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とりあえずブログ(3DCG制作メインの日記)

3DCGの知識がない人でも見れる感じにしてます。私が知識ないので(笑)

2020年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2020年09月

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山田さんVER,3に改造013

大胸筋だけ弄った。
036b002.jpg
左の青いのが昔の 右の白いのが今弄ってる奴。
そもそも体のフォルムを変えようとしてるので大胸筋も位置がかなり違います。
フォルムをざっと弄ったので大胸筋以外は無視ね。まだ何も整ってない。

036b003.jpg
こう昔のは横から見た時に大胸筋がごつく見えておかしいなと思ってた。
036b004.jpg
なのでもっと体の円錐状に沿った感じになってる。
036b005.jpg
うん…わかりにくいねww 
結構位置というかね、違うんですよ。

036b006.jpg
斜めに入ってる筋肉のスジとかも入れてる。

難しいね。形はもうちょっとこうなって欲しいんだけどな、とか色々あるのだけど
問題はポリゴンの流れなのよ。
ポリゴンの流れを希望の起伏に合わせられるかどうかが望みの形を再現できるかどうかに
かかわってくるので単純に粘土を弄るようにはいかない。
ワイヤーフレームの正解のないパズルを延々やってる感じ。
それをどれだけクリアできるかで望みの形に近づけられるかが決まって来る。

あとやっぱ細かい筋肉を再現するにはポリゴンが足りてないのもあるかな。
細かくすると動かす時に難易度上がるし、ワイヤーフレームパズルも
難しくなる。
一部だけ増やせばその増やした流れは何処に行くのか…どこに繋がるのか、みたいな。
ある程度細かい起伏を表現しようとするとモデリングって言うか難解なパズルになっちゃう
んだよね。

こういう事やってるとスカルプトって何も考えずに形だけ気にしてやれるのでずるくね?
とかも思うw
お前のやったそのすげぇスカルプトと、私のやったこのへぼい形状…一緒だと思うなよ!
みたいなww 色んな意味でねw

じゃあスカルプト覚えれば?って思うんだけどさ…Zbrush持ってるんだし、
ただスカルプトすればポリゴンが当然アホ程増えるわけで…それ考えるとそれを
SHADEに戻して処理するのは…なんか非現実的かな、と思えてね。
色々難しいんです。
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| 3DCG | 16:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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山田さんVER,3に改造012

山田さんの体の改造に入る。
036b001.jpg
ざっとフォルムを見直した。
オレンジっぽいのが昔のまま、 右の白いのが調整した物。

とりあえず体のバランスだけ弄ったので色々歪んでる。

これから細部の見直しをし、細かく筋肉の見直しとか弄っていく。

| 3DCG | 16:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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The Last of Us Part II

ラスアス2やりました。
発売されたのはもう少し前なんだけど、アップデートで最高難易度のグラウンドモードと
死んだらセーブデータ消去されるモードがきてどちらもクリアした。
トロフィー見たら0.1%しかトロフィー取ってる人いない。
いや、それどころかゲームクリアしてる人が60%いないぐらいだった。
どういう事なんだろうね? やれば誰でもクリアできるゲームなのに途中でやめる人って
どういう理由でやめるんだろう? 折角買ったのに、そして凄いしゲームとして面白いのに。

お話の展開で不評な事があり物議を醸してる作品ではあるけど…
もうこれ以上見たくないって人もいるのかなぁ?w
私も嫌だったけどね、え?何で心の底から憎んでるこの人を?って感じで。
やりたい事はわかるけど……製作者が思うよりユーザーはエリーとジョエルに感情移入
してたって事なんでしょうかねぇ?ww
いやいや…やりたい事はわかるけどさぁ…無理だよ今更…って感じしたもんなぁww

いやぁしかし物凄い映像でしたねぇ、PS4でアンチャ発売以降映像クオリティの高いゲーム
ちょいちょい出てて流石にラスアス2でも今時普通と感じてしまうんじゃなかろうか、
とか思ったけどやっぱり凄かった。

そんなスクショをご紹介。
ネタバレ避ける為に印象的なシーンや展開が想像できるシーンは選んでないが、
一応ネタバレ注意でどうぞ。

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| ゲーム | 21:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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グラビア完成

と、言う事でグラビア完成しました。

今回はアングル少ないです。
でもどれも気に入ってます。
035b008.jpg

少ない代わりにどうするべきかをいっぱい悩んで試行錯誤した。

代わりに少し前の海のグラビアを削除したw
やっぱ楽したいと思うと出るんだなぁと痛感するね。

| 3DCG | 07:53 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

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グラビア制作中

と、言う事でグラビア制作中です。

今回はアングルが少なくなりそう。
その代わりそこそこ納得の行く物にしたいな、という事で
やってたのですが…2枚レンダした所で、没にしてやり直す事にした。

035b007.jpg
何が没かというと、ライティングを散々弄って納得はしたがノイズがかなり出る
設定になってしまた。↑の画像見ると外から入る光による明るい所がノイズだらけ。

まぁ、仕方ないかと進めてたが別のアングルでは更に酷かったので
別のやり方で同じような光源を作りやり直す事にした。
SHADEやってる人ならわかると思うが面光源を使って外からの光を作ってたんですね。
面光源は柔らかい光になるがノイズが出やすく、ノイズを抑えるには劇的にレンダ時間を
伸ばす感じになるので辛いんです、そもそも面光源使うとレンダ時間伸びるのに
そこからノイズ取る事考えるとちょと無理だな、と思い
別の種類の光源で同じように光が当たる感じにしてやり直す事にした。

↑の画像、ノイズは多いけど髪の先が白くなってる感じは好き。
バックライトという後ろから光が当たると光が透けて見える感じの設定してあるからね。

完成まではもう少しかかる。

| 3DCG | 20:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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山田さんVER,3に改造011

え~かなりかかりましたが、とりあえず一旦髪の毛は終わりかな。
後で微調整はするかもしれないけど。

テール付近も細かい毛を作りました。
035b002.jpg035b003.jpg 

035b004.jpg035b005.jpg 035b006.jpg 

こんな感じになりました。
どんな仕組みかと言うと……

035b001.jpg
そりゃ~時間もかかるわって事になってます。

いや~やってもやっても終わらなかった。
しんどかったなぁ~。

さてどうしようかな、体に行く前に夏のグラビア作らないとなぁ。
夏は知り合いクリエーター主催の水着まちゅりと言うのがあるのでね。
何か水着のを……水着かぁ…もう飽きたんだよなぁww
どんな物にしようかなぁ…

| 3DCG | 01:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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