とりあえずブログ(3DCG制作メインの日記)

3DCGの知識がない人でも見れる感じにしてます。私が知識ないので(笑)

新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ

≫ EDIT

小道具005

え~と…何て言うのかな?こういうのって…
小さい木……木?植木?…ん~~~まぁ植物です!w(諦めた)

大きい木やヤシの木は作ってある。
小さい草系のもある程度作ってある。
中型の木、バナナや…観葉植物系も3つある。
でもずっと欲しかった中ぐらいのワサワサした植物ね。
こう…アサシンクリードの主人公や天誅の主人公が隠れそうな木
ま、そんなの。

最初になるべく簡単に、と球体を原型として作ってみた。
724a001.jpg
これに二日かかった
簡単には出来なかった。ふさふさ感は欲しいしね。
でもこれ…植木職人が整えたような綺麗さがあるので没。


0から作り直した。
検索して資料を集めたが基本人の手が加わったであろう物しか出てこなくて困った。
で、出来たのがこちら。
724a002.jpg 724a003.jpg
 724a004.jpg 724a005.jpg
4方向からレンダ。

こう…上の方の葉の影が下に落ちて、中の方が影になってて、でも明るい所(手前の所)もあるって言う
ランダム感を作ろうとしました。
漫画で言うベタな所がある感じね。こんな
724a006.jpg
でも絵のように簡単には出来なかった。
何せ葉の配置に二日かかってますからね。
没合わせて4日ですから。
パーツパーツで葉を配置していきながら全体のバランスを取るってのが物凄く難しいんだよね。
髪の毛の配置も同じ理由で苦手だし。
こう、修正しにくいんだよね。ちょっと修正するだけで途方も無い時間かかるので。

Blenderのようにプレビューでトリムを抜いてくれるといいんだけど、
こんな風に
724a009.jpg

SHADEのプレビューはトリム抜いてくれないからバランス取るのが激烈に難しいんだよね。
こんな風に
724a007.jpg
これでバランス取るの難しいよ
ちなみに奥に行くほどまとまった葉の塊になってる。手前に来るほど葉の一房になるって感じね。

で、終わって気づく。
Blenderで作ればよかったかなぁ?と。
でも行ったり来たりもめんどくさいしね…プレビューレンダは軽いとは言っても
作業するには重くて辛いしね。
SHADEのプレビューでもトリム抜いてくれないかなぁ

アップになってグリグリ見ないとあまりわからないけど、中には一応簡単に作った枝が入ってる。
724a010_20151112045807320.jpg

| 3DCG | 05:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tk13d.blog64.fc2.com/tb.php/1060-bd1de35b

TRACKBACK

新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ