とりあえずブログ(3DCG制作メインの日記)

3DCGの知識がない人でも見れる感じにしてます。私が知識ないので(笑)

新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ

≫ EDIT

SSS実験

さて、肌が気に入らないのです。
テクスチャー製作では今の私が出来る事は大体やった。
ではどうする?

重いと評判のSHADEのSSS、使うか使わないかはレンダ時間と結果から判断するとして
まともに使った事がないので弄ってみる。

とりあえず実琴素体にプリセットのSSS設定から…
714a002.jpg
ギャッ! ラバーゾンビ!

眼球や鼻の穴、歯茎や歯が透けてるんですね。
左右の頬は口の中の粘膜。口開けた時に後ろの髪の毛や頬の肌色を見せなくする為の物ね。

レンダ時間が2~3分で、あれ?SSSレンダ時間早くなってる?とウキウキしたのだが、
レイトレ画質を20にしてる事を忘れてたこの時の私。

で、チャラッと実験
全てアングル、ライティングは同じ、
画質60パストレ、大域照明パストレ です。


設定もこれから詰めようとしてる所で、まだとりあえず的な物ね。

左:通常通り                 真ん中:ボリュームレンダ       右:SSS
1分24秒                    5分54秒                 42分18秒
714a003.jpg 714a004.jpg 714a005.jpg

42分? はいSSSさようなら~!www

ってか、ボリュームレンダ、SSS共に影がカクカクするのは何?(画面左の肩あたりがわかりやすい)
あれ?SHADEってスムーズのオンオフ出来ないよね?
色々検索したのだが、SHADE12で同じ事言ってる人がいる。
もう15なのに直ってないですやん、何ですの?
え?バグ?ってか…絶対仕様ですって言われそうwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

ま、でも通常の奴も目立たないだけで確認できるので分割数がたりないのかね?
本番レンダは何時もサブデビのレベル一個上げてるのでそれでレンダしたら…
まぁ、あんまかわんなかったww

ボリュームレンダの方がこのカクカクは控えめなので分割数1個上げてもっかいボリュームレンダ。
714a006.jpg
大分目立たなくなったね。


そして簡単な形状で色々テストレンダしがたがSSSは面の分割が顕著に影で出るっぽい。
え~~~~~~?使えないじゃ~ん。 ナニコレ~?スムーズは~? どゆこと~?
「すっげぇ美味しい料理作りました。きっとこれ食べたら美味い!と唸る事間違いなし!
さぁ食べて下さい!…………毒入ってるから死ぬけどね。」
みたいなwww
何故食べれない物作ったのか?みたいなwww


何かこれすると解決、あるいは軽減するよって情報知ってたら誰か教えてね

-------------------------------------------------------------------------
そうそう、グラビア写真館に1種 座ってるグラビアを追加しました。
スポンサーサイト

| 3DCG | 01:41 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

時間が…

ずいぶんと時間がかかるのですね…ShadeのSSSは…
ちょっと実用性には厳しいと思われますね。

解決策は全くわかりません…お役に立てませんで…
ただ、影のみスムージング機能がかかっていない状態にみえますね。

ラジオシティを使うとモデルが重なりあう箇所にシャドウリークと言う現象が発生して、影がおかしな表示になる事があるのですが、それに近い見え方をしているようにも感じました。

ただ、ポリゴンが重なっているかどうか?までは分からないのでなんとも言えませんですが、首の当たりの影もかなり強烈ですね…

後はわかりませんが、SSSの度合い(数値設定)かもしれませんね。SSSは一旦表の表面素材を通過させて、内部から光を発するような働きをするので、その数値が強いのかも?と思ったりしました。

私はBlenderでのSSSしか体験してないのでなんともわかりませんが、SSSはそんなに数値(Shadeだと距離指定のようですが)をあげなくても効果が出ていたと思います。数値をあげた分、計算も時間がかかっていたと思います。

※参考になるかわかりませんが、Blenderだとスケール(拡大縮小)と言う項目で、数値は0.04程度で効果がでます。

テクスチャを用意して、反射する部分をマッピングで指示するような方法も取れると思います。

光源も設定の見直しの対象かもしれません。より現実世界に近い光源設定になると思われるので、それほど強い光を必要としないと思います。

何しろSSSを採用するとなると、これまでの設定をかなり見なおす必要が有ると思います。それでも影の見え方がおかしいならば、Shadeの仕様…と考えざるを得ないかもしれませんが…

もし、何らかの物体同士が重なり合っている(あるいは首の当たりに接合部がある?)とかならばそういったものも疑ってみるのも方法の一つかもしれませんね…なかなか難儀そうですv-404

| 喜多川春望 | 2015/09/02 00:05 | URL | ≫ EDIT

>喜多川春望 さん
ども。

う~んと、ラジオシティのとは違って単純にスムージングが
切れてるように感じます。
記事の画像だけじゃ首から肩辺りしか目立たないので
確認しずらいですけど。

ポリゴンは重なってないし、切れ目もない一体型です。

テクスチャを使用し色々してますよ。
減衰距離ってのがあってその適応率用に作ったし、
散乱色と言うのもあってそこにも使ってます。

SHADEが遅いのはバカ正直に計算しようとしてるんじゃないでしょうかね?
もっと簡易的な短時間計算の物も付けてほしいなw

光源設定ですが、無限遠光源一個しか使ってません。
と、言うかSSS使う為にそれに合わせた光源設定をしなきゃいけないのは
そもそもアウトな気がしますww
背景もある場合背景を捨てる事になるし、
人物じゃなくても、いくつかのキューブがあってその一個にSSS使う場合は
その一個以外を殺す事になっちゃうし。

と、言うか前にBlenderのテストで使った時はライティングは特に弄らず
普通につかえましたよ。
まぁ良し悪しが分かる程理解や経験値もなかったですけどねw
ふ~む、今の所分かりません。

絡んだ事ないので名前出すの申し訳ないのですが
M130さんが過去のブログで同じ事言っております。
http://blog.livedoor.jp/themartin130/archives/3479590.html

う~む、バグなのだろうか……いや、たとえカクカクが解決したとして
流石に時間かかりすぎるので使う気は今の所ないんですけどねwww

| ジャッキー | 2015/09/02 06:28 | URL | ≫ EDIT

難しいですね…

私も調べたら同じブログにたどり着いていたので、その現象は「バグ」ではなかろうかと思っています…

ただ、Cojeさんのブログを拝見すると法線マップも関係しているかも?と書かれてましたね。なかなか相手は手強いようで、どうしても使わなければならないと言う時以外は使用は控えるしか無いのかもしれませんね…

ただ、時間が物凄いですね。Blenderだと多少時間が掛かる程度で計算が終わりましたが、1分半が42分ではそもそも時間が掛かり過ぎますねv-406

出来たら私も次はShadeのProfessional版でSSSを使えたらと思っていたのですが、今の状態だとちょっと…って感じですね。一度サポートセンターに問い合わせてみようかな…

| 喜多川春望 | 2015/09/02 07:33 | URL | ≫ EDIT

…と言うことで…

ダメ元で、サポートセンターに問い合わせてます(^^;
お返事が来ましたらご連絡いたしますね。

私もProfessional版の購入をどうしようかと思ってますので。

| 喜多川春望 | 2015/09/02 20:10 | URL | ≫ EDIT

>喜多川春望 さん
どもです。
法線マップは試しに切ってみましたが同じでしたw
そもそも法線マップ使うとダメだったらそれはそれでNGって事ですよねw

サポートに問い合わせてみましたか、
これやんなきゃダメだよ~って事だったらいいんですけどね。

私もフォーラムの方に書き込んみましたが誰か知ってる人いるかなぁ~?v-395

SHADEのSSS使ってるって人が検索しても見つからないので
情報が物凄く少ないですよね。
実験、とかじゃなくバリバリ使ってます、って人が見つからないし。
レンダ時間長すぎるから皆敬遠してるんでしょうかねぇ~。
いや、SSS使ってバリバリなんか作るって上級者はそもそもSHADEを使わないのか!?

サポートからのいい報告が来るように祈ってます

| ジャッキー | 2015/09/03 03:46 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tk13d.blog64.fc2.com/tb.php/1033-f259a45d

TRACKBACK

新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ