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とりあえずブログ(3DCG制作メインの日記)

3DCGの知識がない人でも見れる感じにしてます。私が知識ないので(笑)

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バグ?

ベヨネタ画像に煙を発生させテストレンダしたら何か煙が変になる。



06aa001.jpg
煙がペッタンコ。何これ?

煙の設定を散々弄っても、角度変えてもずっとこんな。
背景+人物+プリン2体は物凄く重いデータなのでPCが無理なのか?
と思って試しにデータとテクスチャーをガンガン削除しても同じ。
でも煙のデータだけをコピーして新規ファイルにペーストすると
正常な煙になる。

つまり煙の設定がおかしいわけではない。
もうね、意味わかんない。

で…色々試した結果、カメラを初期設定のカメラにしたら普通に出来た。
ずっと色んなアングルにすぐ切り替えられるようにカメラを作ってて
そのカメラで見てたのね。
最初からある削除とかできないカメラにしたら出来た……何で?
06aa002.jpg

まっさらな新規シーンではカメラ作ってそのカメラで煙を撮影しても
全然問題ないのに。

まぁ、よくわからないけど取り合えず解決策が見つかったので。
初期カメラを前のカメラのように縦パース効かせ、同じようなアングルに
した。
改めて煙の設定を弄り、テストレンダの繰り返し。
良い感じの煙の大きさ、形、濃さに中々ならない。

そこで全体的な形は下から上に煙を出すんじゃなくて、
地面の少し上から下に向けて煙を放出させた。
地面にぶつかり上昇する感じ。
06aa003.jpg
黒い線、下に向かって放出する感じ。

06aa004.jpg
放出されるとこんな感じ。
何か重力の設定とかあってデフォルトの「地球」になってるので
煙の動きは勝手にやってくれる。

もう一つ、召喚される方にも煙を出した。
そのテストレンダがこれ
06aa005.jpg
こんな感じだ。

今日寝る時に設定して画質を上げてレンダリングをしようと思う。
当然前回レンダした煙なしヴァージョンの7時間のレンダは無駄になる

何か…大変でしょ?3Dって。
時間かかるのよ。
明日になったら、失敗とかなくちゃんと出来てたらいいな(遠い目)
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