とりあえずブログ(3DCG制作メインの日記)

3DCGの知識がない人でも見れる感じにしてます。私が知識ないので(笑)

新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ

≫ EDIT

実験_透過PNGの事

SHADEで透過PNGでテクスチャー作っても透過できないんだよな~、何か良い方法はないのかな~と
何気に検索したらSHADE13の新機能の記事が出てきた。(現在は15)
求めてた情報とはちょっと違うが、そこに驚きの事実が!!!
いや…私が知らなかった、気づかなかっただけなのですけど…。

トリム形状を作る時今まではこんな感じ。実際に使用してる物より縮小してありますが・・・
725a001.jpg
左   :テクスチャー  (絵を張る)
真ん中:ノーマルマップ (擬似オウトツをつける物)
右   :トリム       (形状をくり抜く指示みたいな感じ)

が、SHADE13からはトリムマップを使用しなくてもトリムできるようだ。
必要なのは透過がある画像
725a002.jpg
こういう奴ですね。
これとオウトツのノーマルマップだけで出来る。

設定はこんな感じ
725a007.jpg
赤く囲った所をアルファ透過にする。これだけ
プレビューがすっごい汚いがレンダ結果はトリム画像使用したのと変わらない。

レンダ結果比較。
725a006トリム 725a006透明
左が今まで通りトリム使用。20秒   右がアルファ透明設定の物。22秒
画像を切り替えて比較してもどこが違うか分からない。
唯一違うのはレンダ時間が2秒長くなった事。

これは…アンチエイリアスの分かな?
トリムマップは白黒二階調で作るのでまさに白か黒かはっきりしてて処理が早い。
アルファ透明は…見る限りジャギーが分からないのでアンチエイリアスが効いてると思う。
この違いかね?

ちなみにトリム使用しててもトリム画像はジャギーが気にならないように解像度高くしてる。

まぁ、ぶっちゃけ・・・画像3枚使うトリム、でも軽いJPEGと白黒二階調のPNGはそんなに容量食わない、
でも、アルファ透明の方は画像2枚で済むが透過PNGは重くて容量的には4倍食ってるんだけどね

ただ舞台とか作るとテクスチャー類が嫌になるぐらい多いので少しでも整理すると言う目的ではいいかも。
13からこんな事できたんだ。Blenderでは同じ事できてトリム画像いらないんだ、とか関心してたけど
SHADEでも出来たんだね。
無知って罪だね

ただ…プレビューが汚いのは何でだ?www
----------------------------------------------------------------------------------
そして…あれ?これが出来るのなら、今までずっと出来ないと思ってた透過PNGテクスチャーを
普通に張るって事もできるのかな?と思って色々弄ってみた。

まず板ポリを一枚用意します
725a003.jpg

そこに仮に木目のテクスチャーをはります。
725a004.jpg
そして2枚目に「アルファ乗算」「αブレンド」にして透過PNGの葉を重ねる。
725a005.jpg
やっぱプレビュー表示は汚くなるのか………何だこれwwww何だこれwwww
もう一回言っとく。何だこれwwwwバグやろ

そしてレンダ結果は
725a008.jpg
きた~~~~~~~~~~!!!!(目薬持って)
これこれ、ずっとずっとこれがやりたかったんだよ。
昔から出来たのかな?今まで散々悩んだし、検索して何度も調べたのに記事も見つからず出来なかったんだよね。
これもSHADE13から?それとも私が気づかなかっただけ?無知って怖いなー。

これが出来ると透過PNGで作った汚しを入れたり、例えばラベルを貼ったりって事がテクスチャーだけで出来る。
今までも汚しは入れてたが…「減算」(反転) や「比較(明)」、「比較(暗)」で入れてた。
それ故素材が100%生きず、良くて60%ぐらいの出来にしかならなかった。
って言うかこれが出来ないから仕方なく他の方法で模倣してたって感じ。

今までの方法も使うと思うが、「100%素材を生かす」と言う選択肢が1個増えた。


ま・・・Blenderでは迷う事もなく当たり前の様に出来てた事なんですけどね

そうか…これが出来るようになったか…すっごい嬉しい。本当にずっとずっとこれがやりたくて、
無駄だとわかってても事あるごとに検索して調べてた。
誰か記事にしてくれればいいのにw

これ何時だったか忘れたけど、かなり昔、SHADEの達人ぽんさんにも聞いた事あったけど…
わからない、出来ないのでは…って言われた記憶がある。

2015年にしてできまった

ってか皆知ってた?
私だけ知らなかったのかな?
スポンサーサイト

| 3DCG | 02:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tk13d.blog64.fc2.com/tb.php/1061-f0660430

TRACKBACK

新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ