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とりあえずブログ(3DCG制作メインの日記)

3DCGの知識がない人でも見れる感じにしてます。私が知識ないので(笑)

2020年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2020年04月

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OUTSIDE SHOWER制作記19

シャンプーとボディシャンプーを設置した。

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浴槽に水を薄く入れテストで波紋も表現。VER6軽量版実琴に合わせやってみた。
落ち葉もばら撒いた。

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ね~、小石や落ち葉等のゴミって重要だよね~。一気に雰囲気が上がる。

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こんな感じ。

後は…壁と床に濡れてる所を一部作りたいかな。
そしてホテルの面を非表示にしてレンダする時に反射物が多いので
ちょっと不都合があるんですよね。
タイルや水、蛇口の金属等が背景の空が映り込んで不自然になるので
ホテルを非表示にした時に仮のホテルの絵の板を設置し反射に対応するとかって言う事を
したい。グラビア等に映る事はないが、反射による雰囲気の為にね。

3DCG触った事ない人はわかりにくいと思うが、反射物、例えば金属とかって
背景を何も設定してない現実世界ではあり得ない空間になると、もう金属に見えなくなったり
するんです。とても無機質な物体になる。
回りに物が普通にあって初めて見慣れてる金属に見えるんですよ。
そういうのを何とかしたいって感じですね。

見てわかるようにホテルを表示してレンダすると壁に囲まれてるので影で埋まって暗くなるのでね。
真上付近に太陽光を設定すればいいんだけどそれだとあまりに制限がきつすぎる。
グラビア撮影の時は人物が栄える事を一番メインに考え光源設定するので見えない面は邪魔でしか
ないのでね。
邪魔だからなくす…すると反射物が無機質になるって感じ。


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