とりあえずブログ(3DCG制作メインの日記)

3DCGの知識がない人でも見れる感じにしてます。私が知識ないので(笑)

新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ

≫ EDIT

修理から戻って来たPC…だがしかし

と、いう事で戻って来ました。

これ買ったのドスパラさんでドスパラさんに修理に出したのですが
結局何もしないで戻って来ました。厳密には診断とかしてくれたのですが、異常なし、と

で、CMOSクリアしないとWindowsが立ち上がらないと言う症状ですが、
修理担当の人に電話もらってて、まず立ち上げたらCMOSクリアされてたのでBIOSの設定になり
その後立ち上げた。何度か再起動しても普通に立ち上がりました。との事。

は??

何故?

で、診断とかして異常も見られないのでって事で戻って来た。
もうあれね、志村後ろ~!状態です

もし戻ってきて症状が改善しない時は診断結果に対する保障が一ヶ月あるので
お早めに確認してくださいとの事。


で、戻ってきて、USB機器、ディスプレイ3つ、電源等セットして起動!
……あら?マザーボードのロゴでフリーズしてる。
再び再起動…すると例の画面真っ黒でウィンドウズは起動しない状態になった

再び絶望感を感じつつ、冷静に考えてみる。
家で起動するのとドスパラさんで起動する違いは何だろう?と
おそらく最低限の機器しか繋がず立ち上げてる筈。

そこでモニター1個とキーボードとマウスのみで立ち上げてみたら…普通に立ち上がった。
おっと?
これは…つまり…何か機器を接続すると出る症状なのか?
でも最近新に追加した機器はない。全ての機器が正常に動いてた。
って事はUSBかディスプレイの差込み辺りに異常がある!?

こうなったらその部分を特定してやる、と一個一個機器を増やしながら起動と終了を繰り返してみる。
例の症状が出たらその時繋いだ物、或いは繋ぐ部分が犯人だ!!

まずはモニター3つ…問題なく立ち上がった。
二個目のマウス&キーボード(各2個ずつ付いてる。)…問題なし。
次…問題なし
次…問題なし
次…問題なし
…あら?全ての機器を繋いで普通に起動と終了繰り返しても問題ないよ…

念の為に全て繋がった状態で起動と終了を繰り返すが問題ない………
なんでや~~

いや、問題ないのはいいのだが、ではあの症状は何だったんだ?何が悪かったんだ?
ってかやっぱり機器を繋ぐ部分はマザーボードなので私はマザーボードが怪しいと思うんだ。
今は普通に起動してるけど。

何かモヤモヤするな~~~。
ここが物理的に壊れてましたって事のがすっきりするよね。
何だ?自然治癒能力でもあるのか?
ってかまた何時この症状が出るかわからないから何か怖いわ!
結局物理的、プログラム的に何もしてないのに何故今普通に動いてるの?
何故修理前はあんだけ試してダメだったの?
そして修理後も(何もしてないけど)あの症状がでたのはなんだったの?

と、言う………変な感じです。
推理アニメなら「犯人は…お前か…お前か…お前か…お前か…自然現象か…霊の仕業か…俺だ!」
ってぐらいモヤッとするわ


ま、しばらくは様子をみよう。
発端はグラボの熱暴走っぽい症状の頻発だからね。
Windowsが立ち上がらないのと熱暴走っぽい症状の関係はあるのか!?
ってのも謎だし。

CPUのヒートシンクのファンが回ってなかったから交換したのはよしとして、
グラボにでっかいヒートシンク&ファン2個をつけ、実際温度は下がってると言う事実。
ここら辺は関係あるのかないのか?
もうわかんない!
「犯人は…お前か…お前か…お前か…お前か…自然現象か…霊の仕業か…俺だ!」
スポンサーサイト

| ノンジャンル | 12:43 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは。
モニターは3台接続されているようですが、3画面同時に表示できるんですか?
初歩的な質問ですみません。

| CG初心者 | 2015/10/04 22:25 | URL | ≫ EDIT

ジャッキーさん 今晩は。
PC故障災難でしたね。
私の経験上 秋は暑い夏無理をしたパーツが死亡する頻度が高いような気がします。
マザーボードのロゴでフリーズしてるとの事なのでマザーか電源ってとこでしょうが コンデンサーがヘタってきているような気もします。一昔のコンデンサは ヘタってくると膨れたり液漏れしたりしてわかり易かったのですが 最近は個体コンデンサって言うのかな?長寿命なやつに切り替わっているので 分かりずらいかもしれません。自分も5年くらい前のPCなので そろそろとか考えていますが PCの進化止まっている今 買い替えによる恩恵も少ないので 躊躇しちゃいます。PCに金かけるくらいならソフトや周辺機器に金かけたいとこですけど ジャッキーさんみたいにプロの方の場合はそうも言ってられないですよね・・・。最近はローエンドCPUでもそこそこの演算能力あるので パーツ流用してマザー+CPU 計3万円で出来ると思いますよ。
でもこの3万が痛い・・・ですよね。

| Coje | 2015/10/04 22:46 | URL |

文章を読むに接触不良のような気がするのですが、違うかな〜(^▽^;)

| にいおか | 2015/10/05 00:43 | URL | ≫ EDIT

>CG初心者さん
グラボはQuadro 4000を使ってるのですがモニターをつける所が3つあります。
ですがQuadoro4000は2つまでしか認識してくれませんw

3DCGやる時は通常のモニター2つで使ってて、
3つ目のモニターは液晶タブレットでして、2DCGをする時は
サブモニターから液タブに切り替えてメインと液タブで使ってます。

ちなみにOSはWIN7ですが何もない所右クリックで出る「画面の解像度」を選択し
ディスプレイの表示変更できます。
3つ同時に表示できたらよかったんですけどね~、高いグラボなんだから。
そしたら使わないモニターは電源切るだけでよかったのに。


>Cojeさん
いや~まいりました(TεT)
電源は新しいのに取り替えたし、取り替えても症状は変わらなかったので
やっぱり怪しいのはマザーボードと睨んでますw
同じマザーボードはもう売ってないし、互換性とか私には良くわからないし、
マザーボードを取り替える知識もないんですよね~(TεT)
あれから何回か立ち上げSHADEも弄ってみましたが今の所問題ないです。
……本当なんだったんだろう~(TεT)

あ、ちなみに私はプロじゃないですよw
ちょっと頑張ってる素人、って感じでしょうか。
プロの人から見れば「お~よちよち、素人ががんばってまちゅね~」って
言われちゃう事まちがいなしです!


>にいおかさん
接触不良…う~ん、どこの接触かしら?ww
マザーとPCパーツ? マザーとUSB機器?
それともマザー単体で…って事もあるかな。
ちなみに不調の時も弄るのに邪魔だからUSB機器やディスプレイ等全て抜いて、
起動確認の時には全部刺して起動ってのを何度も繰り返してます。
とりあえず、同じ症状が今後出たら「最低限の機器だけ接続して起動」
を試してみるって選択肢が増えましたwww
発端の熱暴走の頻発は無視していいのだろうか、とか
ん~、はっきりこれ!って特定できたらスッキリするんですけどね~
モヤモヤしちゃいます(TεT) モヤッと!

| ジャッキー | 2015/10/05 04:31 | URL | ≫ EDIT

ちょっとPC不調

ジャッキーニさんが直りましたが、今度は私のPCも少しおかしくなっています。二台あるので、もう一台が動いているので何とかなっていますが…とは言え、6~7年経ったのでそろそろなのかな~という気がしていますv-404

ブルースクリーンエラーで「Stop 0x0000004e、Stop 0x0000001e、Stop 0x0000007e」等が出てしまっています。立ち上げ後、数分以内に再起動状態です(TT

週末になったらPCの構成をできるだけ簡素にして立ち上げテストをしようと思っています。無理だったら買い替えなのかな~と言う気がします。

私もドスパラ製のPCなので、なんとかなれば良いなぁと思っています。

原因…分かるまでが大変ですよねv-406

| 喜多川春望 | 2015/10/06 20:21 | URL | ≫ EDIT

>喜多川春望さん
あら~、喜多川さんもですか~v-395
ブルースクリーンエラー…私はなった事ないですが…想像するだけで
恐ろしいv-395
経験がないのでその分怖いワードです。

6~7年ですか、買い換える余裕があるのなら買い替えを考えても
いいのかもしれませんね。
新しいのにすると色々3DCG的にパワーアップを実感できるのかも。

でも…PCって高いから10年ぐらい使いたいですよね~w
私は10年使うつもりで買ったのでw
でも4年でもうグラボもマザーボードも今は売ってない
古い物になってる事を知ってちょっとショックです。

うぅ、何とか直るように祈ってます。

| ジャッキー | 2015/10/06 20:48 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tk13d.blog64.fc2.com/tb.php/1043-35902e16

TRACKBACK

新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ