とりあえずブログ(3DCG制作メインの日記)

3DCGの知識がない人でも見れる感じにしてます。私が知識ないので(笑)

新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ

≫ EDIT

MGS5_02

う~ん、もう発売して10日かぁ…
結構やったんだけどなぁ…達成率30%ぐらいだって…
すっごい面白くてボリュームも多いのはいいが…あんまりボリューム多いと個人的にちょっと辛いなぁ

時間かけすぎなのかなぁ…
私拠点制圧しないと気が済まないので1ミッション終わるの時間かかるんだよね。
さっさとクリアする…って事してると資源とか回収できなくて困りそうだし。

ま、ま、そんなこんなでスクショ。
達成率30ちょいぐらいだけど、
※ネタバレ注意です! ネタバレしたくない人は見ない事


METAL GEAR SOLID V_ THE PHANTOM PAIN_20150903010754 METAL GEAR SOLID V_ THE PHANTOM PAIN_20150903032242 METAL GEAR SOLID V_ THE PHANTOM PAIN_20150903032359
子ワンコを拾ってきた
この子が後に仲間として大活躍する。
真ん中、右はマザーベース。まだ序盤で作りかけだけど車で移動するほど広い。
マザーベースはもう少し完成度が上がったら改めてまとめよう。

METAL GEAR SOLID V_ THE PHANTOM PAIN_20150903081048 METAL GEAR SOLID V_ THE PHANTOM PAIN_20150903064733 METAL GEAR SOLID V_ THE PHANTOM PAIN_20150904064611
雨上がりの喧嘩っぽいw光沢が綺麗だね。床とかさ。
右のヘリは柄を自分で選べる。色々カスタマイズも出来て半端ない作りこみです。
マザーベースの色まで変えられるし。

METAL GEAR SOLID V_ THE PHANTOM PAIN_20150903092218 METAL GEAR SOLID V_ THE PHANTOM PAIN_20150903082347 METAL GEAR SOLID V_ THE PHANTOM PAIN_20150904094553
マザーベースうろつくのも楽しい。出来ればあちこち中に入りたかった。
一部イベントとかあるであろう場所は入れるし、今後入れるであろうポイントが存在するけど…
中に入って無意味にお茶でもしてタバコを吸いたかったな。 
タバコは普通に道具で吸えるけど時間を勧める道具になってるのでね。

METAL GEAR SOLID V_ THE PHANTOM PAIN_20150904073105 METAL GEAR SOLID V_ THE PHANTOM PAIN_20150905074510 METAL GEAR SOLID V_ THE PHANTOM PAIN_20150907024644
左はヘリの中、左右と天井に写真等が張ってある。こういう所も細かいね。
真ん中フルトン回収する熊。動物は回収して保護するのです!
ワンコ系の動物が敵の兵士に銃で撃たれ殺されたりしてたし。
直接目撃は出来なかったけど障害物の向こうで銃声と共にキャインって悲鳴が聞こえた
右は虹!

METAL GEAR SOLID V_ THE PHANTOM PAIN_20150907025202 METAL GEAR SOLID V_ THE PHANTOM PAIN_20150907025239 METAL GEAR SOLID V_ THE PHANTOM PAIN_20150907025847
クワイエットさんに勝利!
仲間になるのだが、殺すと二度と出てこなくなるらしい。
今の所救済処置も発見されず素直に最初からやり直した方が…的な感じみたい。
怖いな~もう
ゲーム中も、もうこんなテクスチャーの解像度なんだね。すごいよね~今時のゲームは。

METAL GEAR SOLID V_ THE PHANTOM PAIN_20150907025909 METAL GEAR SOLID V_ THE PHANTOM PAIN_20150907030203 
う~ん、美しいです。ちょっと目が半開きになっちゃったけど

METAL GEAR SOLID V_ THE PHANTOM PAIN_20150907074427 METAL GEAR SOLID V_ THE PHANTOM PAIN_20150907074500 METAL GEAR SOLID V_ THE PHANTOM PAIN_20150907074411
しばらく進めると最初のワンコはこんなに逞しく成長します。
モッフモフやで。この子超使えるし、可愛いのよ。
その嗅覚で敵や動物や植物等を発見してくれるし。指示出せば攻撃もしてくれるし、鳴かせて敵の注意を引く事もできる。
でもこの子…犬じゃなくオオカ…
いや、犬だ!ってマザーベースのスタッフでかたくなに犬だと主張する人が…

METAL GEAR SOLID V_ THE PHANTOM PAIN_20150908042719 METAL GEAR SOLID V_ THE PHANTOM PAIN_20150910022118 METAL GEAR SOLID V_ THE PHANTOM PAIN_20150908110926
エメリッヒ博士、オタコンのお父さん。 いやぁ…リアルだねぇ。
真ん中の桟橋…PS4で桟橋作るのはもう木の板一枚一枚作るのが普通なんだね。恐ろしい時代だねぇ。
右のはマザーベースのある場所の床。美しいなぁ、と見とれて何枚もスクリーンショットを撮った
私は背景にはテクスチャー(汚しプラスを含む)とノーマルマップを基本的に使いそれ以上は余程目立つオブジェクトじゃないと
何もしてないんだけど…(少しでも軽くしたいと言う意図もあるんだけどね)
光沢マップをちゃんと考えて使うとこうなるんだね。
物によっては光沢マップもちゃんと使おう、と思い知らされる床でした。
マザーベースのオレンジの壁もちゃんと使ってるね。一個上の犬とオセロットの画像見てもわかるね。

METAL GEAR SOLID V_ THE PHANTOM PAIN_20150910034454 METAL GEAR SOLID V_ THE PHANTOM PAIN_20150912115753
マザーベースの医療班探検してたら中に入れるドアがあって入ると…はっ??? パ…パス?? 
と誰もが驚いたシーンでしょう。
私トレイラーとかもあまり見てなかったから本当に想定外だった。
発売前にもトレイラーにはパスが写っててえ?生きてるの?回想?みたいな感じになってたみたい。
あんなグロイ死に方したからね。
ちっぱいが素敵です

METAL GEAR SOLID V_ THE PHANTOM PAIN_20150910070108 METAL GEAR SOLID V_ THE PHANTOM PAIN_20150911130146 METAL GEAR SOLID V_ THE PHANTOM PAIN_20150911080138
クワイエットさんを連れてミッションに出かける。
ヘリでずっと見てると色々な動作してくれるね。MGSはこういうどうでもいい所まで作りこんでるのがいいよね。
右のは……

METAL GEAR SOLID V_ THE PHANTOM PAIN_20150912010009 METAL GEAR SOLID V_ THE PHANTOM PAIN_20150912014434 METAL GEAR SOLID V_ THE PHANTOM PAIN_20150912035259
クワイエットさんの衣装、BLOODって…こ、怖すぎる。 一切喋らない性格と相まって怖い。
シルバーやゴールドもある…あんま嬉しくないなぁこの衣装は

METAL GEAR SOLID V_ THE PHANTOM PAIN_20150912065504
ちょっと気になったのがこの壁。

アップで見ると
METAL GEAR SOLID V_ THE PHANTOM PAIN_20150912065512 METAL GEAR SOLID V_ THE PHANTOM PAIN_20150912065527 METAL GEAR SOLID V_ THE PHANTOM PAIN_20150912065520
パッと見、え?どうなってるの?と見入ってしまったけどノーマルマップなのでしょう。
真ん中の画像見ると、崩れてない部分と崩れてる所の境目がかっきりポリゴンのラインで分かれてるので
普通にノーマルマップなんでしょうね。
凄くない?色んなゲームやる度に思うんだけどSHADEでノーマルマップ使ってもこんなに美しい立体にならないんだけど…
何で~?何で何で~?

METAL GEAR SOLID V_ THE PHANTOM PAIN_20150908213131 METAL GEAR SOLID V_ THE PHANTOM PAIN_20150908212426 METAL GEAR SOLID V_ THE PHANTOM PAIN_20150911070642
このJKのマーク、私のデザインです
文字や絵やバックの丸い形とかを色、大きさ位置を自由に変えてデザインできるんです。
MGS5の作りこみは本当にやばいね。そりゃいつまで経っても発売しないわけだよ、こんな作りこんでたら。
いちいち自由度が高いんだよね。
でもね…何かちょいちょいこのマークが出てきてさ…恥ずかしいからもうやめてくれ!!って気になる

METAL GEAR SOLID V_ THE PHANTOM PAIN_20150912120051 
ワンコに装備。

METAL GEAR SOLID V_ THE PHANTOM PAIN_20150913064745 METAL GEAR SOLID V_ THE PHANTOM PAIN_20150913065559 METAL GEAR SOLID V_ THE PHANTOM PAIN_20150913065625
マザーベースにはシャワーのボックスがあってシャワー浴びると汚れが落ちるのですが、
ずっとシャワー浴びずにいるとスネークにハエがたかります。
左の画像、暗いけど、スネークの頭あたりの黒い点はハエがブンブン集ってるんです
こうなってマザーベースに帰ると…迎えられた兵士達がお帰りなさいボス!と言いながら臭そうに視線そらしたり
鼻を摘んだりする。真ん中の画像、明らかに表情が迷惑そうですね
で、オセロットに匂うぞ、とバケツの水をかけられるのですが…

二回目に発生した時に…条件がクワイエットの高感度MAXとかあるかもしれないけど
バケツの水をかける前にクワイエットが割って入る。それが右の画像。

で、クイクイとついて来い的なジェスチャーされ付いて行くと………

METAL GEAR SOLID V_ THE PHANTOM PAIN_20150913065701 METAL GEAR SOLID V_ THE PHANTOM PAIN_20150913065709 METAL GEAR SOLID V_ THE PHANTOM PAIN_20150913065727
クワイエットと一緒にシャワーを浴びるシーンが
艶かしい動きのシャワーシーン!
ここ、アングルと言うかスネーク目線で自由に見回せます
この無駄なイベント! しかも一回目と二回目と違う!この無駄な作りこみ!
MGSですね~
作る方は大変だろうけど、MGSは、あれ?こうしたらどうなるの?って思ったのやってみると
結構レスポンスある事が多いんだよね。うわっ、そんな細かい所まで作りこんでるのか…ってね。
まだまだいっぱい小ネタあるんだろうな~そういうのも楽しみだよね~。

つづく~

| ゲーム | 10:43 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

凄いですね

MGSは初期の頃のをやってましたが、今でも健在なんですねv-407

もうストーリーはだいぶ忘れちゃってますので、ネタバレで見ちゃってます。ストーリーがしっかりしていて面白いと思いますが、ジャッキーニさんの3DCG的な解説も面白いですねv-407

ノーマルマップなのかバンプマップなのかわかりませんが、綺麗に凹凸が出て見えますね~
このキャラクターはこの方向から見るぞ~って感じでテクスチャにも陰影がバッチリ入っているようにも見えるので、より凹凸がハッキリしている感じですね。


>恥ずかしいからもうやめてくれ!!
ここが面白かったですv-410
そんなに頻繁に出てくると、初めは「おぉ!」と思うかもしれませんけど、段々「もう良いから~」となりますね。きっと。

>臭そうに視線そらしたり
本当ですね(笑)
そういう風に解説されてみると、ものすごく嫌そうな目線を送ってますね。目出し帽なのに、表情が分かるというのは面白いです。

>しかも一回目と二回目と違う!この無駄な作りこみ!
無駄とはわかりつつも何回も見てしまうかもしれないv-363と言う要望に応えてくれたものなんでしょうね(笑)

このシーンはムービーシーンですか?リアルタイムレンダリングだったらビビってしまうクオリティなのですが…
水の表現ってすごく難しいと思うのですが、さすがですね。

スネークナイス、ポジション取りって感じがしました(笑)

| 喜多川春望 | 2015/09/13 18:02 | URL | ≫ EDIT

>喜多川春望さん

>テクスチャにも陰影がバッチリ入っているようにも見えるので
それが言うほどでもないと思うのですよ。
PS2まではバンプ的なのないしテクスチャーの影込みで
オウトツを再現するしか手がなかったのでそういうの多かったのですが
最近のはあまり無いです、って言うか光源が変化した時に不自然になるので
極端にテクスチャーに影を付ける事はしてないと思います。

しかもMGS5は時間の概念があり24時間リアルに太陽光が変化するんです。
時間を潰すアイテムで時間を早送りすると、まぁびっくりするぐらいリアルに
太陽光の加減、位置が変化し見えてる背景の影の向きも太陽に合わせて変化します。

右の崖の影から太陽の位置を判断し、壊れた壁の光が当たってる所と影の所、
ぴったり一致するのでポリゴンのオウトツ+ノーマルマップ的な物でほぼ計算で付いてる
影だと思われます。
まぁ、写真を元にしてテクスチャーを作れば少なからずテクスチャーに陰影は込みって
事にはなると思いますけど。

でもこれ…写真かなぁ???
そんな都合の良い写真がなくて岩肌にレンガを一個一個埋まった形状を作り、それを元に
ノーマルマップを作ったりしてないかな?w
そんな事をちょっと思いました。ま、実際の所は素人の私にはわかりませんがwww


シャワーシーンも含め、MGS5の記事のスクリーンショットは全てリアルタイムレンダだと
思います。
カメラ自由に動かせるし、拡大とかも出来たりするので。
最近のゲームはリアルタイムレンダでもクオリティ高いので
逆にムービーを使うゲームの方が珍しいんですよ。
MGS5は広大すぎるオープンワールドでキャラも同時にいっぱい写りこむので
こういう作りですが、
映像インパクトで言えばもっと凄いのいっぱいあります。しかもリアルタイムレンダで。
もう我々趣味でやってる人は制限がいっぱいある筈のゲームのリアルタイムレンダの映像にも
遠く及ばない恐ろしい時代になってますv-406


| ジャッキー | 2015/09/13 21:18 | URL | ≫ EDIT

わんこ片目やられとるでは無いですか!やったのは誰じゃーヾ(。`Д´。)ノ彡☆ブーブーッ!!
って、何ですか!あのセクスィー美女はwww
これって、年齢制限有りのゲームでしたっけ!?
しかし、戦場でもって何ともけしからん衣装であります!!!
と、言うわけで、我は今日も白装束でもって、エルサレムに行ってきま〜っす♪ピューッ!≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ

| にいおか | 2015/09/14 01:50 | URL | ≫ EDIT

>にいおかさん
出会った時に既にこうでしたv-395
でもおかげでスネークとおそろいなんです。
戦場でこの格好は発売前から疑問の声がおおかったようです。
が、人物の設定が関わってるようで今の所まだ正体不明なのですが
とりあえず皮膚呼吸してるそうですwいや、本当にそう言ってたんです。


にいおかさんは暗殺しまくってるんですね。
PS4買ったら是非PS4版の4をやってみてください。
私は4しかやってませんが3は低評価だったようで4は好評価のようですよ。
私も楽しかったし。
その後PS4のユニティを買ったのですがで出しだけやって
どう先に進めていいのか意味がわからなくて積んでますwwww
楽しみにしてたのに意味わかんないのと、超序盤しかやってないので
超序盤だけだと全然面白いと思えず放置したままになっております。

| ジャッキー | 2015/09/14 10:26 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tk13d.blog64.fc2.com/tb.php/1036-041a585b

TRACKBACK

新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ