とりあえずブログ(3DCG制作メインの日記)

3DCGの知識がない人でも見れる感じにしてます。私が知識ないので(笑)

新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ

≫ EDIT

レス

>喜多川春望さん
どもです。
レスしたら「不適切なURLが含まれています。」と上手くいかなかったので
記事にてレスします。

えっと・・・腕を下ろした事でポリゴンが伸びてしまって
テクスチャー及びノーマルマップが伸びてしまった、という事で
いいんですよね?

う~ん、私は単純にUV展開を伸びた形状を意識してちょっと伸ばしてますw
つまりデフォルトポーズではそこはややテクスチャーの密度が密集してしまう感じを
意識して展開してます。


私のモデルの場合デフォルトは…(選択形状と非選択形状はテクスチャーの境目)
689a006.jpg


で腕を下ろすとこんな感じで
689a007.jpg

どこか一ラインだけが激しく伸びるとそこのテクスチャーの伸びも目立つので
689a008.jpg

黄色の書き込みのラインがそれぞれ犠牲になってもらい
なるべく伸びが目立たない(それぞれが伸びる)ようにして、
UV展開も伸びた状態を意識して展開すると多少軽減できるのではないでしょうか?

私はこのぐらいしか対策してません。

>どうやって繋ぎ目を出さずにすみますでしょうか?
つなぎ目を消すのは…私はスカルプトリスを使いました。

この記事の真ん中辺りになんとなく書いてあるのですが、
スカルプトリスにはペイントする機能があって、ブラシを任意の画像に設定できます。
それでペタペタと自然になるように塗りつなぎ目を消しました。
ただスカルプトリスはテクスチャーが最大で2048×2048なので
それ以上の解像度で作る場合ちょっと辛いです。
スカルプトリスで作ったテクスチャーをフォトショ等で
つなぎ目だけ残して(繋ぎ目だけ低解像度で犠牲になってもらって)つなぎ目以外を
本気の解像度でやってる感じです。

なので私のキャラは良く見るとテクスチャーのつなぎ目部分だけ
解像度が低く荒いです。
応急処置として
ノーマルマップまで低解像度は嫌なので厳密にはテクスチャーとノーマルマップは
違う感じになりますが、ノーマルマップは本気解像度でやってます
ノーマルマップのオウトツだけなら繋ぎ目もあまり気にならないので。

こんな感じです。
これで答えになってるかな???

あ、ちなみに画像のテクスチャー、白と赤のチェックの奴ですが、そもそも伸びてない?って感じですが…
元のテクスチャーの四角が正方形ではなく長方形なのでそう感じるだけですw
スポンサーサイト

| 3DCG | 17:50 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

情報有り難うございます(^^

情報ありがとうございますv-411
丁寧でわかりやすかったです。さっそく修正してみます。

若干低解像度…それは仕方ないことですよね。
こういう方法…そう言えばBlenderにもテクスチャペイントと言う機能があったのを思い出しました。もしかしたらこれが代用可能かな?と思いました。スカルプトリスもダウンロードしましたが、これから覚えるのもなんですので、Blenderでも同じことができるかやってみます。ダメならこちらを試しますv-410

>ノーマルマップのオウトツだけなら繋ぎ目もあまり気にならないので。

なるほど、確かに目で見てすぐに「あれ?」とはなりませんからね。水着まちゅり第二作も大体の舞台設定はできたので、後は細かい修正をしようと思っています。間に合うかな~

| 喜多川春望 | 2015/07/05 08:39 | URL | ≫ EDIT

>喜多川春望 さん
どもです。
スカルプトリスはマニュアルを一通り読むと(ボリューム少ない)
一通り何が出来るか理解でき、すぐ実践できます。
習得は1日あればできるぐらいの物ですよw

ま、でもBlenderでできるのならそれに越したことはないですよね~。
逆にBlenderで出来るのなら教えてくださいねw
画像をペンにする事できるのかな~。出来たら凄く便利ですよね~。

| ジャッキー | 2015/07/06 03:14 | URL | ≫ EDIT

直せました!

おかげさまで、肩の繋ぎ目直せましたv-411
http://blog-imgs-80.fc2.com/k/i/t/kitaharu/sakura_027.png

やはりBlenderに3Dモデルに描き込める機能がありそれを使いました。詳しい修正方法も私のブログで公開しています。宜しければご覧くださいませv-411

あと、UV MAPもShade-Blender間で共有できるやり方も公開しました。ちょっと手間はかかりますが、チェックするときとか、うまく行かなかった場合に使えると思います。ってもうUV展開は終わったみたいですね。さすがに早いですね。

>画像をペンにする事できるのかな~。出来たら凄く便利ですよね~。

やり方はこれに該当するのかな?色を合わせるだけじゃなく、肌のテクスチャ画像を繋ぎ目に沿って塗り合わせる方法になります。そのおかげで低解像度にせず、そのままの画像で修正出来ましたv-411

珍しく日本語解説があったので、それを参考にできました~

| 喜多川春望 | 2015/07/06 07:25 | URL | ≫ EDIT

> 喜多川春望さん
綺麗になりましたね。
私も毎回繋ぎ目の処理は悩んでた所なのでBlender使う事で
悩みも減りそうです。

UVMAPの行き来はまだ試してないですが、そのうち試してみたいです。
わざわざありがとうございますv-398

| ジャッキー | 2015/07/07 12:57 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tk13d.blog64.fc2.com/tb.php/1005-c5ddb512

TRACKBACK

新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ