とりあえずブログ(3DCG制作メインの日記)

3DCGの知識がない人でも見れる感じにしてます。私が知識ないので(笑)

新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ

≫ EDIT

SSS

SSSがおかしいもっとわかりやすい画像。
実琴★ver6SSS02
曲線が激しい部分は出やすいね。
何なんでしょうね、これ。

で、それとは別に
ちょっと肌の実験。
とりあえず3パターン作って、
これかな、と思った奴をベースに更に調整する予定。

ライティング等は同じ、
レイトレ画質60固定
SSSは時間的に無理なのでボリュームで弄ってみた。


今までの奴 1分30秒 
今まで


プラン1                   プラン2                  プラン3
14分45秒                 20分19秒                 20分37秒
プラン1 プラン2 プラン3



今までの奴  33秒
今まで


プラン1                   プラン2                  プラン3
6分24秒                  8分50秒                  9分6秒
プラン1 プラン2 プラン3





今までの奴 17秒
今まで


プラン1                   プラン2                  プラン3
5分54秒                  8分11秒                  8分49秒
プラン1 プラン2 プラン3
影が多いと差が出るね。今までの奴はSSSない代わりに発光使ってるからそこら辺差が出る理由。

う~ん、見た感じ
プラン1は今までのと大差ない。その代わりレンダ時間は1~3の中で一番早い。

2と3のレンダ時間は画質60だとちょっとの差しかない。が、きっと画質90~100とかでレンダすると
3の方が明らかに長くなると思われる。

今までの奴に近いのが1、そして2、3と離れていく感じ。

今の所2かなぁ~って思う。
1は時間短いけどそれでも今までのよりは長い。
でも結果はあんまり印象変わらない気がする。あんま印象変わんないのに長くなるのは嫌かな、と。

感触的には2なんだけど、長いね…。
画質90でグラビア写真館のTOPの全身図の大きさ(1920×4500)でレンダすると
肩の辺りまで完成で1時間58分かかってる…あんまり長いから途中で止めちゃった。最後までしたら3時間は越すと思う。
今までの奴は完成まで7分10秒だった……
7分が3時間に……う~ん、苦しいなぁ

同じ事をSSSでもやって肩あたりまで終わらせて止めたら3時間半だった。最後までやると5時間以上はかかるだろう。

う~ん、この時間の差に耐えてまでやる意味はあるのだろうか…
今までの奴は何より肌がカサカサっぽくなるのが嫌。
色々弄ったけどボリュームやSSS使わずこれを解消する事ができてないんだよね。
プラン1~3見ると程度の差はあるが、少し肌がもっちりしてる感じに見える。
このもっちり感は欲しい所なのだが…レンダ時間がなぁ~

う~ん、とりあえず何処を弄るとどう印象が変わるか、もっと極端な設定でプラン4とか5も作ってみるかな。

ちなみに比較する時は 今までのと、プラン1~3をブラウザのタブに出して
切り替えるとわかりやすいです。

| 3DCG | 05:01 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ご報告…

サポートセンターからのお返事がありましたので、ご報告いたします。
残念ながら「仕様」と言う事で、面の分割数を上げるなどして対処して頂きたいということでした…

Shade12から仕様変更されていない状態なので、version15でも同様の現象が起きますということでした。

いつもの…と言うと失礼ではあるのですが「今後の検討課題とさせていただいております。」と言う事です。
一体いつ検討課題になるんでしょうね…

>う~ん、この時間の差に耐えてまでやる意味はあるのだろうか…

正直な所SSSでやる意味は「無い」ですね。これは割り切るしか無いと思います。時間をかけてカクカクな仕上がりでは泣きたくなりますよねv-406

サムネイルからしてSSSの画像はすでに「ん?」と言う違和感を覚えますね。Shadeフォーラムの方はまだお返事が無いみたいですが、何か裏ワザでもあったら良いですね。

画像は全部タブをだして確認してみました(^^
色味が徐々に変わっている感じですね。3になるとだいぶ赤っぽくなって、血管が浮き出やすく見えました。

ただ、3まで行くとちょっと違和感が出てきたように思います。正面からの明かりだと明るすぎるように見えて、逆光だと暗くなりすぎているように思いました。
そういう設定を狙って作る作品ならば面白いかもしれませんが…v-410

今までの作風を維持するならば「1」でやってみて、ちょっと違った感じを出して見るなら「2」が良いかもしれませんね。

それにしてもどれも長くなりますね。
時間をどうつかうか?と言うのが問題になりそうな気がしました。

| 喜多川春望 | 2015/09/03 21:28 | URL | ≫ EDIT

>喜多川春望さん
どもです。
仕様、来ましたねwwwwwwwwww
誰も使ってない、使えない機能だから誰も何も言ってなかったんでしょうかね?w
或いは知ってて3Dプリント等を優先させたのかな。

スムーズがかかってないのは分割数上げてもダメですよねwww
ごまかせるってだけでアップになるとやっぱりダメだろうし、
そもそもスムーズの為にどれだけスペックに負担かかるのか。


ぶっちゃけバグですよねwwwwwwwww
しかもこのバグ、プロフェッショナル版限定のバグwwwwwww
高いお金出した人だけが味わえるバグwww
ひややかな目線にしかなりませんwwwww
14、15と3Dプリントに興味ない人は何でこんな物に年貢を払わないと
いけないのか、と言う感じでしたので
そろそろ3Dプリントの機能強化は控えめにして世界に少しでも
追いつく強化をして欲しいですね。
いや、その前に現在の壊れてる機能を直す事をして欲しいですね。
12、13,14,15と不良品を売り続けた事になるわけだしwww
がんばって16では直して欲しいです。&レンダ時間の短縮もして欲しいです。

サポート連絡、ありがとうございました&お疲れ様でした。



肌、そうですね、時間と結果、悩ましい所です。
2だと既に重過ぎる感じがするので
1~2の中間を狙って調整しようかな、と思ってます。
シーンを作ってあまりにも時間が長そうなら今まで通りのを使用する事も
考えないといけないですねv-395
今までのでも当然舞台に乗せると飛躍的にレンダ時間かかるので。

| ジャッキー | 2015/09/04 19:38 | URL | ≫ EDIT

連打時間を考えると、僕は今までのレンダリングで十分のような気がする♪ヾ(≧∀≦*)ノ〃
肌のかさかさは発光にテクスチャを使用する事で、何とかならないかな?どかな〜?

| にいおか | 2015/09/06 01:06 | URL | ≫ EDIT

>にいおかさん
ほほう、そういえば発光にテクスチャーを使った事はなかったです。
今度試してみますね。

今はMGS5に夢中なのでwww

| ジャッキー | 2015/09/06 07:37 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tk13d.blog64.fc2.com/tb.php/1034-86d26622

TRACKBACK

新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ