とりあえずブログ(3DCG制作メインの日記)

3DCGの知識がない人でも見れる感じにしてます。私が知識ないので(笑)

新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ

≫ EDIT

(TεT)(TεT)(TεT)(TεT)

あかん、SHADEでちょっと作業してたら、やっぱファンの高速音と共に落ちたわw
まぁ、CUPクーラーのファンが回ってなかったのは確かなので交換したのはよしとして…じゃなによ?
グラボ?
グラボやばいぐらい温度高いんだけど…でもこのグラボ高いのが普通らしいんだよなぁ…
80~90℃ぐらいあるんだけど…何もしてないと55~70℃ぐらい
アイドルも高負荷時も85~90℃になっていると言う報告もあるので普通っぽい。
ってかででこのグラボのせいで周りの物に影響ないのかが気になる。

は~~~~~もう~~~金ねぇっすよ~。
しばらくはだましだまし使ってみるか…使えるかな・・・・

-----------------------------------------
追加
SHADE弄りながら温度を見てた。
今回は落ちなかったがファンの高速音がした。ドキッとするわ、心臓に悪い
原因はグラボのようだ。
音がした時の温度を見たら137℃だって。本当かどうか知らないけど。
ファンは通常時が2400RPM前後だそうだが、5670RPMになってた。単位とかわからないけど。

別に特別負荷のかかる事をしてるわけじゃないので、単純にもう調子が悪いのかな…
まいったなぁ~
スポンサーサイト

| ノンジャンル | 08:57 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

詳しくはないですが…

私も自分のブログでちょこっと書いてましたが、6月頃にファンが突如がたっと音がして物理的に外れるという事件がありました…
その瞬間からWindowsのブルーバックエラーが多発するようになり、これはいかんとファンの交換をしました。

高温になりながらも動くときは動き続けるようですね。ただ、動作は限りなく不安定な状態になっているようでして、いつ落ちてもおかしくない?と言う具合でしたv-404

マシンも環境も違うので一概にはいえませんけど、全体的に高めの温度になってますね。

私の場合、前述したとおりですがCPUクーラの脱落によるものだったので、CPU温度が80~90度と高温状態になりしょっちゅう落ちました。
やはり動作が不安定だと、何かしら重たい処理をするとき(レンダリングとか)落ちやすくなるので心臓に悪いと思いますv-404

PCの内部は部品同士が過密になっているので、一部が悪いと周りにも波及し易いと思います。風の流れが大切になってくるので、出入り口を塞いでいないか?とかも見てみると良いかもしれませんね。

…と言っても私も似たようなレイアウトなので、問題なさそうに見えますが。

パソコンの規格はどうなっているかわかりませんけど、通常テストする(はず)なので、この配列は大丈夫なはずなんですよね…

137度の5670RPMと言う高い数値が気になりますね。このまま使い続けると壊れそうな気がするので、(グラフィックボードの)メーカに問い合わせてみると言うのも一手かもしれませんね。

交換するより買い換えた方が~と言われると判断が難しいところですが、何かしらの方針を示してくれるかも?あるいは購入したお店に問い合わせて判断を仰ぐとか…そういう方法くらいしか思いつきませんが、かなり危険な状況だと思います。

頑丈なのは何年経ってもびくともしないんですけど、調子悪いのだと半年くらいでもうおかしくなったりしますから難しいところですね…

| 喜多川春望 | 2015/09/22 11:20 | URL | ≫ EDIT

ども、ps vitaから書き込んでます。
前に今年前半に調子が悪くなった時に買った所のサポートに
連絡したけど、もう4年になるから買い換え時ですね、とか
ほざかれましたw

その時はcmosクリアして電池交換して直りましたが、まともな
対応は期待出来ませんwwww
買わせる事しか考えてない感じでした。

今は症状が酷くなり、電源付けると常にグラボのファンが高速で
回って、すぐに落ちる感じです(泣)

ダメ元でグラボのクーラーを買いました。
分解して取り付ける必要があり、どうなるか分からない感じです。
今日化、明日辺りに届くので、ネット上に姿を現さなくなったら
ダメだったんだと思って下さいw

下手すればグラボが元に戻らなくなる可能性もあるし
グラボの温度を下げる事に成功したとしても
症状が改善するとは限らないし、
これでダメならもう完全にアウトですw

電源も調べたらすぐ壊れると言われてるメーカーだったし、
電源やグラボの不調からマザーボードや他の部品も道ずれに
するなんて情報もいっぱい出てきたし、
もうどこをどうしていいか分からない状況です。

ではまたお会い出来る事を祈っててくださいw

| ジャッキー | 2015/09/23 04:20 | URL | ≫ EDIT

突然、すいません

私は電源があやしいんじゃないかなぁと思います。CPUとグラボのFANがいっぺんに不調になるってのがあやしいなと。
電源の不調はいろんなものを道連れにするから怖いっていう印象があります。

たぶん、CPUもグラボもFANが回ったり回らなかったりで運よく途中で回りだしたときには最高回転で回って、そのまま回らなかったら落ちちゃうって感じなのかなと思います。

でもCPUはFAN交換でOKだったということなので、グラボもFAN交換で直ることを祈っています。

もしそれがダメで、マシンをあきらめるかどうか考える前に、あとひとつだけ手を打つつもりがあるなら、電源交換をおすすめします。正解かどうかわからないし、緊急避難的な意味であればそんなに高級電源である必要はないと思います。

もし、オンボードでグラフィック機能が内臓されているならそれで様子をみるってことも出来るのですが・・・

| Kishida | 2015/09/23 11:19 | URL |

VITAで書き込みついでにあれなのですが、
ソウルサクリファイスはやらないのかしら?
超面白いよ〜♪(*´∀`)<まだ、やっていたりw

| にいおか | 2015/09/24 00:35 | URL | ≫ EDIT

Kishidaさん
どもです。電源が怪しいですか。なるほどー。交換してみようかなー(ノ_<。)

にいおかさん、ごめん、今ゲームとか一切余裕ないです。
そして余裕あってもソウルサクリファイスはやらないと思いますw
オンラインゲームは時間的に危険なのと、
今までに嫌な思いをしたことが何回かあるので(;>_<;)

| ジャッキー | 2015/09/24 07:11 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tk13d.blog64.fc2.com/tb.php/1039-28d0acae

TRACKBACK

新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ