とりあえずブログ(3DCG制作メインの日記)

3DCGの知識がない人でも見れる感じにしてます。私が知識ないので(笑)

新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ

≫ EDIT

人物弄り04

さて、一回口周りのスキン設定(動かす設定)をしてジョイントも増やして
半分に割った頭部を結合してUV展開を元通りにして…と言う所までやったのだが、
何か気に入らないんですよね~

そこで前から気にはなっていたが大きな変更は避けてたポリゴンの流れを変えてみようと思った。
その為に再び頭部を半分に割った。
どうなるかはまだわからないけど、とりあえずポリゴンの流れを変える方向でしばらく進めてみる。

元々はこんなポリ割りだった。
686a001.jpg
変更したいのは口の周りね。

で、とりあえず流れを変えてみた所。
686a003.jpg
難しいね、もうパズルなんですよ。
答えがあるかどうかわからないパズル。
三角ポリゴンを避け四角ポリゴンで極力構成する。
三角ポリゴンは変なしわが出来やすいのでね。

ここから更に整え、弄った事でゆがんでしまった形状をしわのないようにし、なるべく納得行く形にして
スキン設定のやり直し、半分の形状を結合し、UV展開のやり直しをする……。

作業を行ったり来たりしてます
少しでも納得行く感じになるといいな。
スポンサーサイト

| 3DCG | 02:45 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ほうれい線かな?(^^

メッシュの流れは答えのないパズルかも分かりませんねv-394

全部が全部四角面と言うのも難易度が高いですよね。
でも確かに多角形や三角形になるとシワも発生しやすいので厳しいと思います。

編集前は鼻の当たりを中心にきれいな放物線が描かれているようなモデリングになっていますが、表情を変えると自然なシワの発生が難しいのでしょうね。
可能なら口輪筋の流れが形成されると良いですねv-410

Shade13からだったと思いますが、UV展開で「ピンの記憶」というのがあったと思います。これは使ってますか?

UV MAPで位置が決定している箇所があり、その箇所は固定させたい(編集したくない)場合、「ピンの記憶」をすることで、その後UV MAPを作るとピンで記憶した箇所は動くことなく、再度UV MAPが作れるようになります。

結構便利なので、使ってみると良いと思います。
…といいますか、そうやって新しい機能を少しずつ習得していくと、他のソフトを触った時でも「あ、この機能はやったことが有る」という風にプラスになると思いますv-410

良い表情ができそうですねv-411

| 喜多川春望 | 2015/06/27 01:02 | URL | ≫ EDIT

>喜多川春望 さん
どもです。
顔は目立つ部分なので極力四角ポリゴンでいきたいですよね。

ポリゴンの流れ、別にリアル人物を目指してはいないので
例え笑顔でもほうれい線を目立たせる気はないのですが
目立たなくてもそれらを意識した流れで動かしたいなと
思いましてね。

UV展開で「ピンの記憶」
SHADE14からじゃないでしょうかね?
私が少し前まで使ってた13まではUV展開関係の進化は一切なく
毎回新しいSHADE出る度にがっかりしてたので。
14でやっと強化されて、でも14はスルーして
これからやっと15で使えますv-398
LSCMでUV展開もやり直したいですね。
って言うか「ピンの記憶」もできるんですか、
それは知らなかったですwww
Blenderでは出来るの知ってましたがw

弄るのはもう少し先ですが不安と期待な感じです!v-398

| ジャッキー | 2015/06/27 05:44 | URL | ≫ EDIT

「ピンの記憶」はShade14ですね(^^;

>目立たなくてもそれらを意識した流れで動かしたいなと
思いましてね。

そうですね。そうなればもっと多彩な表情ができると思います。口周りは特に動きも激しいところなので、色々と検討しながらになると思いますが、楽しみですv-410

>UV展開で「ピンの記憶」
>SHADE14からじゃないでしょうかね?

その通りでした…ご指摘すいませんv-402
ピンの記憶で検索してみると何故かShade13のページ上で14の情報が表示されるんですよね…ちょっと公式WEBサイトがごちゃごちゃしているようですね。

LSCMは一回バグが出ていたので、それを指摘して直してもらいましたが、形状が左右対称であってもUV MAPは左右非対称になりやすいようです。これはどのソフトでも同じような現象が起きているのでShadeに限った現象ではなさそうですが、少し気をつけてくださいませ。

もっとも、片側半分を作ってからUV MAP展開をしているか、合体後にUV MAP展開しているかでも状況が変わりますので、なんとも言えませんけど…

そういえば「ジョイントも増やして」とありますね。どこに追加されたんでしょう?これも楽しみですv-411

| 喜多川春望 | 2015/06/27 08:39 | URL | ≫ EDIT

>喜多川春望さん

>UV MAPは左右非対称になりやすいようです。
>もっとも、片側半分を作ってからUV MAP展開をしているか、合体後にUV MAP展開しているかでも
なるほど、すんなりスムーズにはいかなそうですね。
現在のuv展開を利用しつつピン止めとか使って試行錯誤してみようと思います。

ジョイントは主に唇に新しく入れました。
上唇に3つ、左、真ん中、右
下唇に3つ、左、真ん中、右
で、口を開いた時とかに形を整える感じでしょうか。

| ジャッキー | 2015/06/28 03:09 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tk13d.blog64.fc2.com/tb.php/1000-89645fc1

TRACKBACK

新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ