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とりあえずブログ(3DCG制作メインの日記)

3DCGの知識がない人でも見れる感じにしてます。私が知識ないので(笑)

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OUTSIDE SHOWER制作記18

踏台を作った。
014b001.jpg 014b002.jpg
さりげなく汚しも施してます。

で、シャンプーの制作、
たまには制作工程を。
014b005.jpg
まずは調べた寸法に合わせ大まかな形を作る。
もちろん修正できるように考えてこの形になってる。
まだ質感も設定してない素の状態です。

014b006.jpg
細部を作る。これで形は完成。

014b007.jpg
質感の設定。白いので違いが分かりにくいがプラスチックな感じにしてる。
反射とフレネルでね。

014b008.jpg
テクスチャーを制作。すべて手書きなのでテクスチャー制作が一番時間かかってる。
見栄え良く…と最初頑張ったが何かしっくりこなくて…シャンプー類の画像検索したら
シンプルなのが多く、シンプルにした。納豆の素材なんて持ってないので絵は手書きだw
その名もネバネバシャンプー!

014b009.jpg
裏は…どうせ字なんて見えないと思うので適当な事を書いてある。
バーコードも手書き。

ちなみにネバネバシャンプーとは…その昔、まだ人物も作ってない頃に生み出されたネタでした。
014b003.jpg 014b004.jpg
この頃はテクスチャーは全て手書きで作ってた。石もタイルも壁も手書き。
それどころかポリゴンと自由曲面の区別もついてない頃ですw
ポリゴンは人物作る時にやっと学んだのでこれらは全て自由曲面ですね。
湯気すら自由曲面だw どこかのサイトで見たやり方でやった。うん、でもそれっぽく見えるよね、
今なら絶対にやらないけど、とりあえず的な表現としては中々いい感じだね。

物の大きさも何となくで作ってた。今はまず作る物の寸法を調べる事からやるからね。

水道の金属が…メタリックとか使ってると思う。SHADEのメタリックってパラメータは必要か?
何か偽物臭い、メタリック風のしょぼい効果にしかならないので人物作った頃からは
一切使ってない筈。

まだまだ知識もないしオール自由曲面にしてはテクスチャーを頑張って張ってるなぁとは思う。
当然UV展開とかも出来ないしねぇ…まぁ割と単純な形状しかないからド素人でも出来るのか。

よく見ると超ド素人なのに排水溝とか作ってるな…ブーリアンかな?
ブーリアンは…多分この当時から美しくないから使いたくないって感じだった。
今もそれは変わらず99%以上使ってない筈。って言うか10年ぐらいを思い返しても
何かに使ったっけ?とわからない程記憶にもない。
ただある時期からSHADEでブーリアンが実体化できるようになり1度か2度ぐらいは使ったような…
どうだったかな?

うん、内部的に美しくないんだよね。結果(レンダ画像)だけがちゃんとしてるってのが
何か納得いかなくてねぇ、美しくないからどうしても目的の物が作れず困り果てた時にしか使う事は
今後もないだろう。まぁ実体化すれば綺麗なんだけどね。

話が思い出話にそれてしまったが、シャンプーの舞台への設置は明日以降する。


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