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とりあえずブログ(3DCG制作メインの日記)

3DCGの知識がない人でも見れる感じにしてます。私が知識ないので(笑)

2020年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2020年06月

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山田さんVER,3に改造006

まだまだ髪の毛は当分続くと思われます。

今こんな感じ。
030b002.jpg 030b003.jpg
ボリューム調整をしつつちょっとずつ髪増やしてる感じ。
まだ前髪や頭の上の方は増やして整える予定。

ちなみに…
030b001.jpg
左側しか作ってない。
ボリューム感とか常に弄ってるのでまずは左側だけやって
いいかなと思ったら鏡面コピーでもう半分を作る。
前髪だけ鏡面コピーじゃなく、左右非対称なのでちゃんと
やらないといけないけど。

時間かかるなぁ…まぁ、余り時間取れてないのもあるけど。
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| 3DCG | 14:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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唐突に2012年の私の日記

え~、髪をちびちびやってるが、ちびちびなのであまり見て面白い変化はないので
唐突にちょっと昔のMIXIの日記をご紹介。
もう何年もMIXIなんて弄ってないがwちょっといい話だな、と自分でも思ってねw
長いので続きを読むクリックで。

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| ノンジャンル | 13:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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山田さんVER,3に改造005

ちょっと髪が増えた。
まだ上の方、前髪までは出来てない。
029b008.jpg
進み具合遅いですね、でも大変なんです。
プレビューはこんな感じ。

029b009.jpg
一枚一枚ペタペタボリュームを見ながら貼っていくので時間かかります。
色が何種かあるのは私がどういう構造か理解する為の物。

| 3DCG | 11:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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山田さんVER,3に改造004

ベースの髪を貼り、↓画像の右下だけちょっと細かくやった。

029b007.jpg
ポニーテールにしてみようかな、と。

いやぁ右下の所だけだけど…手強いわ~。
既に物凄く大変なのだが、上の方とかやらないとバランス取りが難しくてね。
多分進む度にバランス調整する事になると思うけど……
ちょっとやり方考えないと洒落にならない作業になりそうだなぁ…

細かいのは置いといて、まずは大まかなバランスだけ作るようにしないとねぇ。

うん、そうしよう。

| 3DCG | 07:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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山田さんVER,3に改造003

顔はこのままだとよくわからないので一旦区切りをつけて
髪の毛を作り始めた。

まだ作り始め。
029b005.jpg 029b004.jpg 029b006.jpg

一番下の層の前髪だけだけど、前髪着くとまた印象変わるね。

髪の毛苦手なんだよね、いつも泣きそうになりながらやる事になる。

とりあえず、下地の形状を見せない為の下の層の毛を付け、
その後その上にフォルムを作る上の層そしてほつれ毛、という感じになる。

いやぁ…たったこれだけだけど、中々時間かかるね。一個一個頂点弄り頭部の形状にそって
整えながらやるからね。
一枚はるだけで結構な手間です。

| 3DCG | 05:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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山田さんVER,3に改造002

顔を弄ってる。今こんな感じ。

029b001.jpg
これが昔の。

029b002.jpg
これが弄ってる奴。頭の大きさ全然違うな…色々スリムになってる。
頭部の大きさ、顔の具の位置等のバランスは良くなってる筈。
ブラウザのタブに↑二つ出して切り替えると分かり易い。

眼球と歯と歯茎は昔の物なので一番新しい実琴から持ってきてテストレンダ。
029b003.jpg
うん…輪郭がスリムになったので目が大きく見えるのかな…
あと目の鋭さも減った気がするな…。
もう少し鋭い印象にするかな…。

| 3DCG | 23:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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山田さんVER,3に改造001

さて、久々に山田さんを使ってみて、やっぱ人物二人いると表現できる幅が広がるなと
思いました。
027b004.jpg
ずっと一人でグラビア作ってたからねぇ。
だがしかし、その山田さんを最後に弄ったのは実琴VER、5の頃でかなり昔だ。
髪も実琴VER,7と差があるし、色々不満があるのでもう使いたくなかった感じでして…
顔だけ改造するか?と思って…でも実琴VER,7.1への改造で形状を半分に割らずに改造するのは
微調整しかできないなって感じだったので半分に割ってガッツリ改造しようと思う。

でもまてよ…半分に割るって事はUV展開やテクスチャーもやり直しになるわけで…
そこまでするなら体もしっかり改造すべきだよな…と思って山田さんVER、3へグレードアップ
させる決意をした。
結構時間かかると思うので途中定期的に実琴のグラビアとか作りつつやろうか、と。

で、ここ何日か頭部を弄ってる。
028b001.jpg
今こんな感じ、肌色なのが昔のままで、白い方が改造中の物。
あんまわからないかも知れないが、かなり弄ってる。
まず顔の具をやや下にずらした。バランス的にね。
眉間辺りの形も弄って。堀の具合とかね。
VER,2はデフォルトでちょっと怒ってる印象の眉の形だが、ちょっと緩めた。
目尻の形も微妙に弄ってる。
目の位置もVER,3は内側に少し寄せてる。顔が小さくなった分の調整。
額のサイドの骨も少し協調した。

028b002.jpg
横から見ると頭部の大きさが全然ちがう。
後頭部は髪でどうせ隠れるからとポリゴン荒かったのでラインを増やし整えた。
でももう少し頭頂部の位置は今後下げるかも、まだ頭頂部の位置が高い気がする。
後頭部も全然やせたね、耳の位置も結構前方に移動したし、小さくもなった。
顎の下の面?弄ってて狭いなと感じたので微妙に広くした。
もう少し顎の下の面が広くていいんだけど、
作業の都合上、首で胴体を切断してて、今首を弄れないので(弄ると頭部と体を結合するの面倒)
今後体弄る時にまた見直すかも。

028b003.jpg 028b0067.jpg
顎の形もかなり違う。
青いラインと赤いラインを書き出し、二本を比べると結構違うでしょ?
顎の骨がしっかりあって窪んで頬の肉の膨らみがあるって感じになってる。
鼻の形も全然違うね。昔のはスッと一直線な印象で
3は眉間から出っ張り一旦窪んで鼻頭で盛り上がる感じ。

028b004.jpg
鼻筋もVER,3は太くなり鼻の穴も2はただ上に引っ張る印象だが、
3は奥への窪みがある、穴の形もポリゴン増やして整えた。
下唇にラインを増やしサイドに下唇の筋肉を足す。もう少し今後弄ると思う。
ポリゴンのラインと数で中々上手く表現できないんだよねw

028b005.jpg
VER,3(改造中)のみをミラー表示した画像。
下唇のした、顎の中心も弄ってるボコッと出っ張らせてるが、こちらもまだ未完成。
はやりポリゴンのラインとの兼ね合わせで望んだオウトツにならないなぁ…と試行錯誤中。

外人(アメリカ人?)の顔を参考にして細部を調整してる。
正直これだけ見ても良い顔になってるのか判別ついてません。
昔のテクスチャーを仮に表示して髪の毛付けて完成状態にしないと判別できないよね~。
もう少し弄ったら髪を作ってみようかな。どうなる事やら。

| 3DCG | 05:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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