とりあえずブログ(3DCG制作メインの日記)

3DCGの知識がない人でも見れる感じにしてます。私が知識ないので(笑)

新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ

≫ EDIT

新舞台製作001

さて、今日は背景画像をちょっと作ってました。

海は形状で作り、遠くに行くにつれ背景になる、って感じにしたいんだよね。
水の形状で水平線を作るのはスペック的に?SHADE的?に無理がある。
過去の海の舞台では広すぎる空間故のバグが発生したしね。
空間を狭くするにつれバグが減っていったのでPCが無理なのかSHADEが悲鳴あげてるのかはわからないけど
広すぎる空間が原因だった。

でもそんな状態でも厳密な水平線は作れず何かモヤモヤしてました。
漫画でパースの知識がある分間違ってると分かりつつ間違った事をするのは嫌なんですよね。

そこで、出来るかどうかわからないけど背景となじませたいなと思った。
形状の水は程々にして、遠くは背景にできたらスペック的にも優しいしね。
色など質感の付いた水を遠くに行くにつれ透明度上げて…上手くなじませられないかな?
とか思ってる。思ってるだけで実験も何もしてないので何時かやる時にそれは悩む事にするww

で、その為の背景画像。
上半球は空のみ。下半球は海。
そんな素材なんてあるわけもなく、フリー素材を加工して作ってた。

そして実際に様子を見る為のレンダ。
718a001.jpg 718a002.jpg 718a003.jpg
昔から探してるんだけど、バリバリの入道雲が欲しいんだよね。見つからないけど。
そして解像度がある程度高く、完全フリーとなるとかなり難しい。
今回作ったのは11000×5500

718a004.jpg 718a005.jpg 718a006.jpg
良く見るとわかるけど海の解像度はやや劣るが空に合わせて拡大してる。なのでちょっと荒い。
この海も都合よく素材があるわけではないので小さい一部しかない海をグルッと180度分、
自分で修復、復元、複製して無理やり作ってる。
結構苦労して出来てるんです。


そして、以前Blenderで作った物を移植。
718a007.jpg
これは当時、この休憩所に置くつもりで作った物。

SHADEからBlenderに移植するのもしんどかったけど…BlenderからSHADEに移植するのも
しんどいね




| 3DCG | 21:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tk13d.blog64.fc2.com/tb.php/1045-3abe46b0

TRACKBACK

新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ