とりあえずブログ(3DCG制作メインの日記)

3DCGの知識がない人でも見れる感じにしてます。私が知識ないので(笑)

新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ

≫ EDIT

(・_・;

電源変えたがダメだった。

Boot deviceにdvdドライブが出なかったのは
マザーボードとドライブのコードがゆるくなってただけみたいだった(゜゜;)

現在の状態。

電源入れると起動するが真っ暗。 電源切るのに長押ししなくても切れるので
Windows は立ち上がってない。

電源入れてcmosクリアのボタン押すとbios設定は出来るが
Save and exitで抜けると真っ暗なまま
やはりWindowsは立ち上がってないと思われる。


う~んわからん。
マザーボードなのか!? グラボなのか!?
もうしんどい、、、直る保証ないしね。
少しこの症状をしばらく検索して調べてみます。
もう、散々調べたんだけどね(ノ_・。)

調べてもわからなかったら、、、もう諦めるかな、、、、
4年しか使ってないのに(ノ_<。)
貧乏のズンドコなのに、、、仕事も出来なくなっちゃうし、、、。・゜゜(ノД`)

そして内臓hddの中身をどうやって別のpcで外付けみたいにして読み込むかも
調べておこうかな、、、(ノ_・,)

一応最低限大事な物のバックアップは外付けssdにしてあるんだけどね。
スポンサーサイト

| ノンジャンル | 22:09 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ごめんなさい

電源変えてもだめでしたか。余計なことを言ってすみません。
750Wですか。高かったでしょ。ホント申し訳ないです。

もうwindowsが起動する見込みはない感じでしょうか。
SAFEモードでも起動しないですよね。
真っ黒画面のときはカーソル点滅も、エラーメッセージも
一切なしって感じなんでしょうね。
biosから黒画面に行くときに
HDDのアクセスLEDは(あれば)つくでしょうか?

一応biosはいじれる状態なんですよね。毎回cmosクリアを
しないといけないんだとするとおかしいですが、それはおいといて、

biosで

load setup defaultをして
(cmosクリアをしてるので必要ないと思いますが
一応おまじない的な意味で)
起動順位を光学ドライブを上にして、

光学ドライブにWindowsのインストールディスクを入れて

起動順位を光学ドライブを上にして、

save & exitで抜けたら
Windowsのインストール画面は呼び出せますかね。
また、画面が出る出ないにかかわらず、
DVDは読みにいってる感じでしょうか。

Quadro4000が生きていることを祈ってます。
今はグラボの問題じゃなく
今はWindowsが起動しないことが問題ですもんね。

| Kishida | 2015/09/26 00:36 | URL |

>Kishidaさん
どもです。わざわざ色々ありがとうございます。
電源は私も怪しいと思ってたのでお気になさらずに。
進展が見られなければいずれ試したと思いますので。

あれからちょっと進展がありましてWindowsが立ち上がり、今はPCで書き込んでおります。

今現在の状況ですが、
●普通に電源入れると起動はするが画面は真っ暗なまま。

●CMOSクリアして電源入れると
cmos settings wrong
cmos date/time not set
press F2 or DEL to run setup
press F1 to load default values and continue
と出て、F2でBIOS設定し、SAVE&EXITすると真っ暗なまま進展なく、振り出しに戻る。

●CMOSクリアして電源入れ
F1でWindowsが立ち上がります。
立ち上がると普通に快適です。グラボの温度もクーラー付けたので
今までより下がって安定してるっぽいです。3Dとかはやってませんが。

ですが、電源落としたり再起動すると振り出しに戻ります。
つまり起動の度にCMOSクリアしないといけない感じです。

素人が散々調べた判断としてはBIOSの設定が保存されてないのか?って感じでしょうか。
電池交換は今回何度かしたし、家のマザーボードはノージャンパー対応とかで
ジャンパーピンも必要ない?(ここら辺よくわかってないです)
電源、リセット、CMOSクリアは基盤にあるボタンで可能な感じのマザーボードで
他に解決策が見つからない。


そこで「CMOSクリアしないと真っ暗」とかで検索すると
まったく同じ症状を訴えてる人が何人かいました。
一人はその後色々弄って完全に破壊してしまった、とか二人は解決ぜず。
別の二人は自分で組み立てたPCで同じ症状で、
ショップに見てもらいマザーボードが初期不良だったという事で
交換して直ったと言う報告がありました。
と、いう事で素人の私は今一番マザーボードが犯人だと疑ってますww

しかし、同じマザーボードはもうどこも売ってなく、
互換のあるマザーボードになってしまうが私には知識がない。
同じのが売っててもマザーボードの交換する自信は私にはなく、
買ったBTOショップで今までの経緯を伝え修理の依頼をしようかと思ってます。

まだ直るか分からないけど、本当に色々助言してくれてありがとうございました。
私はPCの仕組みとかまったく知らないし、過去にメモリをさした経験しかなく、
今回CPUクーラーのファンの交換やww
グラボのクーラー取り付けや、電源の交換、
そして助言をきっかけに色々調べ、あ、PCってこんな感じなんだな、と
言う雰囲気は知識として付きました。
実はBIOSとかCMOSも何それ美味いの?って感じでしたw
結局自分では治す事は出来なかったけど(TεT)
とりあえずいっぱいあがいたのは勉強になったという事でよしとします。

無知な私の為に時間を割いてくれてありがとうございました。
感謝しています。

| ジャッキー | 2015/09/26 12:43 | URL | ≫ EDIT

でしゃばるんじゃなかった

ブートローダの破損も考えていたんですが、
結局はその前の、cmos自体の問題なんですね。
そうなると、もう私の頭の中には
「電源コードを抜いて数時間放置、
その後マザーの電池をはずして一晩放置、
そして、電池を入れ直し電源コードをつなげて起動する」っていう
「おまじない」しか残ってないです(涙)。

すごすごと完全撤退します。

お力になれず、ホント申し訳ありませんでした。

| Kishida | 2015/09/26 22:35 | URL |

>Kishida さん

今日の昼までにヤマト運輸が集荷に来ます。
一日でも早い方が良いと思って。さっさと修理の準備をしました。
今弄ってるのが修理前の最後の一時www

ありがとうございました。
本当私は知識ないので心強かったです!
ありがとうございました!!(*゚ー゚*)

| ジャッキー | 2015/09/27 03:20 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tk13d.blog64.fc2.com/tb.php/1041-b4555e05

TRACKBACK

新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ