とりあえずブログ(3DCG制作メインの日記)

3DCGの知識がない人でも見れる感じにしてます。私が知識ないので(笑)

新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ

≫ EDIT

タブレットpcからこんにちわ

ヤバイっす、今はWindowsすら立ち上がりません。

グラボのクーラーは無事付けました。
20150924055402bae.jpg
真ん中辺りのファンが二個あるデカイのがクーラー付きグラボです。
大きいヒートシンクもついてます。
で、立ち上げたらpcも付きました。

で、おおー、わし良くやった、でもまだ安心は出来ん。
しばらく使って同じ症状(熱暴走っぽい奴)が出ないか様子を見ようと、
Shade立ち上がって問題ないのを確認、で、shadeはやめ、フォトショップを
立ち上げ、仕事再開、ニコニコ動画で仲良くなった生主のゲームプレイを観賞wしながら
数時間楽しく仕事をした、今の所問題ない、昨日はほとんど寝てないので
数時間寝て、起きてから pcの電源を入れたら起動はするが画面が黒いまま、、、、へ???

どうなってんじゃわれ!!!とグラボを外し確認、問題ない、一応cmosクリアをして
(グラボが大きくなったので外さないと電池抜けない)
再び起動! Bios設定して、よし、普通に立ち上がった!!!

やれやれ、と思うが、何故立ち上がらなかったのかはわからないので、
様子見で、電源を落とし終了。お風呂に入った。

で、どらどら、ちゃんと付けよー、と立ち上げるとまた電源は入り起動するが画面は真っ黒のまま。
(゜ロ゜)こんな顔をしながら呆然とする。

一つ気になってる事がある。
pc付けてなくても背面の主電源オンにするとランプが付いてたと思うんだよ、
それが着いてないんですね。

20150924055359ab5.jpg
これはフロントの電源入れて起動してるから付いてるけど起動しなくても
背面の主電源入れるとLAN ケーブル刺してる所のランプとかいくつか付いてたと記憶してる。
だが今は付かないんだよ。フロントの電源入れて起動すると一斉に付く。

これ、、、なんかおかしいのかね???


CmosクリアするとWindows立ち上がったので、また立ち上げてpcで検索しようとしたが、
その後はもっと酷くWindowsが立ち上がらない。
ここで気になるのがBios の設定。

Bootメニューでこんな風に、、、
20150924054821c74.jpg
1st boot device (ハードディスクと思われる)しか表示されてない。

今までは
1st boot device にcd/dvdドライブ、
2nd boot device に、ハードディスクだった。

何故dvdドライブがないの?
検索するとbiosの設定に間違いがあるとWindowsが立ち上がらない的な記事があった。
そんな理由?
ってかdvdドライブどこいった?
認識されてない?
でも確認したけどコードは刺さってる。
どういう事じゃー
今ここ(ノ_・。)

なんか2nd boot device を手動で設定追加する方法あるのかな?
表示されてないって事は認識されてないから無理なのかな?

電源変えるの試した方がいいのかしら?

Pc立ち上がらないとタブレットpcじゃ検索して調べるのもスムーズにいかなくて
もう頭が麻婆豆腐だよ(by 軽井沢誘拐案内)

電源買うにしてもどれ買えばいいのか知識ないから
リサーチしないといけないし、、、もう頭が麻婆、、、以下略

誰かこれが原因じゃね?て推測できる? 助けてください(ノ_<。)
どんどん状況が悪化してる気がする、、、かゆ、、、うま、、、
スポンサーサイト

| ノンジャンル | 06:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

残念

こんばんは、グラボFAN交換ではだめでしたか。大変ですね。
前回の記事にコメントしっぱなしっていうのもなんなんで
よけいなおせっかいとおもいつつ、もう一回だけ。

1.電源
2.グラボ本体
3.マザー
4.Windows

やっぱり、主たる要因は電源かグラボで、
それが元でマザーやWindowsにまで影響がいってるかどうか
って感じがします。

もし、主たる原因が電源だった場合は、
正直言うとあんまりon/offを繰り返すと、
どんどん悪化する恐れがあるので控えたいところなんですが、
原因がわかってないんだから
ここはしょうがないですね。

私は一度グラボが壊れたことがありまして、
そのときはブルーバック頻発で起動後の真っ黒画面もありました。
で、黒画面のときはホントはWindowsも起動してるんだけど、
画面が表示されていない場合で、起動したままグラボ機能
をオンボードについているやつに変更してみると
普通に画面が出ました。てなこともありました。

で、BIOSですが、起動順位選択画面に
光学ドライブがないのは変ですが、
BIOSのMAINの画面では光学ドライブは認識してたでしょうか。
もしそこになければ通電してない可能性もあり、
電源悪者説の可能性が少し高まるんですが。

あと、起動する際のBEEP音は正常だったでしょうか。
普通はマザーにスピーカーがつながっていれば、
一回「ピッ」と鳴ってから起動を始めるんですが、
それが、起動に失敗するとき複数回鳴ったり、
長くなったりすると原因の切り分けの助けになったりします。

もし、電源の変更を試してみようと踏ん切りがついた場合、
これはもう、予算をいくらまでだせるか、構成が不明なので
容量がいくら必要なのかによってお勧めはかわってきます。

値段を気にしなければいくらでもいい電源はありますが、
もし、500Wでよくて、5000~7000円で済ませたい場合、

私ならシルバーストーンのSST-ST50F-ESか
玄人志向のKRPW-PB500W/85+を自分なら買うかなって感じです。

長文すみません、
全くの想像で書いてますので、信用しないでください。
もし電源を換える場合はお金を無駄にする覚悟の上で
お願いします。

| Kishida | 2015/09/25 00:27 | URL |

Kishidaさん。
アドバイスありがとうございます。
電源を購入してみました。届くのは今日か明日なのでまだ交換してませんが。

>もし、主たる原因が電源だった場合は、 あんまりon/offを繰り返すと、
そうなんですよね。
なので弄るのは交換してからにします。
元々付いてたのが750wのなので750wのにしました。
Btoショップで買ったのですが、私のグラボは電気食うので
電源は余裕を持たせた方がいい、という情報を当時見て、
初期設定の電源より一個w数の大きい物を選んだんです。
今も電源の要領の知識はないので同じw数のにしました。


グラボも怪しいとの事ですが、私のグラボはquadoro4000なんですよ。
グラボだけで10万近くしたと記憶してます。
4年で調子悪いなんて報告も見かけました。
4年、、、私も4年だ、、、とゾッとしたりw
Quadoro 4000 は発熱が凄いので皆不安に思ってたり、
そして今は新しいシリーズになってるようでもう普通には売ってなく
中古になっちゃうんですよね。中古なら安くていいのですが
そんな不安な物を中古で買うのも不安だし、とか、、、
できれば機能的にquadoro 4000より下位のは嫌だしとか、

そもそもグラボ代えてもマザーボードが原因だったら、、、とか思うと
金銭的にも痛すぎるし、、、、

色々知識ないながら悩む所です。
まぁ、とりあえず電源の交換してみます。

これで、ダメなら、、、どうしようかな、、、いさぎよく新しいpc買う判断
するかなぁ、、、、はぁ~貧乏は辛い。
今のpc10年使うつもりで買ったのになぁwww

アドバイスありがとうございました!!!

| ジャッキー | 2015/09/25 02:33 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tk13d.blog64.fc2.com/tb.php/1040-562bfb33

TRACKBACK

新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ