とりあえずブログ(3DCG制作メインの日記)

3DCGの知識がない人でも見れる感じにしてます。私が知識ないので(笑)

新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ

≫ EDIT

人物弄り08

さて教えてもらったやり方でUV展開テスト
円柱の上下の円と、筒の前後にそれぞれ稜線を記憶して展開
689a001.jpg
こんな感じに4つのパーツになったので
筒(2枚の長方形)の繋がる頂点だけを結合し、そこだけピン止めし、改めて展開。

すると
689a002.jpg
こんな感じに綺麗に目的通りに展開できた。
ふぅ…手間かかるね
さすがSHADEちゃん、一筋縄にはいかないじゃじゃ馬だぜ

そんなこんなで足の部分だけを展開
689a003.jpg
今までは下の長方形っぽい展開にしてた。
でもこれだと太いモモと細い足首が同じ太さだったんだよね。
ここを直したかった。
今まで足首は凝縮されて、モモのテクスチャーがちょっと伸びてたし。

同じように腕も新たに展開。
ボディや頭部はそのままだがより綺麗になるように手動でひたすらチマチマ広げた。
689a005.jpg

そして今まではテクスチャーの画像が縦長の長方形で作ってたが、
Blenderに移植テストした時に正方形じゃないとBlenderで扱うのが厄介だったので
そういうのも考慮し、UV展開を正方形テクスチャーに対応するべく整えた。
配置も変えたので全てパーツでテクスチャーは作り直さないといけない。

手のひらと足首から下は今まで左右共有してたが、それだと
ノーマルマップのオウトツの裏表が変になったりするし、例えばボディペイントや
汗の表現が左右共有してると不自然だし、腕は両方別なので色々応用が利きにくかった。
今回は全てのパーツでちゃんとそれぞれのテクスチャーを張る予定だ。

結構ばらばらになってしまったが…上手くテクスチャー作れるかな~
ちょい不安です。
スポンサーサイト

| 3DCG | 06:13 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

よかったです(^^

うまく行ったようで良かったですv-411

円筒にぐるっと巻き込むように…ってなかなか難しい処理なんでしょうね。縦線一本だとなかなかうまく行かないので、色々と試している時にできました。

あと、ShadeとBlenderを使ってUV MAP画像を共有できるやり方をブログでご紹介できたらと思っています。まささんが制作された「UVポーター」と言うのを使うのですが、ソフト間でUV MAPだけが共有できればそれはそれでお互いの良さを引き出せると思いますので、ぜひご覧いただけましたらと思います。(これから更新予定です)

>そして今まではテクスチャーの画像が縦長の長方形で作ってたが…

あれ?そうなってましたか?私は以前縦長の長方形なんですが…v-388
移植作業では何が不具合の原因になるか想像を超える部分があったりするので、なかなか難しいところがありますね。

>配置も変えたので全てパーツでテクスチャーは作り直さないといけない。

何気にこの一文…すごく大変かと思いますが、頑張ってくださいv-363
左右対称が良い時に働くことも有りますが、そこでCGっぽさが強調されたりするみたいで、難しいところですね。顔は左右非対称が面白いので割りと気をつけていますが身体は露出が多い作品を作ると目立ってきますね。

…それで、ではないのですが、ジャッキーにさんにアドバイスをいただけましたら~と言うことで質問なのですが、この前水着まちゅり作品を投稿したわけですが、自分ではかなり気になる箇所があり、そこをどうしたものかと悩んでおります。

http://blog-imgs-80.fc2.com/k/i/t/kitaharu/20150704093335cce.png

この画像で指し示した箇所なのですが、見事にノーマルマップの凹凸がびろーんと伸びてしまっております…ボーンで動かすとこのメッシュ部が伸びてしまうのが原因ではあるのですが、どうしたら良いかと思っています。

思いきってこの凹みになっているノーマルマップ画像を編集するか?それともウェイト調整をして、伸びを目立たなくさせるか?こういうのは判断が難しいのですが、ジャッキーニさんのモデルを見てるととても自然につながっているように思います。どうやって繋ぎ目を出さずにすみますでしょうか?

スタンプツールでひたすら近くのテクスチャを移植させるしかないでしょうか?お時間の有るときにご回答、アドバイスがいただけましたらと思います。

| 喜多川春望 | 2015/07/04 09:48 | URL | ≫ EDIT

>喜多川春望さん

記事にてレスします
http://tk13d.blog64.fc2.com/blog-entry-1005.html

| ジャッキー | 2015/07/04 17:52 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tk13d.blog64.fc2.com/tb.php/1004-6e4fb331

TRACKBACK

新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ