とりあえずブログ(3DCG制作メインの日記)

3DCGの知識がない人でも見れる感じにしてます。私が知識ないので(笑)

新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ

≫ EDIT

何か色々故障してましたw

えぇ、と、言うわけで色々故障に見舞われてました。

丁度MGS5をやり始めた辺りからPCの調子が悪くて、使ってると急にファンがうるさくなる事があって、
しばらくすると落ち着く。

で、ファンがうるさくなったと思ったらPCが落ちる事も多々ありました。
結構頻繁に。
でも使える時はフォトショの作業5~6時間使っても大丈夫だったり…

で、そのPCの不調のちょっと前から24型のサブモニターがうんともすんとも言わなくなった。
もう電源自体が入らなかった。

色々とネットで調べて対処してたんだけど(時に落ちながら
ま、そこら辺の話は長くなるのでやめておく。

結果、CPUクーラーのファンが回ってない事に気づいた。
DSC01814.jpg
熱暴走して他のファンが高速で回り、そしてこのままじゃあかん、とPCが強制シャットダウンしてたと思われる。

ちなみにホコリはほぼ無い。掃除もしたけど元々大切に使ってたので摘める程のホコリは無かった。

で、ファンを購入して取り替えた。
ちなみに私はPCを組み立てる知識とかは0です

で、モニターは買いました。
前のは10年近く前か? iiyamaの2万ぐらいの奴でやっぱり安かったが今回はBENQの1万7千円のモニター。
安くていいのだが…土台がちゃらかった
モニターの上下傾けがちょっとしか出来なかった。

前のは高さも変えられ、モニターを縦にも出来て、左右に首ひりまでできた。
今回のは高さすら変えられないのでメインモニターとの段差が気になる感じになってしまった
DSC01819.jpg
何かコードがいっぱいだね
色んな物と繋がってるんですよね。
左の机には液タブがあってそっちで作業も出来るし。
ペンタブ作業しない時は前に立てかけて、左向きながらPCを弄れるんです。
しかもキーボードとマウスは二個づつあって体の向き変えるだけですんなりPC作業できるwww
音もボタン押すだけでイヤホンかスピーカーか切り替えられたりね。

ちなみに肘のテクスチャーが気に入らなかったので直そうと久々にSHADE弄った所w

で、PCですが、既に起動して9時間ぐらい経ったが今の所おかしい挙動は見られない。
途中からSHADEやフォトショを同時に使ってるが大丈夫っぽい。

ファン一個が物凄く大事だったんだねぇ
不具合が発生してからネットしてるだけで落ちたりするぐらいなので3DCGは危険だろうなと一切触ってなかったんだけど
このままちゃんと使えます様に!
しばらくは様子見。
ってかこれで改善しないと素人の私にはもう何もできないwww
スポンサーサイト

| ノンジャンル | 09:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tk13d.blog64.fc2.com/tb.php/1038-626a8201

TRACKBACK

新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ