栄え良く…と最初頑張ったが何かしっくりこなくて…シャンプー類の画像検索したら
シンプルなのが多く、シンプルにした。納豆の素材なんて持ってないので絵は手書きだw
その名もネバネバシャンプー!

014b009.jpg
裏は…どうせ字なんて見えないと思うので適当な事を書いてある。
バーコードも手書き。

ちなみにネバネバシャンプーとは…その昔、まだ人物も作ってない頃に生み出されたネタでした。
014b003.jpg 014b004.jpg
この頃はテクスチャーは全て手書きで作ってた。石もタイルも壁も手書き。
それどころかポリゴンと自由曲面の区別もついてない頃ですw
ポリゴンは人物作る時にやっと学んだのでこれらは全て自由曲面ですね。
湯気すら自由曲面だw どこかのサイトで見たやり方でやった。うん、でもそれっぽく見えるよね、
今なら絶対にやらないけど、とりあえず的な表現としては中々いい感じだね。

物の大きさも何となくで作ってた。今はまず作る物の寸法を調べる事からやるからね。

水道の金属が…メタリックとか使ってると思う。SHADEのメタリックってパラメータは必要か?
何か偽物臭い、メタリック風のしょぼい効果にしかならないので人物作った頃からは
一切使ってない筈。

まだまだ知識もないしオール自由曲面にしてはテクスチャーを頑張って張ってるなぁとは思う。
当然UV展開とかも出来ないしねぇ…まぁ割と単純な形状しかないからド素人でも出来るのか。

よく見ると超ド素人なのに排水溝とか作ってるな…ブーリアンかな?
ブーリアンは…多分この当時から美しくないから使いたくないって感じだった。
今もそれは変わらず99%以上使ってない筈。って言うか10年ぐらいを思い返しても
何かに使ったっけ?とわからない程記憶にもない。
ただある時期からSHADEでブーリアンが実体化できるようになり1度か2度ぐらいは使ったような…
どうだったかな?

うん、内部的に美しくないんだよね。結果(レンダ画像)だけがちゃんとしてるってのが
何か納得いかなくてねぇ、美しくないからどうしても目的の物が作れず困り果てた時にしか使う事は
今後もないだろう。まぁ実体化すれば綺麗なんだけどね。

話が思い出話にそれてしまったが、シャンプーの舞台への設置は明日以降する。


| 3DCG | 19:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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OUTSIDE SHOWER制作記17

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扉を開けた向こうにダンボールと昔作ったベンチを設置。

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細かい石を追加。

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ホテルの面を表示して見ると壁が綺麗すぎて不自然なのでちょっと汚しを足した。
こんなアングルだと壁の向こうに空しか見えなくてつまらなかったので
奥の方のヤシの木を追加した。

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今現在の状況を上から見てみた。
ホテルの窓から降りる用の踏台とかも作りたい。
落ち葉も撒かなきゃ。
シャンプーも作りたいが…めんどいなぁ…どうしようかなぁ~。


| 3DCG | 17:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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OUTSIDE SHOWER制作記16

小物を追加した。

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デッサン教室作った時に作ったダンボールを置いてみたり

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ホテルの部屋の中にあった本を置いてみたりした。

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で、新たに排水溝を作った。

| 3DCG | 16:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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OUTSIDE SHOWER制作記15

昔作ったガーデニングチェアを手直しして設置。

011b001.jpg 011b002.jpg
何か…さえないなぁ…作り直そうか、とも思ったが面倒なので手直しで済ませた。
ちょびっと形を修正し、質感を変えた。アップで見ないと細かい汚し等はわからないけど。

で、少し内部的な整理をして、スイッチで各面を非表示に出来るようにした。
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これがホテル側は非表示だけど、全部表示状態。

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正面の物を非表示状態。ホテルをバックに撮影したい時とかにね。

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扉側を非表示。 扉側から撮影したい時にね。

011b006.jpg
逆側非表示。





| 3DCG | 19:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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