とりあえずブログ(3DCG制作メインの日記)

3DCGの知識がない人でも見れる感じにしてます。私が知識ないので(笑)

新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ

≫ EDIT

MGS5_04 (ネタバレ注意ね)

メタルギアVは三度にわたり記事にしたのでもういいやって思ってたのですが
途中でアンチャをプレイして中断してて、最近クリアしたので急遽記事にします。

すっげ~~~面白かったです。神ゲーと言われる部類に余裕で入るでしょう。
すっげ~~~ボリュームもあります。しかも飽きさせず、どんどんやり込みたくなる。
すっげ~~~演出もお話もよかったです。他にないぐらい世界に誇れる和ゲーです。
でもすっげ~~~残念でがっかりなゲームでもありました

なんとなく、コナミに何があったか、なんとなく知ってる事だけ書いとくと
小島プロダクションが今年の3月ぐらいに急に解散って事になったらしい。
コナミはコンシューマーゲームを縮小するっぽい。
桃鉄もラブプラスもゴタゴタあってもう終了っぽい。
P.T.として謎のホラーゲームの体験版、のちにサイレントヒルと判明、しかも小島監督もかかわってる。
映像も恐怖度も物凄くて話題は物凄かったが突然発売中止。
あれだけ表に出てた小島監督は一切表に出なくなった。出してもらえないんだろうけど。
小島監督解雇の噂もMGS関係者から出る始末。コナミは否定してるが退社の流れになるだろうと言う噂。

コナミはMGSは今後も続けるって言ってるみたいだが小島監督なしでの話。
でもメタルギアライジングの失敗を見てもわかるように(良い部分もあったが結果私はクソゲー評価w)
小島監督なしで世界中のゲームの中でも独特の作りこみを見せるMGSが出来るとは思えない。
つまりこれが最後のMGSになるだろうと思われる。
最後にして過去最高のMGS来たな~と思ってたのですが…


相当な時間やって、面白いな~と思ってたら急にスタッフロールが出て終わった。
へ?いやいやこれで終わりじゃないでしょ??と思ってたら一章が終わったって事でした。
そして二章が始まった。

は?結構長い事やってたのに一章が終わり?
うそん!二章…章分けされてるって事は2章で終わりでもないよな、だって2つなら前半後半でいいし、
そもそも章わけしないでもよかったわけだし…って事はどんだけボリュームあるの?と思ってたら…
二章の後半になって今までのミッションの高難易度版がポロポロ混じってきた。

あら?何かかさまし感があるな。そもそもボリュームあるんだからこんなの必要ないでしょ、どゆこと?と
思ってたら急にどんでん返しきて結論だけポンと出される感じで終わった。

え?結局二章で終わりなの?え?2つなのに章わけする必要あった?
ってか…何か腑に落ちない……何か色々解決してない事があるような…
いや、面白かったけどね。

で、MGSVにはブルーレイディスクが付いてて、ネタバレ含むのでクリアするまで見ないほうが良いって言うのを
見てみた。
スタッフのインタビュー、でもやはり小島監督は出ない…。
そして幻のエピソード51と言うのがあった。(ゲーム内は50で終わり)
見てみたら、話の続きだったwww
開発30%の状態で時折絵も混ぜながらのイベントシーンがあった。

おっと…これはまさか……………未完成なのか!!!!
マジか!!!
コナミ未完成品売りやがったのか!だから小島監督表舞台から消しさったのか!?
みたいな事は容易に想像できてしまうわけで…
検索すると噂や感想などいっぱい出てきた。
何でもPC版には第3章平和(Peace)のデータが含まれてたとか何とかって情報も。
コナミ~やりやがったな~!
最後のMGS所か途中で開発を強制終了させやがったのか!?

って感じです。
折角すっげ~~~面白いのに、すっげ~~~がっかりです。

開発期間が長すぎるMGSとコナミの方針、色々あるのでしょうが…
MGSファン、桃鉄ファン、P.T.(サイレントヒル)に期待してたファン皆思ってる事ですが…
…………………いや、私の口から言わなくてもわかるよね
敵はあいつだ。
色々あるんだろうが……○ナ■潰$☆жえ!!!
って感じ~www

世界に誇れる和ゲーが中途半端なままここに終了しました

小島さんには一刻も早く別の所で新しいゲーム作って欲しいですね。

ま、小島監督も何も言わないし、実際私達はプレイするだけの人だし
本当はどうなのか知らないし、もっと別の要素なのか、或いは単にMGSはこれで普通に完結ですけど不満でしたか?
って事だったのかも知れないけどね。

ま、そんなわけでちょっと最後のスクショを。


001_20151117081647fdf.jpg 002_20151117081650ae6.jpg
パスぅ~痛々しいですよ~
あれ?結局パスってどうなったの?
私がイベント見逃してるだけ? う~ぬ

003_2015111708165522e.jpg 004_2015111708165227b.jpg
2章の後半で高難易度版のクワイエット戦で倒したら…何か衣装と髪の色が違うんですけど…どういう意味?

005_2015111708165596e.jpg 006_20151117082031831.jpg 007_201511170820349b0.jpg
女性でプレイする時限定の有料衣装。
白いのがMGS3のザ・ボスの衣装、右はエバの衣装。
PS4スペックでMGS3のリメイクやりたいな~。

008_2015111708203416c.jpg 009_20151117082036638.jpg 010_20151117082037e8c.jpg
終盤のちょっと色々思う感じのシーン。
真ん中の画像、お、お前ら……マジか…って感じです
右の画像、これからスネークは鬼に…なぜビッグボスが悪に堕ちたのか…となっていくんだろうけど…
描く前に終わってる…え?お話的にはこっからでしょ?って感じで

011_201511170830583fc.jpg 012_20151117083101684.jpg 013_201511170831026c7.jpg
う~ん、盛り上がって来た~あれ?でも攻略サイトでミッション数見るともう終わりそうなんだけど…
ど、どうなるの?まだ色々処理してない事いっぱいあると思うけど、どうなるの?って思ってた。

014_2015111708310424e.jpg 015_2015111708310519d.jpg
この遺骨を顔に塗るシーンは発売前のトレーラーでも見たけど…こんなラストの方だったの?
え?こんなラストの方を発売前に見せちゃったの?と、プレイ時は疑問に思ってたが…
多分こっから色々あったんだろうなぁ~本当は

016_20151117083721068.jpg 017_20151117083723df4.jpg
だぁ~~!クワイエットさんピンチ!!! 今回のMGSはかなりえぐい演出もあるからドキドキしたよ。
あぶない所でした

018_20151117083724130.jpg 019_2015111708372504f.jpg
右の画像。クワイエットさん離脱の回のシーン。
いやぁ…魅せるねぇ~~~~、こういうの外さないね~MGSは
私ゲームやって泣きそうになったのってMGS3や4でしかないんだよな。
それぐらい他を寄せ付けないほど話が濃く練りこまれてるんだよね。
4は話が長くてコントローラー握ったまま見てるだけの時間が長く、ゲームとお話のバランス的にちょっとあれでしたが、
しっかりお話は決めてきましたしね。
5のクワイエットさんのこのシーンもMGSならではの魅せるシーンだなぁ~と、ぐっときた。

それだけに…ゲームもすっげ~~面白いのに…残念です
こんな形で僕達のMGSが終了なんて……残念です

未完成だったという体で文書いてますが…本当はどうかは知らんよw
でも現実に作りかけのエピソードがあるので…ね
しかもそれが終わっても全然完結した印象にはならないし
いや、一応ちゃんとゲーム内で終わってはいる。
が、色々足りてないと思う部分が多いんです

| ゲーム | 08:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tk13d.blog64.fc2.com/tb.php/1064-ac9946c7

TRACKBACK

新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ